有馬山叢 御所別墅

アリマサンソウ ゴショベッショ / [兵庫県] 有馬温泉・六甲山

アクセス
阪神高速西宮山口東出口から約6分/新神戸駅より電車約30分 新大阪駅より高速バスで約50分 地図 ナビ起動

有馬山叢 御所別墅のご宿泊予約はこちらから

  • 有馬山叢 御所別墅 プラン一覧・ご予約
  • 有馬山叢 御所別墅 空室カレンダー

有馬温泉で一番マイナスイオンが発生している鼓ヶ滝に向かう滝道沿い。かつての関西財閥の別荘跡の敷地に、全室離れサーマルスイート10室の宿、「有馬山叢 御所別墅」が誕生しました。 鳥のさえずりが非常によく聞こえる緑豊かな所です。 神戸港が開港し、多くの外国人が有馬にやってきた時代のように、国際的な温泉リゾート地にふさわしい施設を目指しています。
[ 続きを読む ]

有馬山叢 御所別墅の客室

緑の中に建つ、わずか10室離れのプライベート空間

10室すべてのお部屋が100平米。
ヴィラタイプの高い天井は開放感を感じさせ、メゾネットタイプは螺旋階段を介した二階建てで、よりプライベート感を演出します。
天然木をふんだんに使った室内は、木の香りに包まれてゆったりと流れる時間を堪能することができます。
ベッドやバスローブ、リラックスウェア、タオルなどの直接肌に触れるものは、とても滑らかな日本製で最高品質のものを厳選いたしました。
各お部屋にウッドデッキでは、森林浴や日光浴、自然に包まれながらティータイムや読書などをお愉しみいただけます。

MAISONETTEタイプ

ロビー棟から「動く歩道」で降りた先がメゾネットルーム。
川沿いに建つ2階建てのお部屋で、2部屋部分が玄関、1部屋部分にベッドルームや浴室がございます。
温泉ではございませんが、メゾネットタイプには檜風呂を設置しております。
天気の良い日にはウッドデッキで森林浴もお勧めです。
客室内にはサーマルルームを設置しております。
人間の体温と同程度の温熱空間で、免疫力が増すともいわれており、冷え症の方にも「よく眠る事が出来た」と好評です。
お飲み物を飲みながら、読書やテレビ鑑賞など、ゆっくりとした時をお過ごしください。

写真:MAISONETTEタイプ

写真:MAISONETTEタイプ 写真:MAISONETTEタイプ
部屋タイプ ツイン
広さ 100平米
定員 1~4階
設置ベッド 幅120cm×長さ200cm 2台

VILLAタイプ

ロビー棟から石畳を進むとヴィラタイプがございます。
100平米かつ高天井の平屋造りで、ゆとりある贅沢な空間が広がります。
客室内にはサーマルルームを設置しております。
人間の体温と同程度の温熱空間で、免疫力が増すともいわれており、冷え症の方にも「よく眠る事が出来た」と好評です。
お飲み物を飲みながら、読書やテレビ鑑賞など、ゆっくりとした時をお過ごしください。
※入口までに数段あるヴィラもございます。予めご了承ください。
※客室内のお風呂は温泉ではございません。有馬の湯は敷地内の温泉棟にてお愉しみください。

写真:VILLAタイプ

写真:VILLAタイプ 写真:VILLAタイプ
部屋タイプ ツイン
広さ 100平米
定員 1~4階
設置ベッド 幅120cm×長さ200cm 2台
部屋設備・備品 テレビ、インターネット(wi-fi・無料)、パソコン、プリンタ、サーマルルーム、冷暖房、ミニバー、DVD、CD
アメニティ ハンドタオル、バスタオル、歯ブラシ、シャンプー、リンス、ボディーソープ、バスローブ、リラックスウェア、ソックス、ドライヤー、ひげ剃り、シャワーキャップ、綿棒、くし、ウォシュレット、羽毛布団

