加賀山代温泉 たちばな四季亭

タチバナシキテイ  / [石川県] 加賀・山代温泉

アクセス
JR加賀温泉駅よりバス15分 地図 ナビ起動

加賀山代温泉 たちばな四季亭のご宿泊予約はこちらから

  • 加賀山代温泉 たちばな四季亭 プラン一覧・ご予約
  • 加賀山代温泉 たちばな四季亭 空室カレンダー

1300年の歴史を誇る加賀山代で、明治の創業から変わらぬおもてなしの心が息づく老舗宿。橋立港の旬の海の幸と上質な能登牛、新鮮な加賀野菜と素材に恵まれた加賀の懐石料理を最上級のおもてなしで味わう。
[ 続きを読む ]

加賀山代温泉 たちばな四季亭の客室

展望露天風呂付客室Premium 和洋室オープン

和室+ベッドルームに専用のキッチン付ダイニング。
また快適な眠りのため、シーリー製のベッド、照明まで工夫を凝らした造りです。
室内はコーナールームで目の前に山代の温泉街と薬王院、服部神社など
四季折々の風情と温泉街の情緒をお愉しみ頂けます。
露天風呂には、山代一号泉の源泉を贅沢に引き入れ、24時間お好きな時にご利用頂けるよう、ご用意いたしました。

写真:展望露天風呂付客室 【弁柄】

展望露天風呂付客室 【弁柄】

写真:展望露天風呂付客室 【群青】

展望露天風呂付客室 【群青】

のんびりと寛ぐ、上質な空間

輪島塗の扉を開けると、上質なしつらえのゆったりとした空間。
若い木々の香りが鼻をくすぐり、さわやかな風が通り抜ける。
まずは、信楽や備前などの茶器でいただくお抹茶と加賀の銘菓でのおもてなしをどうぞ。
旅の疲れを癒し、ほっと一息おくつろぎいただけます。

写真:のんびりと寛ぐ、上質な空間

お部屋には、たちばな四季亭の先代、先々代自らが描いた絵や収集した九谷焼の茶器、桐の天然無垢材を使った湯か、九谷焼の取っ手、季節ごとに掛けかえられる掛け軸と生け花…、と四季亭のおもてなし、随所に山代の粋を感じていただけます。
また、お部屋の窓から見えるのは、服部神社と薬王院の鎮守の森。
春、夏、秋、冬と季節ごとにその趣を変える景色は、一幅の絵のように見入り、時間が経つのを忘れておくつろぎいただけます。

新ひのき 展望露天風呂付客室(ダイニングタイプ)

新ひのき露天風呂付き客室のダイニングルーム。
12.5畳の客室に広々ダイニングルーム。
山代の景色を眺めながら、テーブルでごゆっくり出来立てのお食事をお楽しみいただけます。

写真:新ひのき 展望露天風呂付客室(ダイニングタイプ) 写真:新ひのき 展望露天風呂付客室(ダイニングタイプ)
写真:新ひのき 展望露天風呂付客室(ダイニングタイプ) 写真:新ひのき 展望露天風呂付客室(ダイニングタイプ)

新ひのき 展望露天風呂付客室(ベッドルームタイプ)

新ひのき露天風呂付き客室のうち、ベッドルームタイプ。
10畳の和室に、広々としたツインベッドルーム、広縁と特別室にふさわしい贅沢なしつらえ。お食事は和室でごゆるりと、お休みはベッドで心地よくお休みくださいませ。
バリアフリーになっております。

写真:新ひのき 展望露天風呂付客室(ベッドルームタイプ) 写真:新ひのき 展望露天風呂付客室(ベッドルームタイプ)

ひのき 展望露天風呂付客室

深緑萌える景色や静寂な風情を、プライベートな露天風呂で楽しむ贅沢を堪能しよう。
ひのき露天風呂付き客室は12.5畳+4.5畳+広縁に露天風呂と贅沢な造り。
源泉がひかれた露天風呂は昼夜自由に愉しめるから、四季の景色を楽しみながら思う存分湯浴みをお楽しみください。

写真:ひのき 展望露天風呂付客室
写真:ひのき 展望露天風呂付客室 写真:ひのき 展望露天風呂付客室
写真:ひのき 展望露天風呂付客室

ひのき 展望露天風呂付客室

12.5畳+4.5畳+広縁という広々した基本客室。他にも15畳+6畳+5畳の二種類があり、ご人数などでお好みでお選び頂けます。(室数には限りがございます)
調度品ひとつに至るまで、さりげない贅を随所に配したこだわりの客室。季節を感じる掛け軸や生け花など、四季亭らしい美しさをお楽しみください。

