下部ホテル

しもべほてる / [山梨県] 下部温泉

アクセス
電車:JR身延線下部温泉駅より徒歩1分/車:中央道甲府南ICより50分 地図 ナビ起動

下部ホテルのご宿泊予約はこちらから

  • 下部ホテル プラン一覧・ご予約
  • 下部ホテル 空室カレンダー

2011年3月「松ぼっくりの湯」リニューアルオープン! 泉質の異なる2種類の温泉と7つの露天風呂を含む大浴場など 12の湯舟。低温泉風呂などを含む温泉をご堪能下さい。 下部温泉駅下車徒歩1分。
[ 続きを読む ]

下部ホテルの客室

スタンダードなお部屋から特別室まで

一人旅の方から、家族でのご宿泊や会社の慰安旅行まで、お客様のご希望に合わせて各種タイプのお部屋をご用意してお待ちいたしております。

基本タイプ

スタンダード和室10畳

スタンダードな和室です。10畳タイプの作りですので、2人でゆっくり過ごしたい方や3名・4名でのご利用にお勧めです。

写真:スタンダード和室10畳
広さ 10畳
客室数 44室
設備等 バス・トイレ付き
写真:ゆったり和室12畳

ゆったり和室12畳

12畳の広々としたスタンダードタイプの和室です。1室5名様までご利用いただけます。

広さ 12畳
客室数 27室
設備等 バス・トイレ付き

デラックス16畳タイプ

10畳+6畳次の間付の和室です。基本タイプの中では最も広いお部屋で、1室6名様までご利用いただけます。

写真:デラックス16畳タイプ
広さ 16畳
客室数 3室
設備等 バス・トイレ付き
写真:スタンダードツイン

スタンダードツイン

絨毯敷きにツインベッドのスタンダードな洋室です。快適な空間でごゆっくりお過ごしください。

広さ 24平米
客室数 2室
設備等 バス・トイレ付き

デラックスツイン

広々としたデラックスな洋室です。上質で快適な空間をお二人でごゆっくりお過ごしください。

写真:デラックスツイン
広さ 40平米
客室数 2室
設備等 バス・トイレ付き

新装客室

写真:モダン和風ツイン

モダン和風ツイン

上質な空間で下部の「特別会席料理をごゆっくり味わって頂く」というコンセプトの元に新装された完全禁煙のお部屋です。畳敷きにベッドを備えた機能的なツインルーム。

広さ 12畳+ダイニングテーブル
客室数 5室(禁煙)
設備等 バス・トイレ付き

モダン和室12畳

上質な空間で下部の「特別会席料理をごゆっくり味わって頂く」というコンセプトの元に新装された完全禁煙のお部屋です。モダンな12畳和室。

写真:モダン和室12畳
広さ 12畳+ダイニングテーブル
客室数 3室(禁煙)
設備等 バス・トイレ付き
写真:モダン和風デラックスツイン

モダン和風デラックスツイン

上質な空間で下部の「特別会席料理をごゆっくり味わって頂く」というコンセプトの元に新装された完全禁煙のお部屋です。次の間付のモダン和風ツインルーム。

広さ 10畳+6畳+ダイニングテーブル
客室数 1室(禁煙)
設備等 バス・トイレ付き

特別室

観月の間

広々とした落ち着きのある和室です。美しい漆塗りの調度品などもお部屋に更なる静けさを与えております。閑静な寛ぎの空間で下部の新緑や山間を楽しみたい方にお勧めのお部屋です。

写真:観月の間
広さ 10畳+6畳
客室数 1室
設備等 バス・トイレ付き

裕林亭

昭和36年、名優・石原裕次郎氏が骨折の温泉治療を求め、約1ヶ月半滞在し驚異的な回復を遂げたのが当地。裕林亭は氏の命名による「裕林の間」をはじめ7室からなる別館。優雅な旅のときをお楽しみください。

写真:裕林の間・松の間

裕林の間・松の間

昭和36年に名優、石原裕次郎氏が骨折療養のため、実際に長期滞在されたお部屋「裕林の間」は、裕次郎氏により名づけられました。当時のたたずまいも今のそのままに受け継いでおります。
裕林の間は2階(階段利用)、松の間は1階となります。

広さ 10畳+6畳
客室数 2室
設備等 バス・トイレ付き

写真:紅葉の間・桜の間・竹の間・梅の間

紅葉の間・桜の間・竹の間・梅の間

日本庭園にも面しており、美しい景観とせせらぐ葉音が心を和ませてくれます。
紅葉の間は10畳和室、2階(階段利用)となります。
桜の間は8畳和室、2階(階段利用)となります。
竹・梅の間は8畳和室、1階となります。

