雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘

オゴトオンセン サトユムカシバナシ ユウザンソウ / [滋賀県] おごと温泉

アクセス
名神京都東ICから湖西道路経由後仰木雄琴ICより5分。名神栗東ICより40分。 地図 ナビ起動

雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘のご宿泊予約はこちらから

  • 雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘 プラン一覧・ご予約
  • 雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘 空室カレンダー

「里湯昔話 雄山荘」は、滋賀県の琵琶湖南西岸・おごと温泉にある旅館。おごと温泉は1200年前に、比叡山塩延暦寺開祖・最澄が開いたと伝わる、由緒ある温泉地です。 琵琶湖と緑豊な自然に恵まれた滋賀県は、早くから発展し、独特の文化と歴史を作ってきました。そして、多くの伝説や物語が伝わるとてもおもしろい土地です。 雄山荘は、そんな古くから語り継がれてきた「近江の国の昔話」がテーマの旅館です。
[ 続きを読む ]

雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘の客室

5タイプの露天風呂付き客室

当館の露天風呂付き客室は、5タイプございます。こちらでは、近江の民話を集めたライブラリーやプライベートバーも配しており、おごと温泉とともに、より思い出に残るひとときをお過ごしいただける客室となっております。


特別室 エクセレントルーム

当館で2室だけの特別室エクセレントルーム。露天風呂と内湯がついたお部屋です。和室(12.5畳)と洋室のベッドルームと掘りごたつ式和室があり、入口の設えや調度品にもこだわったまさに特別なお部屋です。

写真:特別室 エクセレントルーム 写真:特別室 エクセレントルーム
写真:特別室 エクセレントルーム 写真:特別室 エクセレントルーム

エグゼクティブ里山 和洋室

掘りごたつ和室と、12.5畳の和室の他に、洋室も配備した里山和洋室は高階層にあり、びわ湖、近江路の眺望にすぐれたハイグレード客室です。(全6室 定員8名)

写真:エグゼクティブ里山 和洋室 写真:エグゼクティブ里山 和洋室
写真:エグゼクティブ里山 和洋室 写真:エグゼクティブ里山 和洋室

エグゼクティブ里山 和室

掘りごたつ和室と12.5畳の和室が続き間となった広々とした間取りです。ながめの良い高階層にあるハイグレード客室です。(全18室 定員6名)

写真:エグゼクティブ里山 和室 写真:エグゼクティブ里山 和室
写真:エグゼクティブ里山 和室 写真:エグゼクティブ里山 和室

星のしずく(露天風呂付)

木の香り豊かな露天風呂、または陶器製露天風呂を備えた客室。和室と掘りごたつの間が続く、見晴らしの良い客室です。(全10室 定員5名)

写真:星のしずく(露天風呂付) 写真:星のしずく(露天風呂付)
写真:星のしずく(露天風呂付) 写真:星のしずく(露天風呂付)

エグゼクティブ山野草

和室(10畳)と 掘ごたつ式和室が続き間となってございます。お手軽に露天風呂付き客室を楽しんでいただける人気の客室です。(全15室 定員5名)


写真:エグゼクティブ山野草 写真:エグゼクティブ山野草
写真:エグゼクティブ山野草 写真:エグゼクティブ山野草

星のしずく

星のしずくタイプの客室は、びわ湖(南湖側)に開けた明るい造りのお部屋です。
お部屋には、それぞれに違ったオーダーメイドチェアを備えております。ごゆっくりびわ湖眺望をお楽しみください。(定員5名様)

写真:星のしずく 写真:星のしずく

杜のしずく

12.5畳の和室と、棚で間仕切られた団欒のためのいろり風の茶の間、または 掘りごたつの茶の間がございます。
木の温もりを感じさせる部屋で、心からお寛ぎください。(定員6名様)

写真:杜のしずくく 写真:杜のしずく

本館和室(スタンダード)

お手頃価格でご提供している本館和室。さまざまなリーズナブルプランがございます。(定員5~9名)
※アウトバスの場合がございます。

写真:本館和室(スタンダード)
客室設備・備品 客室設備
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(一部)、洗浄機付トイレ(一部)、金庫
アメニティ
石鹸(固形)、ハミガキセット、カミソリ、くし、タオル、浴衣、スリッパ

雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘のお風呂

写真:大浴場

大浴場

写真:露天風呂

露天風呂

写真:サウナ

サウナ

写真:湯あがり処

湯あがり処

写真:桶風呂

桶風呂


大浴場

泉質は、アルカリ性単純温泉。
効能は、神経痛・筋肉痛・五十肩・冷え性・疲労回復の名湯「おごと温泉」。里山の景色と一体となった当館の大浴場は、「総檜造りの露天風呂」、「桶風呂」、「うたせ湯」、「ジェット湯」、「気泡湯」、「サウナ」がございます。
また、「湯上り処」もゆったりとしたアンティークな設えで、おごと温泉をごゆっくりお楽しみいただけます。

