ぬくもりの宿ふる川

ヌクモリノヤドフルカワ / [北海道] 定山渓温泉

アクセス
じょうてつバス『定山渓湯の町』降車徒歩0分  毎日一便送迎バス有(予約制) 地図 ナビ起動

ぬくもりの宿ふる川のご宿泊予約はこちらから

  • ぬくもりの宿ふる川 プラン一覧・ご予約
  • ぬくもりの宿ふる川 空室カレンダー

のんびり過ごしていただくために、お部屋は膝をくずせる和のしつらえに。時間に追われず、時間を味わう。 そんな贅沢と気軽に巡りあう。 宿内には囲炉裏や暖炉があり、民芸調のどこか懐かしい故郷のような雰囲気あふれるお宿。 手作りのおもてなしで皆様をお迎えいたします。
[ 続きを読む ]

ぬくもりの宿 ふる川の客室

5タイプのお部屋がお約束する、ご自宅にいる以上のくつろぎ。

「花・水・鳥・山・月」をテーマに、フロアごとに趣の異なるお部屋を整えました。囲炉裏付のお部屋、ベッドでお休みいただける洋室付のお部屋、温泉かけ流し風呂が付いたお部屋など、和室をベースにしております。
ふるさと館でのお宿泊には、いずれも「奥の湯、ゆ瞑み」の露天風呂での湯浴み、蔵造りの「壺中天」でのご夕食も含んでおります。

ご自宅にいる以上のくつろぎの時をお過ごしください。

和室イメージ
部屋イメージ1 部屋イメージ2 部屋イメージ3

車椅子の方にも温泉を満喫して頂きたく、スロープのついた和室・洋室には、車椅子のままで入室できるトイレ・洗面所を設置しております。また、同じ階の貸切風呂にもスロープ・手すり・介護椅子などを常備し、パブリックトイレにもバリアフリーを採用するなど優しい宿づくりを心がけております。

客室設備・備品 客室設備
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、CDプレイヤー(一部)、加湿器(一部)、洗浄機付トイレ、金庫
アメニティ
石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

ぬくもりの宿 ふる川のお風呂

貸切檜風呂

貸切檜風呂

ご家族やお友だち同士、あるいはお二人だけでご利用いただける貸切檜風呂を、5階と6階にご用意いたしました。水入らずでゆっくり温泉につかり、つきない思い出話や夢をのんびり語ってください。

<< 貸切風呂 >>

有無 あり 貸切檜風呂(五兵衛湯・助六湯) 12:00~24:00/6:00~10:00
価格 2,000円(室料)/50分
展望浴場

展望浴場

年季の入った古木に囲まれた浴場に、裸電球が灯る浴場。このほの暗さが、高ぶる気持ちを落着かせます。漆黒の空に湯煙が立ち上る「露天風呂」、約80度の泉源から出る湯気を引き入れた「温泉蒸し風呂」、乾燥させたよもぎを入れた「よもぎ寝湯」で健康浴もどうぞ。

写真:さとの湯

ゆ瞑み露天風呂

定山が最初に湯守をした「壱の湯」の様子を想像しながら、100年の時を経た小樽軟石や九州の古木などを用いて造った露天風呂。裸電球のもと、源泉100%かけ流しの湯につかりながら、心静かに自問自答の時を過ごされてはいかがでしょう。

<< 詳細情報 >>

温泉名 定山渓温泉
泉質 ナトリウム塩化物泉
源泉の温度 80.50℃
湧出量 ---
掛け流し 循環ろ過 掛流し
加水 加温 加水:あり 加温:なし
消毒 ---
湯の色 無色
飲用 不可
におい 無臭
効能 神経痛、関節痛、慢性消化器病、冷え性、慢性皮膚病、五十肩、疲労回復、慢性婦人病、腰痛、リュウマチ、病後回復
禁忌症 急性疾患、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、初期及び末期の妊娠中
備考 ※ゆ瞑み露天風呂(法灯・自灯)は「ふるさと館」ご宿泊のお客様、エステサロン・ 貸切岩盤浴ご利用のお客様は無料です。

ぬくもりの宿 ふる川のお料理

料理イメージ

あくまでも、できたてにこだわる。
それゆえ、食事は食事処で。

お食事処「仙食庵」
北海道産の安心・安全な食材を可能な限り多彩に用いて、料理人がお客様の目の前で調理します。みなさんで箸をつつきながら、共に食べるという行為自体も楽しめるよう、料理は盛り込み中心にご用意。お客様のお食事の店舗に合わせて絶妙なタイミングでできたての料理をお持ちします。