広さ 紅葉の間:10畳
桜・竹・梅の間:6畳
客室数 4室
設備等 バス・トイレ付き

写真:歌舞伎の間

歌舞伎の間

歌舞伎の図柄が力強く襖に描かれた印象的なお部屋、襖以外の調度品も趣向をこらしております。また当館の日本庭園をお楽しみいただくにも絶好の立地となっております。
専用の半露天風呂付の特別室です。

広さ 12.5畳+10畳
客室数 1室
設備等 バス・トイレ付き
客室設備・備品 客室設備
湯沸かしポット、テレビ、電話、金庫、ウォシュレット付トイレ
貸出設備
ズ加湿器、空気清浄器
アメニティ
浴衣、スリッパ、バスタオル、フェイスタオル、シャンプー、リンス、ボディーソープ、ハンドソープ、ドライヤー、歯ブラシセット、カミソリ、ブラシ、ヘアキャップ、コットンセット

下部ホテルのスパ&リラクゼーション

日本の名湯百選に入選した温泉

武田信玄公が合戦で受けた傷を、兵と共にたびたび癒したと伝えられています。

泉質は単純泉で源泉は28℃~32℃の冷泉ですが、過熱泉と源泉浴どちらも楽しむことができます。
伝説に詠われるように、打撲や外傷性の後療に効果があり、優れた効能により古くから湯治場として有名です。

歴史を感じさせる湯場風情に加えて、温泉郷の人々の温かさが訪れる人を、おもてなしいたします。

松ぼっくりの湯

写真:岩露天

岩露天

猛々しい岩組と、深緑を映す瑠璃色の温泉は、まさに山間の趣き。
「自然のままに心のままに」下部ホテルのコンセプトを感じる野趣あふれる露天風呂です。

低温泉

温泉で火照った身体を、低温泉で浸して温冷浴を。
湯舟は2段になっており、半身だけ浸ることも可能です。

写真:低温泉
写真:八角檜風呂

八角檜風呂

8角形の桧の湯船と、放射状の天井、湯舟中央より滔々とあふれる源泉。
シンメトリックな構造の湯船は、静かに目を閉じて浸りたい瞑想の露天。

内湯 壱の湯

広々とした湯舟でゆったりと。
さらりとした下部奥の湯高温源泉は、刺激の少ない優しい温泉です。

写真:内湯 壱の湯
写真:内湯 弐の湯

内湯 弐の湯

下部ホテルの敷地内から湧き出す源泉を楽しめる内湯です。トロリとした美肌の温泉。弐の湯の脇では、飲泉もお楽しみいただけます。

ほたるの湯

檜風呂

小さな滝が流れ、山野草が咲く庭園をのぞむ桧露天。草の香り、風の音。
自然と調和した癒しの露天です。

写真:ほたるの湯
写真:内湯 弐の湯

岩露天

信玄の城郭を思わせる岩組みが、斬新な印象の露天。
屋根の太い梁もまた、城を感じさせる風情ある造りです。

陶器風呂

ひとりひとり浸る陶器の露天。
専用できる大きさが不思議と落ち着きます。

写真:陶器風呂
写真:低温泉

低温泉

下部の天然水の岩露天です。
温まった後、低温泉に浸る時のピリピリとした刺激がたまりません。

内湯 壱の湯

ほたるの湯の湯めぐりで、一番目に入浴をおすすめする湯舟。
さらりとした下部奥の湯高温源泉は、刺激の少ない優しい温泉です。

写真:陶器風呂
写真:内湯 弐の湯

内湯 弐の湯

下部ホテルの敷地内から湧き出す源泉を楽しめる内湯です。
トロリとした美肌の温泉です。

竹とんぼの湯

30名ほど余裕で入れる贅沢な大きさの湯船を貸切で満喫してくださいませ。
ハート形の愛らしい湯舟です。リニューアルによりバリアフリー対応となりました。

写真:竹とんぼの湯

<< 下部の湯高温泉の詳細情報 >>

温泉名 下部の湯高温泉
泉質 アルカリ性単純泉
源泉の温度 --℃
湧出量 --リットル/分
掛け流し 循環ろ過 --
加水 加温 加水あり 加温--
消毒 --
湯の色 --
飲用 --
におい --
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病気回復期、疲労回復、健康増進
禁忌症 --

<< 下部ホテルオリジナル泉詳細情報 >>

温泉名 下部ホテルオリジナル泉
泉質 硫黄泉
源泉の温度 --℃
湧出量 --リットル/分
掛け流し 循環ろ過 --
加水 加温 加水あり 加温--
消毒 --
湯の色 --
飲用 --
におい --
効能 神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病気回復期、疲労回復、健康増進
(オリジナル泉独自効能)慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病
禁忌症 --

