美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館(かなうかん)

ウツクシガハラオンセン ヒナノヤド カナウカン  / [長野県] 美ヶ原温泉

アクセス
松本ICより車で約25分 / JR松本駅よりバスで約20分 地図 ナビ起動

美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館(かなうかん)のご宿泊予約はこちらから

  • 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館(かなうかん) プラン一覧・ご予約
  • 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館(かなうかん) 空室カレンダー

昭和三年創業の木造三階建ての本館は、長い年月と共に育んだ時代の粋な香りと木の温もりが、あたたかく皆様をお迎え致します。急な階段に、木枠の窓の隙間風、廊下が申し訳なさそうに軋みを奏でたりと… これを情緒と捉えて頂ければ幸いに存じます。少しずつ手を入れて、守り続けることも私共の使命と思っております。 窓を開けると、山や庭の樹木がすぐ手の届くところにあり、野鳥に親しむことが出来ます。お食事は信州の自然が育んだ豊かな素材と旬の味を大切にした創作懐石料理です。 「きなりのおもてなし」を心掛けております。
[ 続きを読む ]

鄙の宿 金宇館の客室

写真:客室 辻堂

辻堂 -Tsujidou-

和室7.5畳、洋室リビング7.5畳、トイレ(2009年8月リニューアル)

桜や竹で造作された昭和7年建築当時の意匠をそのまま残し、畳の寝室と板間のリビングからなるお部屋。二方向を庭園に囲まれたとても贅沢な客室です。リビングには松本民芸家具を配し、昭和初期の風情の中、自然を感じ静寂のひと時をお過ごし頂けます。夏は涼風が吹き込み、冬は床暖房で快適なご滞在をお送り頂けることと存じます。

写真:客室 辻堂 写真:客室 辻堂

京田 -Kyouden-

和室8畳、踏み込み、トイレ(2009年8月リニューアル)

凛としたシンプルな数奇屋建築で、天井まで大きく取られた窓から庭の自然がダイナミックに感じられるお部屋です。四季折々の自然の表情を、手の届く距離で感じて頂けます。冬は床暖房で、快適なご滞在をお送り頂けることと存じます。

写真:客室 京田 写真:客室 京田
写真:客室 京田
写真:客室 兎川

兎川 -Tosen-

和室6畳、広縁2畳、トイレ

小じんまりとした造りながら大変落ち着くお部屋で、南に取られた広縁の窓からは、庭の緑と日の光が大変心地よい客室です。

写真:客室 兎川 写真:客室 兎川

薄 -Susuki-

和室12畳、広縁4畳、トイレ

当館では最も広いお部屋で、ご家族やグループでもご利用頂けます。2階にあるため、中庭を見下ろし御母屋の裏山を眺めることが出来る、大変ゆったりとした客室です。

写真:客室 薄 写真:客室 薄
写真:客室 薄
写真:客室 兎川

本館

和室6~12畳、トイレ無し

昭和3年建築の木造3階建て。3階からは松本平を一望できます。お部屋の広さはご人数様に合わせてご用意させて頂きます。 当時の造りを今に残している為、トイレは客室外廊下にございます。

写真:客室 本館 写真:客室 本館
客室設備・備品 客室設備
テレビ、お茶セット、ドライヤー(一部)、冷暖房、金庫、冷蔵庫、洗浄機付きトイレ、加湿器(貸出)
アメニティ
ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、羽織、足袋

鄙の宿 金宇館のお風呂

写真:

日本書紀の中に「束間の温湯」として紹介され、その歴史が自慢の美ヶ原温泉。そして当館のもうひとつの名物、それが洞窟風呂です。
趣豊かな5つの湯につかり、ゆったりと身も心もほぐしてください。

写真: 写真:

<< 貸切風呂 >>

有無 あり(15:00~23:00、6:00~15:00)
価格 1,050円/1時間
予約方法 事前予約優先

<< 詳細情報 >>

温泉名 美ヶ原温泉
泉質 アルカリ性単純温泉
源泉の温度 38℃
湧出量 30リットル/分
掛け流し 循環ろ過 掛け流し循環ろ過併用
加水 加温 加水:なし 加温:あり
消毒 あり
湯の色 無色
飲用 不可
におい 無臭
効能 神経痛、慢性消化器病、筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復、健康増進
禁忌症 急性疾患、活動性の結核、重症の糖尿病、悪性腫瘍、心臓病、呼吸不全、出血性疾患、高度の貧血、妊娠初期と末期、一般的禁忌症

