やまゆりの宿

ヤマユリノヤド / [岩手県] 花巻温泉郷

アクセス
東北自動車道 花巻ICから10分 地図 ナビ起動

やまゆりの宿のご宿泊予約はこちらから

  • やまゆりの宿 プラン一覧・ご予約
  • やまゆりの宿 空室カレンダー

宮沢賢治生誕の地花巻に佇む小さな温泉宿。アンティークと季節の花々に彩られた空間が広がる。夕食は囲炉裏での創作和食。お風呂は温泉掛け流しの湯で露天風呂もあり。大人の隠れ家「山酔庵」も人気が高い。
[ 続きを読む ]

やまゆりの宿の客室

自然の中で季節を感じながら

花巻の奥座敷にある台温泉は、開湯千二百年の歴史のある温泉です。 たくさんの源泉をもつ台温泉の中ほどに、やまゆりの宿がございます。
四季折々の自然を感じていただきながら、ゆっくりとした時間の中でお過ごしください。 宮沢賢治の故郷「花巻」を、やまゆりの宿で感じていただければと思います。

【山酔庵】貴賓室 源泉かけ流し半露天風呂付和洋室

写真:やまゆりの宿の客室 写真:やまゆりの宿の客室 写真:やまゆりの宿の客室

源泉かけ流しの半露天風呂が付いた、和洋特別室「ひめさゆり」「わすれなぐさ」
47平米の、ゆったりとできる広い空間に4畳半の畳の上がりを設けたオリエンタル調のお部屋です。
お部屋に備え付けのお風呂は、源泉かけ流し。お肌がつるつるになるPH8.2の弱アルカリ泉です。

【初音】和洋室10畳 リラックスバスタブ付(天然ひのきの香木つき)

写真:やまゆりの宿の客室 写真:やまゆりの宿の客室 写真:やまゆりの宿の客室

リラックスバスタブ付10畳のモダンな和室にツインベットを備えた、ゆとりのあるお部屋です。プライベートでお部屋のお風呂をご利用頂けます。
源泉掛け流しの温泉は1階の「寿の湯」「かじかの湯」をご利用ください。
※3名様以上からは就寝時はお布団を敷かせていただきます。

【若葉・松風】和室8畳 リラックスバスタブ付(天然ひのきの香木つき)

写真:やまゆりの宿の客室 写真:やまゆりの宿の客室 写真:やまゆりの宿の客室
リラックスバスタブ付の半露天風呂付の8畳のモダンな和室です。プライベートでお風呂をご利用頂けます。
源泉掛け流しの温泉は1階の「寿の湯」「かじかの湯」をご利用ください。

【牡丹】和室8畳バス付【禁煙室】

写真:やまゆりの宿の客室

【百合・五月】和室8畳バス付

写真:やまゆりの宿の客室

【風林】和室8畳ツインベッド・バス付【禁煙】
【紅葉】和室8畳ツインベッド・バス付

写真:やまゆりの宿の客室

【萱】和室8畳 天蓋付バリモダン ツインベッド バス付

写真:やまゆりの宿の客室

【明月】和室10畳アウトバス【禁煙室】

写真:やまゆりの宿の客室

【曙】和室8畳 天蓋付ラウンドベッド(ダブルサイズ)アウトバス

写真:やまゆりの宿の客室

【藤】和室8畳アウトバス

写真:やまゆりの宿の客室

※源泉掛け流しの温泉は1階の「寿の湯」「かじかの湯」をご利用ください。
※敷地内の地下300~400mから自噴している源泉掛け流しの温泉です。温泉効果はこちらでお楽しみください。

やまゆりの宿のお風呂

開湯千百年の名湯を肌で感じる

「寿の湯」「かじかの湯」は、敷地内の地下300~400mから自噴している源泉の掛け流し、岩手県最古の歴史を誇る名湯です。

源泉を肌で感じていただきたく、毎日、時間をかけてゆっくりとお湯を溜めて、お客様のご到着をお待ちしております。
バス付のお部屋にお泊りのお客様も、ぜひ名湯といわれる源泉掛け流しの「寿の湯」「かじかの湯」をご利用ください。

