辰口温泉 まつさき

タツノクチオンセン マツサキ / [石川県] 辰口温泉

アクセス
北陸自動車道小松ICから・約15分 地図 ナビ起動

辰口温泉 まつさきのご宿泊予約はこちらから

  • 辰口温泉 まつさき プラン一覧・ご予約
  • 辰口温泉 まつさき 空室カレンダー

辰口温泉まつさきは四季折々の風情を醸し出す広大な庭園を有し、庭園に囲まれた料亭旅館としても知られています。季節の移り変わりはその庭園から見える風景と、旬の素材をふんだんに取り入れたお料理からも感じる事が出来ます。久しぶりの休日のひと時を大切な方と一緒にちょっぴり贅沢に愉しんでみてはいかがでしょうか。
[ 続きを読む ]

辰口温泉 まつさきの客室

四季折々の風情が楽しめる本館のお部屋

本館お部屋からは、四季折々の庭園の風情が満喫できます。
本館は四つの棟に分かれており、中でも瑞雲は部屋数が一番多く、当館の庭園の景色を眺められる情緒あるお部屋として大変人気です。
露天風呂付客室は、松寿庵、桃山庵にございます。
内風呂でよく暖まって露天風呂をお楽しみください。檜造りの檜殿は当館でも趣のあるお部屋です。

瑞雲

まつさきが誇る広大な庭園を眺望できる純和風のお部屋です。
広縁のソファに腰掛ければ大きな窓ごしに刻々とうつろう空の色、風にそよぐ樹々を眺めることができ、青々としげる生命力あふれる樹々を見ていると日常の疲れも忘れさせてくれます。
庭園の景色とともに情緒豊かな雰囲気のなかでお過ごしいただけます。
※一部のお部屋では松泉湖を眺められないお部屋もございます。

15帖主室+副室

写真:15帖主室+副室 写真:15帖主室+副室

10帖主室+ツイン

写真:10帖主室+ツイン 写真:10帖主室+ツイン

10帖主室

写真:10帖主室 写真:10帖主室

松寿庵 (10帖主室+4.5帖副室+源泉露天風呂)

懐かしい日本旅館の情緒のなかでお過ごしいただける、当館でもっとも歴史あるお部屋です。
松寿庵の各お部屋には露天風呂とシャワースペースを設えてあり、安土桃山庭園をご覧になりながらご入浴いただけます。
春には新緑を、秋には涼やかな虫の音を聞きながら、冬には雪景色をお楽しみください。
※1階のお庭に面した伝統のお部屋ですので、湿気等十分に気をつけておりますが、気になるお客様はご遠慮ください。

写真:10帖主室+4.5帖副室+源泉露天風呂 写真:10帖主室+4.5帖副室+源泉露天風呂

桃山庵 (12帖主室+10帖副室+源泉露天風呂)

安土桃山庭園に面した木造のお部屋です。
お部屋は十二帖と十帖のゆとりある二つの和室と広縁からなり、ご家族でゆっくりおくつろぎいただけます。
また客室露天風呂は客室に備えた露天風呂として日本最大級の広さを誇り、岩風呂にゆったりつかりながら四季折々の庭園の風情をお楽しみいただけます。
※露天風呂やシャワーブースには屋根や囲いがございません。そのため雨の日は笠をお使いいただいております。

写真:12帖主室+10帖副室+源泉露天風呂 写真:12帖主室+10帖副室+源泉露天風呂

檜殿 (12.5帖主室)

純和風の落ち着いた風情が色濃く残る木造建築のお部屋で、先代の女将の思入れのあるお部屋です。
研究や読書に耽ったり、友人たちと気ままにおしゃべりに興じたりと、思い思いの時間をお過ごしいただけます。
またビジネスで来泊されるお客さまからもよくご利用いただいていおります。
※お庭に面した伝統のお部屋ですので、湿気等十分に気をつけておりますが、気になるお客様はご遠慮ください。

写真:12.5帖主室 写真:12.5帖主室

新館 鳳凰

新館・鳳凰では、お部屋に源泉露天風呂と内風呂を設えて、時間を気にすることなくいつでもお楽しみいただけます。
温泉の温度も調節できますのでご遠慮無くお申し付けください。
庭園の折々の景色を楽しみながら、格別の時間をお過ごしください。