有馬山叢 御所別墅のお風呂

日本最古にして、至上の名湯「有馬温泉」

有馬温泉は日本書紀に記される日本最古の温泉。
また、枕草子で評されるように、日本最高の名湯でもあります。
薬神、少彦名命や、薬師如来に象徴される薬効ある名湯は、鉄分、塩分、その他ミネラルが豊富で、古来より人々を癒す湯として尊ばれてきました。
有馬の湯は、60km下の海洋プレート最短部から幾星霜を経て湧き上がり、地上の空気にふれて陶色を呈します。
御所坊は鎌倉期には、湯口の正面にあったほか、江戸期には元湯と唯一連結されてはいたものの、内湯はありませんでしたが、戦後、御所坊裏で湧き出した「御所泉源」から、上質な湯が引かれるようになりました。
2010年には、当代15代目金井四郎兵衛が考案した独自の配湯装置を導入。
これにより、御所別墅でも質の良い御所泉源および妬泉源の温泉を掛け流しで楽しめるようになっています。

写真:お風呂イメージ

写真:有馬山叢 陶泉イメージ

有馬山叢 陶泉

御所別墅離れの大浴場。
14世紀以降、近年まで有馬にあった唯一の温泉浴場、一ノ湯二ノ湯には、有馬で唯一、御所坊だけが渡り廊下で繋がっていました。
その、有馬の象徴であった浴場を偲んで、有馬山叢 陶泉が作られました。
こじんまりとした当時の大きさの湯船に浸かれば、心の内面が澄み渡る心地に。
湯は御所泉源から。掛け流しです。

ご宿泊の場合 【ご利用時間】 15:00~24:00、翌6:00~10:00

サーマルルーム

開放的で明るい室内とは対照的な仄暗く瞑想的な空間。
体温とほぼ同じ温度に保たれたサーマルルーム内は、体の免疫機能を高めるのに最適な空間。
お好みの本等読みながら暫く過ごせば、しっとりとさわやかな汗が流れます。
単なるサウナとは違う、御所別墅独特のこの空間。
ここを訪ねるために通われる方も少なくありません。

写真:サーマルルームイメージ
利用時間 チェックインからチェックアウトまで

<< 詳細情報 >>

泉源 有馬温泉
泉質 含鉄強食塩泉
源泉の温度 83.5℃
湧出量 18リットル/分
掛け流し 循環ろ過 源泉掛け流し
加水 加温 加水:なし 加温:なし
消毒 あり
湯の色 茶褐色
飲用 不可
におい 硫化水素臭
効能 神経痛、リュウマチ、婦人病、冷え症、貧血、打ち身、切り傷、肩こり等
禁忌症 呼吸不全、出血性疾患、妊娠中(特に初期と末期)等

有馬山叢 御所別墅のお食事

元山家会席料理

2018年6月10日より食事メニューをリニューアル!
明治開国期の風情漂う元山家会席料理として生まれ変わります。
大きな窓のあるカウンター席や個室にて、四季折々の自然を眺めながら
厳選した地元の食材を使い素材の旨味を最大限に引き出した元山家会席をご堪能下さい。

異国情緒漂う明治の有馬をテーマに四季を味わう創作和食『元山家会席料理』
使用される食材は旬の食材を中心に有馬近郊の野菜、兵庫県産の特選神戸ビーフ、
明石浦・瀬戸内で水揚げされた天然の海の幸。
これらの厳選された素材を型にとらわれず、最も適した調理にて本来の旨みと四季の味わいをご提供。
山家料理をさらに追及した元山家料理を存分にお楽しみください。

写真:お料理イメージ

写真:御所別墅レストラン

御所別墅レストラン

御所別墅併設のレストラン。眼前には落ち葉山の緑が広がります。
いつしか有馬の名所に数えられたこの風景は、江戸期から、宿坊に泊る旦那集が湯女とともに眺めに来たもの。
四季の移ろいが美しく、特に紅葉の時季が圧巻。
有馬の深い自然に、御所別墅の骨太のフレンチが良く合います。