個室和食処「壺中天」
ふるさと館(新館)にご宿泊の個人のお客様専用の個室食事処「壺中天(こちゅうてん)」。北海道の旬を中心とした料理と、おこげもうれしい炊き立てごはん、そしておいしいお酒をまじえたご飯をゆっくりとお楽しみください。

料理イメージ1 料理イメージ2 料理イメージ3

ぬくもりの宿 ふる川の癒し・楽しみ

貸切岩盤浴「岩盤ねはん浴」

気兼ねすることなく岩盤浴をお楽しみいただける、貸切仕様。
柔らかな光とほんのり香る茶香炉に包まれ、いつしか眠りの世界へ。
「だいだい」「蓬」「あさぎ」の3室は室温43度・湿度62%。身体に負担をかけずに汗を出せます。(1回50分・室料2,000円)

岩盤ねはん浴

エステサロン

~北海道育ちの植物の力がからだをラクにしてくれる~
女性だけでなく、男性もお気軽にご利用いただけるエステサロン。
熟練したエステティシャンが、ラベンダーをはじめとする北海道産の植物を原材料とするローションを用いて、コリやハリを優しくほぐしていきます。フェイシャル、ボディ、フット、ヘッドの各コースからお選びください。(15:30~23:00)

エステサロン

ぬくもりの宿 ふる川のご案内

表門 入口 いっぷく庵
住所
Address
北海道札幌市南区定山渓温泉西4-353 周辺地図
館内施設
Facilities
総部屋数:52室
大浴場:展望大浴場(仙人・仙女)、露天風呂、温泉蒸し風呂
その他施設:
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
有り
《無料送迎バス》
毎日1便運行
・大通西1丁目NHKビル前 14:00発
・ぬくもりの宿 ふる川 10:00発
駐車場
Parking
150台(1泊無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
札幌市中心部から国道230号を約50分
■新千歳空港から車で約90分
■丘珠空港から車で約70分
■JR札幌駅から車で約50分
バスでお越しになられる場合:
≪札幌市内から≫
じょうてつバス 「定山渓湯の町」下車 徒歩0分
■札幌駅から
札幌駅前バスターミナル12番のりば「定山渓温泉行き」乗車、約1時間20分、750円
■地下鉄南北線真駒内駅から
地下鉄「さっぽろ駅」から地下鉄南北線真駒内行き「真駒内駅」下車(約17分、280円)、真駒内駅前4番のりば「定山渓温泉行き」に乗り換え、約1時間、600円。
地下鉄から乗り継いだ料金は800円
≪新千歳空港から≫
新千歳空港 発
14:00発(じょうてつバス)
15:00発(北都交通)
定山渓湯の町 発(バス停は目の前です)
9:17発(じょうてつバス)
10:17(北都交通)
同系列・姉妹館
Related hotels

ぬくもりの宿ふる川のご宿泊予約はこちらから

  • ぬくもりの宿ふる川 プラン一覧・ご予約
  • ぬくもりの宿ふる川 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 70代男性 )

ご利用宿泊プラン
【満腹定山渓】毛蟹!キンキ!ふらの和牛のすき焼き!お寿司de満腹プラン

前泊のホテルに近く温泉の質は同じだったが、料理は共に美しい盛り付けに工夫が凝らしてあり、美味でした。 料理長の意気込みが伝わってくる料理でした。

匿名様の総合評価:
4.5
4.5

匿名様からの投稿 ( 70代女性 )

ご利用宿泊プラン
【基本】ぬくもりの宿 ふる川スタンダードプラン

こちらのふる川さんにも、姉妹館のふる川さんにも泊まったことがあります。
ホテルではない雰囲気や、個室風の食事場所でゆっくり食事ができる点が気にいっています。
今回は、初めての主人を連れてお伺いしました。
部屋は2間になっていて、ベッドルームにも和室にもTVが!
家ではできない、それぞれ好きな番組をゆっくり観ることができました。
お気に入りのお宿ですので、またお邪魔すると思います。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。

匿名様の総合評価:
5
5

チェーンロック様からの投稿 ( 30代男性 )

ご利用宿泊プラン
【基本】☆『ふるさと館』☆ふる川スタンダードプラン☆

館内は和の雰囲気でどこか懐かしいような感じでした。後は料理とおお風呂がよかったです。

料理は北海道のおいしい食材を使っているなと思える料理でした。満足できました。お風呂は露天が源泉掛け流しとのことで、ゆっくり浸かりながら、体に効く感じがしました。

チェーンロック様の総合評価:
4.3
4.3

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