貴賓室

十二畳半と十畳の広々とした和室二部屋と、ベッドルーム、広縁などを備えた当館の客室のなかで一番ひろいお部屋です。
月明かりに誘われて月見庭園に出れば、眼下にライトアップされた松泉泉を望むことができます。
またお部屋の灯りを落として、月見庭園の灯明の明かりだけを灯せば、日常ではなかなか味わえない風雅な時間をお楽しみいただけます。

写真:貴賓室 写真:貴賓室

特別室

純和風のつくりでありながら、新館鳳凰のお部屋はどの部屋も洗練された空気に満ちています。
特別室はそんな和室をとくにゆったりと取ってあるのが特徴のお部屋です。
和モダンなデザインをとり入れている旅館もございますが、当館ではお客さまに日本らしい落ち着いた情緒のなかでお過ごしいただけるよう、あえて純和風の佇まいのお部屋にこだわっております。

写真:特別室 写真:特別室

特別室 (和洋室)

落ち着いた設えの和室と開放的なベッドルームを備えた、二世代のご家族でもゆったりとおくつろぎいただける数寄屋造りのお部屋です。
広縁のカーテンを開け放てば、青々と樹々がしげる庭園をまるで一幅の絵画のように眺めることができます。
庭園の風情をたのしみながら、旅のひとときをごゆるりとお過ごしください。

写真:特別室 (和洋室) 写真:特別室 (和洋室)

標準室

まだ新しい木肌のぬくもりに包まれながらお過ごしいただける純和風のお部屋です。
朝、お部屋のガラス戸を開ければ、鳥たちのさえずりとともに、庭の樹々の発した瑞々しい空気を深呼吸することができます。
また源泉のお湯を使用した内風呂と露天風呂を備えていますので、内風呂で体を温めてから露天風呂にお浸かりいただけます。

写真:標準室 写真:標準室

バリアフリー

ご高齢の方や車いすを利用されているお客さまにも快適にお過ごしいただけるよう、段差をなくしたお部屋です。洋室も備えておりますのでベッドでお休みいただくこともできます。
浴室はスライド式のガラス戸を開け閉めすることで、露天風呂としても内風呂としてもおたのしみいただけます。
冬場はガラス越しに雪を眺めながら、夏は涼風を感じながらご入浴いただけます。

写真:バリアフリー 写真:バリアフリー
客室設備・備品 客室設備
テレビ、衛星放送、有料ビデオ、衛星放送(無料)、電話、湯沸しポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ
アメニティ
石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着の作務衣、スリッパ

辰口温泉 まつさきのお風呂

お肌にやさしいなめらかな泉質

まつさきには本館瑞雲一階に、安土桃山庭園に面した男女別の露天風呂付き大浴場「瑞泉の湯」「八千代の湯」があり、鳳凰の最上階(五階)には白山連峰や自館の庭園を望む3つの展望露天風呂「木犀」「玉竜」「雷鳥」があります。
加賀温泉(山代温泉、山中温泉、片山津温泉、粟津温泉)や和倉温泉とは少し泉質が異なる弱アルカリ性で、お肌にやさしくいつまでもぽかぽか感が続くなめらかな温泉です。
【ご利用可能時間】 13:00~11:00
※9時以降の清掃時間は、ご利用いただけない場合がございます。

写真:お肌にやさしいなめらかな泉質 写真:お肌にやさしいなめらかな泉質 写真:お肌にやさしいなめらかな泉質

本館 大浴場

歴史を刻む安土桃山庭園に面した大浴場で、庭園の一角が露天風呂となっております。打たせ湯、ジェット、ジャグジー、そして泉温そのままの源泉にお入りいただける檜浴槽もございます。

写真:瑞泉の湯 露天風呂付(男湯)

瑞泉の湯 露天風呂付(男湯)

写真:八千代の湯 露天風呂付(女湯)

八千代の湯 露天風呂付(女湯)