<< 詳細情報 >>

温泉名 おごと温泉 市第5号泉・市第4号泉
泉質 アルカリ性単純泉
源泉の温度 30.1℃
湧出量 --
掛け流し 循環ろ過 なし
加水 加温 加水:なし 加温:あり
消毒 あり
湯の色 無色
飲用 不可
におい 無臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔症、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)
備考 大浴場温泉は加温のみ、客室露天風呂は36℃の温泉に60℃の湯を加えて加温する

雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘のお食事

地元の食材の本物の味覚

お食事は自家菜園で栽培された美味しく安全な野菜と、郷土の食材を生かしたお料理をお出しさせて頂いております。
その時に一番の味覚をお客様にはお届けしたい…そんな想いから自家栽培にも注力して参りました。
季節感溢れる地元の食材の本物の味覚を是非ご堪能下さい。

写真:夕食一例

夕食一例

写真:夕食一例

夕食一例

写真:夕食一例

夕食一例

写真:夕食一例

夕食一例

写真:夕食一例

夕食一例

雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘のご案内

イメージ イメージ イメージ
宿名 雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘
住所
Address
  • 滋賀県大津市雄琴1-9-28
  • 周辺地図
施設内容 建物:鉄筋鉄骨10階建
客室:115室
浴場:大浴場 男女各1、露天風呂 男女各1、サウナ 男女各1
その他:宴会場、会議室、喫茶、バーラウンジ、ナイトクラブ、カラオケ施設、湯上りサロン、プール(夏季のみ)、売店、ゲームコーナー
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 / チェックアウト:10:00
送迎 送迎あり
※JRおごと温泉駅~当館
駐車場 あり(無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までのルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
*名神栗東IC~琵琶湖大橋経由・・・約40分
*名神京都東IC~湖西バイパス経由・・・約15分
電車でお越しになられる場合:
*JR京都駅~(JR湖西線・約20分)~雄琴駅
*JR大阪駅~(30分)~JR京都駅~(JR湖西線・約20分)~雄琴駅

雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘のご宿泊予約はこちらから

  • 雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘 プラン一覧・ご予約
  • 雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 60代女性 )

ご利用宿泊プラン
夏の味覚、海鮮のしゃぶしゃぶと近江牛陶板焼きがメインの会席プラン

露天風呂つきにしては安価だったので予約しました。口コミがあまり良くないので心配していましたが、夕食時にその不安があたりました。

宴会場のテーブルに料理が全て並べられていたのにはびっくりしました。
一品出しまでは望みませんが、安物の旅館みたいで
いくら夏休みとはいえひどかったです。
接待さんの人数もおさえられているようで、良い方でしたが、サービスが行き届かないように思いました。
お部屋はくつろげたし、湖の夜景を眺めながら露天風呂に入れてよかったです。

匿名様の総合評価:
3.5
3.5

宿泊施設様からの返信

この度は、雄山荘にお越しいただきまして誠にありがとうございます。お風呂、お部屋に関してお褒め頂きましてありがとうございます。
一方お食事の件に関しては残念な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。お客様ご意見を参考にさせて頂きより満足いただけるように今後スタッフ一同取り組んで参りますので、また機会がございましたら是非雄山荘をご利用くださいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております。

匿名様からの投稿 ( 30代男性 )

ご利用宿泊プラン
夏の味覚、海鮮のしゃぶしゃぶと近江牛陶板焼きがメインの会席プラン

部屋が空いていちょうでギリギリの予約でも融通していただけました。
展望も良く、料理も美味しかったです。
今回は大人数で利用しましたが、次回は彼女と来ようと思います。

匿名様の総合評価:
5
5

宿泊施設様からの返信

この度は雄山荘をご利用いただきましてありがとうございます。当館をお褒め頂きまして嬉しく思っています、ありがとうございます。今後もなお一層お客様に喜んで頂ける宿を目指して、スタッフ一同頑張って参ります。また機会がございましたら是非、雄山荘をご利用くださいませ。心よりお待ち申し上げております。

匿名様からの投稿 ( 50代女性 )

ご利用宿泊プラン
特別室で一品出しの部屋食。最上級プラン「大津京」

お部屋はゆったりした造りで、くつろげました。特に寝室はきちんと独立型で長旅の疲れがとれました。もう少し洗面所のアメニティーが充実していると更に素晴らしいかと思いました。お部屋の露天もかけ流しで存分に温泉が楽しめました。お食事は私たちの年齢には少しボリュームがありすぎたかと思います。お部屋だしにはこだわっているので、量の少ない高品質なコースもあればありがたいかとも思いました。

匿名様の総合評価:
4.7
4.7

宿泊施設様からの返信

この度は、雄山荘にお越しいただきまして誠にありがとうございました。
お客様には、特別室のお部屋や露天風呂をお気に召していただき、「長旅の疲れがとれた」との嬉しいお言葉までお寄せいただきまして、スタッフ一同大変心温まる思いでございます。ありがとうございます。
また、お部屋のアメニティやお料理のボリュームなどにつきまして頂戴した貴重なご意見は、今後の運営に最大限反映させていただき、より一層のサービス向上に努めてまいります。
ぜひまた、滋賀にお越しの機会がございましたら雄山荘にお越しくださいませ。お客様のまたのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する