朝食 【時間】8:00~10:00 (L.O. 9:00)
昼食 【時間】11:00~14:00 (L.O. 13:00)
夕食 【時間】18:00~20:00 (L.O. 19:00)
定休日 不定休
予約 必要

有馬山叢 御所別墅の癒し・楽しみ

路地裏アロマテラピーB&I

都心部5つ星ホテル等にも技術提供するアロマテラピーサロン、有馬B&Iが施術します。
有馬山叢 陶泉で心身を清めた後は、併設の施術室でとろけるようなひと時を。
施術はご希望により、お部屋でも承れます。

写真:路地裏アロマテラピーB&I
定休日 火曜日(繁忙期は営業)
予約 必要(事前予約は割引あり)
写真:御所別墅ロビーカフェ

御所別墅ロビーカフェ

大きく中庭側に開く窓からは、利休が名付けた灰形山からの清々しい風を感じられます。
高い天井の下、香り高いコーヒーとともに、ゆったりとしたひと時を。

オープン時間 9:00~11:00、14:00~18:00
定休日 不定休
料金 コーヒー735円、和菓子525円等
予約 お電話ください。(当日可)

有馬山叢 御所別墅のご案内

イメージ イメージ イメージ
宿名 有馬山叢 御所別墅
住所
Address
兵庫県神戸市北区有馬町958 周辺地図 らくナビ
施設内容 メインバー「ポッソドーロ」、アロマテラピー「B&I」
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 (最終チェックイン22:00) / チェックアウト:12:00
送迎 ※神戸電鉄及びロープウェイ有馬温泉駅より送迎可能。 駅到着後宿までご一報を。新神戸駅から旅館カー(契約タクシー)の手配が可能。途中観光しながら有馬へ来ることも可、直接有馬温泉までは5,000円(通行料別)
駐車場 有り(50台/無料 予約不要)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
中国自動車道西宮北I.C.より約15分
阪神高速北神線有馬口I.C.より約5分(神戸市内より)
阪神高速北神線山口南出口より約5分(東京・京都・大阪方面より)
明石海峡大橋→阪神高速北神戸線・神戸淡路鳴門自動車道にて約30分

電車でお越しになられる場合:
私鉄神戸電鉄有馬線有馬温泉駅→徒歩約4~15分またはタクシー約2分(宿により異なる)
JR新神戸駅・三宮駅より新神戸トンネル経由にてJRバス約40分
JR芦屋、阪神芦屋、阪急芦屋川より芦有ドライブウェイにて阪急バス約40分(タクシー約25分)
JR宝塚駅より阪急バス約40分(タクシー約20分)

飛行機でお越しになられる場合:
大阪国際空港→タクシーにて中国自動車道より約20分
神戸空港→タクシーにて阪神高速・新神戸トンネル経由より約40分
同系列・姉妹館
Related hotels

有馬山叢 御所別墅のご宿泊予約はこちらから

  • 有馬山叢 御所別墅 プラン一覧・ご予約
  • 有馬山叢 御所別墅 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

のりのり様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン

いままで利用した旅館の中で、最上位のグループに入ります。日常を忘れてのんびりと、くつろげました、の一言です。

のりのり様の総合評価:
4.4
4.4

もりもり様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン

部屋でゆっくりとするにはこれ以上ない、といった感じでした。時間に余裕ができたら連泊したいと本当に思いました。また季節をかえてリピートしたいと思います。

もりもり様の総合評価:
4.8
4.8

ナダル様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン

期待通りでした。
素晴らしい料理とおもてなし。レベルの高さを心から実感しました。こだわりの美味、お勧めです。

ナダル様の総合評価:
4.8
4.8

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する
    050-3786-3399