写真:36.5℃の源泉掛け流し風呂

36.5℃の源泉掛け流し風呂

当館は源泉100%ですが、泉温は36.5度とやや低いため、循環加温をしております。
しかし、本館大浴場では泉温そのままの源泉檜浴槽を設置し、これが大変ご好評をいただいております。
熱い浴槽で温まった後、36.5度の浴槽をゆっくり楽しんでいただいてもよいですし、交互に入ると体の血行がよくなり、肩こり、腰痛などにも効果がありますので、是非ご利用ください。

新館 露天風呂

写真:新館・展望露天風呂「木犀」(檜風呂)

新館・展望露天風呂「木犀」(檜風呂)

のびのびと気持ちの良い総檜造りの露天風呂です。
内湯とミストサウナ、露天風呂には寝湯、がございます。
霊峰白山、自館の庭園を望め、冬場には庭園内で巣作りをするしらさぎの姿を見ることができるかもしれません。
通常昼と夜が女性、朝が男性用となっております。

【ご利用可能時間】 14:00~24:00 / 6:00~9:00

写真:新館・展望露天風呂「玉竜」(岩風呂)

新館・展望露天風呂「玉竜」(岩風呂)

野趣味溢れる岩風呂風の露天風呂です。
内湯、サウナ、露天風呂には寝湯がございます。
霊峰白山、自館の庭園を望め、冬場には庭園内で巣作りをするしらさぎの姿を見ることができるかもしれません。
通常昼と夜が男性、朝が女性です。

新館・貸切露天風呂「雷鳥」

どなたでもお申し込み順でご利用になれます。
宿泊予約時、予約から宿泊までの間、宿泊当日、いずれのときでも、貸切露天風呂の時間の予約を承っております。
お気軽にお申し付け下さい。
一組の貸切時間は50分で利用料金は無料です。

写真:新館・貸切露天風呂「雷鳥」
写真:専用の布

ご入浴時、お身体が気になられる方(外国の方や、術後の方など)のため、各脱衣所に専用の布をご用意しております。
お掛けになられたままご入浴いただけます。

<< 貸切風呂情報 >>

有無 あり
価格 無料
予約方法 事前又は当日予約
備考 利用時間: 50分間

<< 詳細情報 >>

温泉名 新辰口温泉、11号温泉
泉質 硫黄・ナトリウム・硫酸塩・塩化物質
源泉の温度 36.6℃
湧出量 210L/分
掛け流し 循環ろ過 ---
加水 加温 ---
消毒 ---
湯の色 茶褐色透明
飲用 ---
におい 硫化水素臭
効能 浴用:切り傷、打ち身、やけど、慢性皮膚炎、神経痛、筋肉痛、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症、糖尿病、高血圧症、冷え症
飲用:慢性消化器病、慢性便秘、慢性胆嚢炎、胆石症、肥満症、糖尿病、痛風
禁忌症 急性疾患(特に熱がある場合)、活動性結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、高齢者の皮膚、乾燥症

辰口温泉 まつさきのお食事

本館のお料理

美しい金沢の四季の移ろいをお料理でお楽しみいただけるよう、まつさきの献立は月替りとなっております。
また日本海にも、白山にも、加賀平野にもほど近い辰口温泉は、四季を通して美味しい旬の味覚に恵まれております。
魚、野菜、お米など地元の豊かな旬の食材をふんだんに使い、一椀一椀に金沢の季節を丁寧に盛り込みました。
お好みの食材などございましたら、ご遠慮無くお申し付けください。

金沢懐石(標準料理)

本館の懐石料理は、地元食材にこだわる能登出身の料理長が、金沢の市場などで仕入れた新鮮な旬材をすべて手づくりで調理し、作りたてをお部屋にて一品出ししております。
月毎に替わる献立は大変好評ですし、留にお出しする釜飯は、お土産として買われるお客さまがいらっしゃるほどの名物料理になっております。
また、ご予約時にご連絡いただければ、お子さま向けの離乳食やお子さま膳のご用意もできます。
※釜飯は季節によって炊き込みご飯になる場合がございます。
※右の写真は一例になります。

写真:金沢懐石(標準料理)