鄙の宿 金宇館のお料理

お料理は信州の食材と旬の味を大切にした旬懐石を庭園を眺める個室食事処にてご用意させて頂きます。
信州ならではの旬の味を四季を通してお楽しみ頂くために金宇館の料理は日々精進してまいります。

写真:料理イメージ
写真:料理イメージ
写真:料理イメージ 写真:料理イメージ
写真:料理イメージ 写真:料理イメージ
写真:お食事処 写真:お食事処
鄙の宿 金宇館 料理長 金宇 浩

鄙の宿 金宇館のご案内

写真:庭園 写真:建物外観 写真:館内イメージ 写真:館内イメージ
住所
Address
長野県松本市里山辺131-2 周辺地図
館内施設
Facilities
建物 本館:木造3階建 別館:木造2階建
客室・収容 総部屋数:9室 / 収容:30名
宴会場 大宴会場(30名)、小宴会場(15名)
大浴場 洞窟風呂(鄙の湯)、露天風呂(御母家の湯)、家族風呂(山辺の湯)、男女別浴室
その他施設 談話室、庭園、個室食事処
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
あり
※10名様以上でご利用の場合、当館~松本駅間につき送迎あり。
駐車場
Parking
あり(20台/無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
【東京方面】
高井戸IC→中央高速→松本IC→松本市内経由→美ヶ原温泉
練馬IC→関越・上信越自動車道→東部・湯の丸IC→三才山トンネル→美ヶ原温泉
【大阪方面】
大阪→名神高速→小牧IC→中央高速→松本IC→松本市内経由→美ヶ原温泉

※冬季はスタッドレス、もしくはチェーン必須です。

電車でお越しになられる場合:
【東京方面】
新宿→中央東線(特急あずさ2時間40分)→松本(バスで20分、お車で15分)→美ヶ原温泉
【大阪方面】
新大阪→新幹線(ひかり1時間4分)→名古屋→中央西線(特急しなの2時間10分)→松本(バスで20分、お車で15分)→美ヶ原温泉

美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館(かなうかん)のご宿泊予約はこちらから

  • 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館(かなうかん) プラン一覧・ご予約
  • 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館(かなうかん) 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
通常宿泊プラン 【信州旬懐石】

若き板長の腕が冴える本格的な懐石料理に感激しました また行きたくなる宿です 温かいもてなしの気持ちが強く伝わる宿でしたもてなしに感謝します

匿名様の総合評価:
4.7
4.7

宿泊施設様からの返信

この度は、ご宿泊賜り誠にありがとうございます。又、ご丁寧にご感想を頂き、重ねてお礼申し上げます。
身に余るお褒めのお言葉をいただき、恐縮でございます。私共のおもてなしの心を感じ取っていただけたことが何より嬉しく、またこれからの励みにもなります。
これからもより気持ちの良いご滞在をお送りいただける宿になるよう精進して参ります。
また機会がございましたら是非ご来館下さいませ。
またのご来館を心よりお待ち申し上げております。

特命よっちゃん様からの投稿 ( 70代男性 )

ご利用宿泊プラン
【朝はゆっくり】信州旬懐石と温泉三昧夕食付きプラン

食事は個室で庭を見ながらゆっくりで来ました、料理は地の食材をうまく料理して大変美味しかったです。おもてなしはおかみさんが大変気を遣っていただき
リラクスしました。次回は違う部屋を見たいです。

特命よっちゃん様の総合評価:
4.2
4.2

宿泊施設様からの返信

この度は、ご宿泊賜り誠にありがとうございます。又、ご丁寧にご感想を頂き、重ねてお礼申し上げます。
当館でのお食事、大変ご満足いただけましたようで誠に嬉しく存じます。四季折々の庭の景色を楽しみながらお食事の時間をお過ごしいただけることも当館の魅力です。
客室もそれぞれお部屋の造りが異なっておりますので、次回は是非違う客室で季節を変えてご宿泊頂き、当館での時間を楽しんで頂ければ嬉しく存じます。
又のご来館を心よりお待ち申し上げております。

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
通常宿泊プラン 【信州旬懐石】

リピーターさんの多い訳が解りました。
目にも舌にも美味しく楽しい食事に納得です。ごちそうさまでした。

匿名様の総合評価:
3.7
3.7

宿泊施設様からの返信

この度は、ご宿泊賜り誠にありがとうございます。又、ご丁寧にご感想を頂き、重ねてお礼申し上げます。
当館での食事を大変気に入って下さいましたようで誠に嬉しく存じます。
四季折々の旬の食材を取り入れながら全て手作りのお料理をご用意させていただいております。
また季節を変えて是非ご来館下さいませ。
又のご利用を心よりお待ち申し上げております。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する