※特別室山酔庵以外のお部屋に備え付けのお風呂は温泉ではありません。

写真:やまゆりの宿のお風呂

<< 詳細情報 >>

温泉名 「寿の湯」「かじかの湯」
泉質 弱アルカリ性単純硫黄泉
源泉の温度 96℃
PH値 8.2
湧出量 56リットル/分
掛け流し 循環ろ過 源泉掛け流し
加水 加温 温度調節のため加水有
消毒 消毒無し
湯の色 無色透明
飲用 飲泉不可
におい 微に硫化水素臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、筋肉のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復健康管理、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、糖尿病、高血圧症
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

やまゆりの宿のお食事

開湯千百年の名湯を肌で感じる

「やまゆりの宿」の食卓は、季節の旬の美味しさを、炭火焼きで愉しんでいただけるよう囲炉裏でご準備いたします。

また、宿の料理人が心をこめて、手をかけた創作料理も、どうぞおたのしみください。

写真:やまゆりの宿のお料理
写真:やまゆりの宿のお料理

岩手は、その地形から、食材がたいへん豊富だといわれております。

山に向かえば、雪解けの水を吸い上げた山菜が次々と、春の味覚を知らせます。 やがて天水を得た土からは、松茸が顔をだし、秋を告げます。

三陸の海の幸は、常に新鮮で、アワビ、帆立など、活きた旨みは絶品です。

そして、もっと誇れるのは、岩手の農家のみなさんが
愛情をこめてつくる米、野菜の美味しさ。

ブランド肉としては、全国の料理人が求めてくるA5クラスの前沢牛、噛むほどに肉本来の味がひろがる赤身の短角牛。

そして、やまゆりの宿のある花巻市には、全国で始めてのブランド豚といわれる脂身が美味しい白金豚。
全国でも希少な、食鳥の女王といわれるほろほろ鳥の専門農家があります。

岩手県は、いつしか食材王国と言われるようになり、全国の料理人が求めるようになりました。

写真:やまゆりの宿のお料理
写真:やまゆりの宿のお料理 写真:やまゆりの宿のお料理 写真:やまゆりの宿のお料理 写真:やまゆりの宿のお料理

やまゆりの宿の癒し・楽しみ

リラクゼーション

甘く優しい精油の香りであなただけのリラックス空間を提供いたします。

やまゆりの宿では心身共に元気になっていただくための【特別なリラクゼーションルーム】をご用意いたしました。

お客様のコンディションに合わせてお選びいただけるベストなトリートメントプラン、各種リラクゼーションプランを豊富にご用意いたしました。

最高品質のオーガニックエッセンス(精油)を選び、心地よく香り高いゆったりとしたトリートメントでのボディーケア。皮膚から深部組織まで伝わるタッチは、精神的にも深い刺激と心地よい開放感を呼び起こします。

  • 時   間|15:00~23:00
  • 定休日|年中無休
  • 電   話|0198-27-2055
  • 予   約|前日の20:00まで(当日は要相談)

写真:やまゆりの宿のリラクゼーション

写真:やまゆりの宿のリラクゼーション

やまゆりの宿のご案内

写真:やまゆりの宿 建物外観 写真:やまゆりの宿 ロビー 写真:やまゆりの宿 売店
住所
Address
岩手県花巻市台2-57-9 周辺地図
館内施設
Facilities
客室・収容:14室
その他施設:源泉掛け流しの「寿の湯」「かじかの湯」、エステ、売店
チェックイン
Check In/Out
チェックイン 15:00~(最終チェックイン18:00) / チェックアウト 11:00
送迎
transportation service
無料シャトルバス 「湯~ハトーブ号」
・新花巻駅発→花巻温泉 送迎シャトルバス 15:00こちらにご乗車の際は予めご連絡ください
・新花巻駅発→台温泉 送迎シャトルバス 16:10 17:15
駐車場
Parking
20台(無料/有料)
最寄駅・アクセス方法
Access

やまゆりの宿のご宿泊予約はこちらから

  • やまゆりの宿 プラン一覧・ご予約
  • やまゆりの宿 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