ご朝食

写真:ご朝食

目覚めたばかりの体にやさしいべっ甲餡のかかった白粥やワタリガニの出汁のきいたお味噌汁、当館の源泉で茹でた温泉卵などが並ぶ朝食。
そのほか、辰口産コシヒカリをつかった炊きたてのご飯、地元の新鮮な野菜を味わえるサラダ、能登から仕入れたもずくなどを盛りつけた月替わりの小鉢などが旅の朝を彩ります。
※左の写真は一例になります。

本館 季節の膳

金澤懐石や能登牛懐石などの通常コースの他にその時期でしか味わえない旬味をふんだんに使った、「季節の膳」はいかがでしょう。
※下の写真は一例になります。

活加能ガニ懐石

料理長が金沢の市場で見極めて仕入れた活加能ガニお一人様1杯分を、かに刺し、焼きガニ、茹でガニなどの三様の食べ方でお召し上がりいただける、蟹が水揚げされる冬場だけの懐石料理です。
冬の金沢を代表する活加能ガニを、まつさきで存分にお楽しみください。

【ご提供可能期間】 11/11~12/25、1/12~3/20

写真:活加能ガニ懐石
写真:日本海冬の鍋膳

日本海冬の鍋膳

鱈やアンコウなど、冬の日本海の幸の旨味がしみ出した鍋料理を献立に盛り込みました。
くつくつと煮える鍋をみんなで囲めば、北陸の厳しい冬の寒さも忘れてしまいます。
最後に雑炊をお召し上がりいただけます。
※魚は鱈、あんこう、ゲンゲンボウ(水魚)などその日に仕入れた旬の魚になります。

【ご提供可能期間】 9/1~12/30、1/10~2/28

新館のお料理

日本料理の基本であり、そして料理の味を決める「だし」。
新館鳳凰では、一番だしのだし殻でひくことの多い二番だしにも、まっさらな香深昆布と枕崎産の鰹節を贅沢に使用。
香り豊かなだしが、金沢の旬の素材の美味しさをさらに引き立て、一品一品を幸福感に満ちた奥深い味わいにしています。
他では味わえない金沢の旬と美しい四季を盛り込んだ懐石料理、どうぞご堪能ください。
また、お好みの食材などございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。

鳳凰懐石(標準)

京都の名立たる料理旅館で研鑽を積んだ料理長が丹誠した、金沢の旬の素材をふんだんにつかった京懐石が新館鳳凰の基本のお料理です。
一品一品心を込めてお客さまの食べる頃合いを見計らっておつくりしておりますので、できたての味をおたのしみいただけます。
ご予約時にご連絡いただければ、お子さま向けの離乳食やお子さま膳のご用意もできます。
※右の写真は一例になります。

写真:鳳凰懐石(標準)

鳳凰の朝食

写真:鳳凰の朝食

朝食には旅の道中の安全と、家に戻られてからも健康であるようにとの願いをこめて、ハレの日に無病息災を願っていただく小豆粥をお出ししております。
その他、自慢のだしを使っただし巻きやのどぐろの干物など、朝にふさわしい彩り豊かなお料理をご用意いたしております。
※左の写真は一例になります。

新館 季節の膳

季節ならではの旬の素材にこだわったお料理もご用意いたしております。料理法によって異なる旬の味覚をおたのしみいただけます。
※下の写真は一例になります。

鳳凰かに懐石

蟹好きの人に特に人気のある橋立港産のずわい蟹。
鳳凰かに懐石では、まつさき旅館が位置する能美市から50km沖を漁場とするこの橋立港産の活蟹をカニ刺し、蒸しガニ、焼きガニ、茹でガニとして存分におたのしみいただけます。
また焼きガニには備長炭を使用しておりますので、短時間で香ばしく焼き上げることができます。
※悪天候により橋立港産の蟹が入荷できない場合は、金沢港など近隣の活蟹を使用することがございます。

【ご提供可能期間】 11/11~12/25、1/12~3/20

写真:鳳凰かに懐石

別注料理

特撰能登牛の他に金沢ならではの海の幸、山の幸などをおたのしみいただけるお料理もご用意いたしております。
旅の思い出として、またお酒のアテとして献立に加えてみませんか。
※下の写真は一例になります。