下部ホテルのお料理

山梨の魅力を凝縮した里山料理

懐かしい故郷の凝りを彷彿させる里山の味覚に舌鼓。お部屋でゆったりご賞味いただく会席膳は、料理長が厳選し、手塩にかけた旬菜味だより。
大切な方との特別な旅をおもてなしする上質な美食の宴。心ゆくまでご堪能ください。

選べる夕食 3タイプ

夕食は3パターンご用意しております。
お食事処で、お部屋で、個室宴会場で、お好みに合わせてお選びください。

【お食事処にて】 会席料理7品+地産地消バイキング

会席料理に、バイキングでお好きなものをお好きなだけプラスしてお召し上がりいただけます。
戸川渓谷清流の川魚や地物野菜、かまど料理など身体も喜ぶ山の幸がずらり。
自慢の会席料理とバイキングをこころゆくまでお楽しみください。

写真:【お食事処にて】 会席料理7品+地産地消バイキング 写真:【お食事処にて】 会席料理7品+地産地消バイキング 写真:【お食事処にて】 会席料理7品+地産地消バイキング

【お部屋にて】 料理長渾身の創作会席膳

周りを気にせず、お部屋でゆっくりお召し上がりいただけます。
旬の食材を活かし、季節ごとに変わる料理長懇親の創作会席膳をご堪能ください。
お部屋食は、ゆったりとお食事ができるダイニングテーブル付のモダン客室がおすすめです。

写真:【お部屋にて】 料理長渾身の創作会席膳 写真:【お部屋にて】 料理長渾身の創作会席膳 写真:【お部屋にて】 料理長渾身の創作会席膳

【個室宴会場にて】 山梨名物会席

個室のご宴会場だから、ご家族連れやグループ旅行に最適です。
山梨のおいしい物を料理長が会席に凝縮いたしました。
懐かしい故郷の香りを髣髴させる、山梨の里山の味覚に舌鼓。
旬彩の膳を心ゆくまでご堪能ください。

写真:【個室宴会場にて】 山梨名物会席 写真:【個室宴会場にて】 山梨名物会席 写真:【個室宴会場にて】 山梨名物会席

こだわりの食材

当館では、調理はもちろん、食材選びからこだわっております。
厳選を重ねた旬の食材をお楽しみください。

写真:こだわりの食材

山女魚イメージ

写真:こだわりの食材

甲州牛イメージ

写真:こだわりの食材

甲斐あかね鱒イメージ

下部ホテルのご案内

イメージ イメージ イメージ
住所
Address
山梨県 南巨摩郡 身延町上之平1900 周辺地図
館内施設
Facilities
客室・総客室:105室(洋室8室、和室97室)
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 / チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
無し
駐車場
Parking
有り (無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
【電車でお越しになられる場合】
特急あずさで甲府迄90分。身延線乗換、下部温泉下車。
【お車でお越しになられる場合】
中央高速甲府方面へ~甲府南IC~県道市川大門下部、身延線に。(国道140号)

下部ホテルのご宿泊予約はこちらから

  • 下部ホテル プラン一覧・ご予約
  • 下部ホテル 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 60代女性 )

ご利用宿泊プラン
【訳あり】だからリーズナブル!予算重視!お手頃価格で泊まれる特別プラン▲直前割

「訳あり」だからリーズナブル・・・のお部屋でしたので、まぁまぁのお部屋でした。
温泉は、良かったです。また入りたい・・と思わせる泉質。
食後、スタッフの方々の「太鼓ショウー」&「餅つき」が有りました。
夫も「餅つき」に参加し楽しい思い出が出来ました。
搗きたてのお餅を、食後でお腹一杯にも関わらず美味しく頂きました。
「石原裕次郎」さんの懐かしい写真展も見られました。

匿名様の総合評価:
4
4

匿名様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン
【下部ホテル基本プラン】名物おばんざいを愉しむ一番人気のハーフバイキングプラン

会席料理7品と地産バイキングがとても最高でした。

温泉以外に、ラウンジの屋外に足湯もあり、とてものんびりできました。

夜も太鼓ショーとお餅つきで盛り上がり、楽しかったです。

匿名様の総合評価:
3.8
3.8

渓流様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
【RKD64】らくだ倶楽部限定64歳以上プラン♪貸切風呂半額などの特典付

今回、らくだ倶楽部さんの年齢特別プランでお世話になりました。旅館でゆっくり過ごしたかったので、貸切風呂の特典や滞在時間の延長ができたのはよかったです。旅館の方々は皆さん丁寧でしたし、料理は地のものを食べることができましたし、温泉はいくつも種類があって、楽しみながら入らせていただきました。

お世話になりました。

渓流様の総合評価:
4.2
4.2

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する