写真:ひのき 展望露天風呂付客室 写真:ひのき 展望露天風呂付客室
客室設備・備品 客室設備
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ(衛星放送(無料))、ビデオデッキ(貸出))、冷蔵庫、電話、お茶セット、ズボンプレッサー(貸出)、電気スタンド、アイロン(貸出)、カセットデッキ(貸出)
アメニティ
浴衣(大人用・小人用)、バスタオル、タオル、シャンプー、リンス、歯ブラシ、カミソリ、石けん、ボディソープ、ドライヤー、アメニティセット

加賀山代温泉 たちばな四季亭のお風呂

こんこんと湧き出る、まじりけのない天然温泉

混じり気のない源泉の匂い。
こんこんと尽きることなくあふれる湯。
月を見ながら、星を眺めながら、庭園露天風呂でほんのり気持ちをあたためて…

"あいうえお"の湯

当館正面にある薬王院初代住職であった明覚承認は、わが国の「50音図の創始者」といわれております。
その故事にちなみ名付けられた当館自慢の湯を、別名「あいうえお」の湯と申します。

写真:「あいうえお」の湯

殿方 庭園露天風呂 【右近の湯】

造りは女性用と同じ。柱のない大きな窓から庭園を眺めながら、開放的な気分で源泉の湯が堪能できます。
大浴場から続く自然石の露天風呂。浴槽は女性用よりやや小さめですが、しっとりした風情の中でゆっくりできます。

写真:殿方 庭園露天風呂 【右近の湯】 写真:殿方 庭園露天風呂 【右近の湯】
写真:殿方 庭園露天風呂 【右近の湯】 写真:殿方 庭園露天風呂 【右近の湯】

婦人 庭園露天風呂 【左近の湯】

御影石の浴槽にこんこんと源泉が注がれています。洗い場と脱衣所のパウダールームの仕切りが女性にはうれしい。
木立に囲まれ、木漏れ日の中で湯浴みが楽しめる庭園露天風呂。噴出し口からは混じり気のない源泉が注がれています。

写真:婦人 庭園露天風呂 【左近の湯】 写真:婦人 庭園露天風呂 【左近の湯】
写真:婦人 庭園露天風呂 【左近の湯】 写真:婦人 庭園露天風呂 【左近の湯】

お茶のおもてなし

加賀棒茶、杜仲茶、黒豆茶、ローズヒップティー、緑茶&しょうがなど、週替わりで2種類のお茶をご用意しております。

写真:お茶のおもてなし
写真:お茶のおもてなし

パウダールーム

湯上りの身支度にはパウダールームを設けました。
各種アメニティをご用意しております。

<< 詳細情報 >>

温泉名 山代温泉
泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉
源泉の温度 66℃
湧出量 約45トン/日
掛け流し 循環ろ過 放流式
加水 加温 加水:なし 加温:なし
消毒 あり
湯の色 無色透明
飲用
におい 無臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病
禁忌症 急性疾患、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血

加賀山代温泉 たちばな四季亭のお食事

たちばな四季亭が贈る、多彩な加賀の味覚

北陸は四季を通じて、まさに食材の宝庫です。
旬の趣きにあふれた懐石料理はもちろん、天然物にこだわった有機野菜や魚介類を食材に、吟味を重ねた多彩な加賀の味覚を一品一品お楽しみいただいております。

御飯

地元契約農家から直接仕入れる、石川県産のコシヒカリ。
お召し上がりいただくその日の分を、毎日、精米し、白山麓の美味しい水を加え、旨みを最大限に引き出すため、一組一組、お召し上がりいただく時間に合わせて、釜でゆっくり炊きあげます。

写真:御飯イメージ 写真:御飯イメージ 写真:御飯イメージ

能登牛

能登の海と山に囲まれた美しい自然と風土の中で、丹精込めて育てられた牛。
能登牛は、肉質のきめが細かく、脂肪が良質であることが特徴です。
能登牛あぶり寿司は口の中に入った瞬間に上質な油がゆっくりととけだし、とろけるような口当たりが至極の逸品。

写真:能登牛イメージ 写真:能登牛イメージ 写真:能登牛イメージ

海の幸

加賀料理を彩る海の食材。海流がぶつかり合う日本海は、まさに海の幸の宝庫。
春…蛍烏賊
夏…鱧
秋…甘海老
冬…蟹
そんな日本海の恵みは、古より加賀料理の大切な食材の旬のとして、脈々と受け継がれています。
天候・気温等自然と共に"旬"は刻々と移ろいます。
その日に水揚げされる魚は、港からより輝いているものを料理長が直接仕入れてまいります。

写真:海の幸イメージ 写真:海の幸イメージ 写真:海の幸イメージ

九谷焼

加賀の伝統文化・九谷焼。黄や緑の独特な色合いは、料理と共により華やぎを増し、器としての"味"を私たちに与えてくれます。
料理長が選び、盛り付けられて出される一品一品、器と料理のマリアージュをお楽しみください。