写真:別注料理 写真:別注料理
写真:別注料理 写真:別注料理 写真:別注料理

辰口温泉 まつさきの庭園

野趣あふれる庭園と、広大な松泉湖が織りなす、四季折々の美しい綾。

当館に到着されたお客様をお迎えするのは、広大な日本庭園。
松泉湖に架けられたエントランスへと続く回廊を渡りながら湖に目を落とせば、錦鯉がお客様をお出迎えるかの如く優雅に泳ぎながら寄ってきます。
そして、その松泉湖を取り巻くように茂る野趣あふれる樹々。
桜が咲きほこる春、蓮の花がほほえむ夏、秋には樹々が美しく紅葉し、冬には庭のすべてが楚々とした雪化粧をいたします。
風呂上りの夕涼みや、朝食前後などにどうぞご散策ください。

写真:庭園 写真:庭園
写真:庭園 写真:庭園 写真:庭園

辰口温泉 まつさきのご案内

イメージ イメージ イメージ
宿名 辰口温泉 まつさき
住所
Address
  • 石川県能美市辰口町3-1
  • 周辺地図
施設内容 建物:鉄筋コンクリート4階建、鉄骨鉄筋コンクリート5階建、木造2階建
客室:5棟・38室(内露天風呂付客室15室)
浴場:大浴場「瑞泉」「八千代」、露天風呂「もみじ」「るり」「木犀」「玉竜」、貸切露天風呂「雷鳥」
施設:宴席「飛天」「孔雀」「長生」「黒百合」「山菖蒲」「もず」、ナイトラウンジ「ひょうらん」、クラブ「湖月」、茶室サロン「無量庵」、コーヒーコーナー「香」、土産処「花こばこ」、味処「松ぼっくり」、ゲームコーナー「燕」
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:13:00 / チェックアウト:11:00
送迎 送迎あり (要予約)
※JR北陸本線小松駅より送迎あり
駐車場 普通車 100台 (無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
JRでお越しになられる場合:
*小松駅より車で約20分
*松任駅より車で約15分
車でお越しになられる場合:
*北陸自動車道小松ICより約15分
*北陸自動車道美川ICより約15分
飛行機でお越しになられる場合:
小松空港より車で約25分
※小松駅、松任駅、小松空港からは送迎も受け賜っております。

辰口温泉 まつさきのご宿泊予約はこちらから

  • 辰口温泉 まつさき プラン一覧・ご予約
  • 辰口温泉 まつさき 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン

以前母が宿泊して良かったとすすめられて泊りました。趣のある和風高級旅館という感じで、和の素晴らしさを堪能できました。特に料理の器や盛り付けも見事で味もさることながらその辺も感心させられました。

匿名様の総合評価:
4.5
4.5

宿泊施設様からの返信

この度はご来館を賜り誠に有難うございました。ご滞在中はごゆっくりとお過ごし頂けたご様子で大変嬉しく思っております。機会がございましたら再びのご来館を賜りますよう心よりお待ち致しております。貴重な御意見誠に有難うございました。女将 松﨑富志永

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン

温泉、食事、接客三拍子揃ってる高級旅館です。とても満足な旅行を楽しめました。ありがとうございました。

匿名様の総合評価:
4.7
4.7

宿泊施設様からの返信

この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
ご滞在中はごゆっくりとお過ごし頂けたご様子で大変嬉しく思っております。
機会がございましたら再びのご来館を賜りますよう心よりお待ち致しております。
貴重な御意見誠に有難うございました。
女将 松﨑富志永

さんぺい様からの投稿 ( 30代男性 )

ご利用宿泊プラン

乳児を連れての温泉旅行でしたが、仲居さんの対応が素晴らしかった。夕食は部屋食で美味しい料理が一品ずつ出て来ましたが、料理を出すタイミングも良かったです。良い旅ができました。ありがとうございました。

さんぺい様の総合評価:
4.7
4.7

宿泊施設様からの返信

この度はご来館を賜り誠に有難うございました。皆様の担当をさせて頂きましたおもてなし係にもお褒めのお言葉を頂戴し重ねて御礼申し上げます。是非次回も皆様お揃いでご来館を賜りますよう心よりお待ち致しております。貴重な御意見誠に有難うございました。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する
    050-3786-3399