写真:九谷焼イメージ 写真:九谷焼イメージ 写真:九谷焼イメージ

加賀野菜

江戸時代から受け継がれた季節感溢れる、石川県の特産野菜。加賀野菜。
肥沃な耕地と伝統的な食文化、そして、それを支える野菜たち。
春は芽、夏は葉のもの、秋は実、冬は根のもの。
旬の味わいが御膳を彩ります。現代の風潮と共に忘れかけた郷土に根ざす気候風土を味わいください。

写真:加賀野菜イメージ 写真:加賀野菜イメージ 写真:加賀野菜イメージ

橋立港

橋立で水揚げされるタグ付きのカニは、県内隋一のブランドとして味はもちろん、最高級の称号を得ています。
身が締まり、脂がのった活きのいい魚もお楽しみください。

写真:橋立港イメージ 写真:橋立港イメージ 写真:橋立港イメージ

加賀山代温泉 たちばな四季亭のご案内

イメージ イメージ イメージ
宿名 加賀山代温泉 たちばな四季亭
住所
Address
  • 石川県加賀市山代温泉万松園通16番地
  • 周辺地図
施設内容 客室:24室
収容:133名
浴場:殿方大浴場・庭園露天風呂「右近の湯」、婦人大浴場・庭園露天風呂「左誓の湯」
その他:会議室、喫茶コーナー「花水木」、ナイトラウンジ「花水木」、お土産品コーナー「加賀路」、リラクゼーションコーナー
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:13:00 / チェックアウト:12:00
送迎 送迎についてはお問合せください。
駐車場 60台(無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までのルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
*東京~(東名+名神+北陸道・6時間)~山代温泉
*大阪~(名神+北陸道・3時間30分)~山代温泉
*名古屋~(名神+北陸道・2時間40分)~山代温泉
電車でお越しになられる場合:
*東京~(4時間30分)~加賀温泉駅~(タクシー・10分)~たちばな四季亭
*大阪~(2時間30分)~加賀温泉駅~(タクシー・10分)~たちばな四季亭
*名古屋~(2時間30分)~加賀温泉駅~(タクシー・10分)~たちばな四季亭
飛行機でお越しになられる場合:
*札幌~小松空港~(タクシー・30分)~たちばな四季亭
*仙台~小松空港~(タクシー・30分)~たちばな四季亭
*東京~小松空港~(タクシー・30分)~たちばな四季亭
*福岡~小松空港~(タクシー・30分)~たちばな四季亭
*那覇~小松空港~(タクシー・30分)~たちばな四季亭

加賀山代温泉 たちばな四季亭のご宿泊予約はこちらから

  • 加賀山代温泉 たちばな四季亭 プラン一覧・ご予約
  • 加賀山代温泉 たちばな四季亭 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

イ-サン様からの投稿 ( 70代男性 )

ご利用宿泊プラン
定番「旬を味わう月替わり懐石」魯山人ゆかりの宿で加賀・金沢の「和食を味わう」

特にと特別目新しい事、物はないが 「来てよかった!」と感じるホテル

イ-サン様の総合評価:
4.2
4.2

匿名様からの投稿 ( 40代女性 )

ご利用宿泊プラン
定番「旬を味わう月替わり懐石」魯山人ゆかりの宿で加賀・金沢の「和食を味わう」

大浴場、お部屋の露天とも、温泉の温度が絶妙で心地よかったです。
こちらでの紹介や公式HPでは全体がとても現代風な雰囲気に感じますが、
建物も昔ながらの名残があり、スタッフも熟練の方ばかりなのが意外でした。
食事はお部屋にご用意いただけるのはありがたかったのですが、
希望開始時間の30分前から準備が始まるのはちょっと戸惑いました。
お一人が配膳するのではなく二人以上で進めてくだされば、
10分ぐらい前でも良いのではと思いました。
特に朝食は身支度の都合がありますので、30分前からですと
起きる時間を合わせる必要がありました。

私も40代で決して若くはありませんが、
接し方に関してはちょっと年配向けのお宿かなと感じましたが、
送迎も万全、湯上りのシャーベットやおやつのサービスもあり、
女将の一筆メッセージや観光に向けてパンフレットをご用意くださるなど
おもてなしの気持ちはとても伝わるお宿です。

匿名様の総合評価:
4.3
4.3

宿泊施設様からの返信

匿名 様
この度は当館にご宿泊を賜りありがとうございました。朝夕食の準備の時間のご指摘の件時間の短縮が出来るか検討して改善して参りたいと思います。貴重なご指摘を頂きありがとうございました。北陸へお越しの際是非お立ち寄りくださいませ。社員一同心よりお待ち致しております。
たちばな四季亭 田中

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン

まず畳敷きの館内が清潔でとても気持ちよかったです。料理も一流(盛り付けや器)でとても美味でした。親切丁寧な接客をしていただき連れも大変満足しておりました。

匿名様の総合評価:
5
5

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する