宮大工建築の湯宿 山の神温泉優香苑(ゆうかえん)

ヤマノカミオンセン ユウカエン / [岩手県] 花巻温泉郷

アクセス
花巻南温泉郷の無料シャトルバス利用の場合  新花巻駅発(約50分)15:10、16:10、17:10 花巻駅発(約30分)15:25、16:25、17:25 優香苑発(新花巻駅・花巻駅行)9:50 地図 ナビ起動

岩手の豊かな自然に調和した歴史ある旅館「優香苑」。格式高い「格天井」での、寛ぎの空間・・・大自然が感じられる安らぎの温泉・・・人の心が加わり最高の癒しをお届け致します。
[ 続きを読む ]

山の神温泉 優香苑の客室

優香苑は宮大工らによって作られておりますが、その特徴は天井の格天井や襖の細工に現れております。 宮大工が丹念に仕上げた和室で、日ごろのお疲れを少しでも癒していただきますよう、ごゆっくりとお休みください。
折り上げの格天井(ごうてんじょう)は、格天井の中でも上級品として知られています。 優香苑ではロビーだけでなく客室の天井も同様の細工を施しております。 天井に格縁(ごうぶち)を縦横、正方形に組むことによって、規則的な区画模様を作り出す建築様式で作られるのが格天井と呼ばれるものです。花巻南温泉郷の大自然と調和した、宮大工による技術力の結晶をご堪能ください。

貴賓室 華・雅

優香苑のスイートルームで山の神温泉の一夜をご堪能ください。
和室、リビングルーム、ベッドルーム、サンルームを備えております。
快適な空間と花巻山の神温泉の雄大な眺めを皆様でお楽しみください。
スイートルームは二室をご用意しておりますが、お早目のご予約をお勧めいたします。

間取りはこちらをクリックしてご覧ください。⇒

写真:貴賓室 華・雅

貴賓室:華

写真:貴賓室:華 写真:貴賓室:華

貴賓室:雅

写真:貴賓室:雅 写真:貴賓室:雅

和室:三間

和室二間(十畳と六畳)とベッドルームの三間をご用意しております。
お部屋をさらに広く使いたいというお客様にもお勧めでございます。

間取りはこちらをクリックしてご覧ください。⇒

写真:和室:三間
写真:和室:三間 写真:和室:三間

和室:二間

和室と二名様がご利用できるベッドルームをご用意しております。ベッドでのご就寝を希望されるお客様や二家族でご利用いただくお客様にお勧めのお部屋となっております。

写真:和室:二間
写真:間取り

和室:一間

宮大工が創り出した和の格調高い空間を存分にお楽しみいただけます。
仕切りがございませんので、和室の風情を存分に味わいながらも、広々とお部屋をお使いいただけます。

写真:和室:一間

※お泊りいただくお客様の人数により客室の広さが異なります。
客室のご指定は出来ませんので、予めご了承ください。
十五畳の客室が13室、十二畳、十畳、九畳がそれぞれ一室ずつとなっております。

写真:和室:一間
共通設備・アメニティ 客室設備
テレビ、冷暖房、電話、冷蔵庫、湯沸しポット、お茶セット、洗浄機付トイレ、ドライヤー
アメニティ
タオル、バスタオル、歯磨きセット、シャンプー、リンス、ボディソープ、浴衣、髭剃り、ブラシ・くし、綿棒

山の神温泉 優香苑のお風呂

4種の源泉を贅沢に掛け流し

源泉100%掛け流しの大露天風呂と、大浴場からは山川をご堪能いただけます。
大自然の癒しの空間へと誘う大露天風呂は、昼と夜とではその表情も変わります。
木のぬくもりが伝わる安らぎの空間「とよさわ乃湯」、天井から注ぎ込まれる光の中で大自然を味わえる「こもれび乃湯」。

どうぞ心ゆくまで安らぎの湯浴みをご堪能下さいませ。

とよさわ乃湯:大露天風呂

男女合わせて五十畳ほどもある大露天風呂、とよさわ乃湯大露天風呂は花巻温泉郷最大級の大きさを誇ります。
露天風呂の広さやとろみのあるまろやかな泉質だけでなく、宮沢賢治が愛した花巻の星空と豊沢川のせせらぎなどもお楽しみいただけます。

写真:とよさわ乃湯:大露天風呂
写真:大浴場・御影殿

とよさわ乃湯:内風呂

また内風呂は湯屋の雰囲気たっぷりに、見上げるほどの天井は、内湯の室温を下げる効果があるようで、とよさわ乃湯の内湯にゆっくり浸かっていても、頭寒足熱をお楽しみいただけます。

こもれび乃湯:新露天風呂

山の神の夜に蒼く浮かび上がる極上の空間。
この空間に身をおくと、あたかも銀河でゆったりと湯を楽しんでいるかのような気持ちになります。
露天風呂の縁から流れ出る掛け流しの天然温泉がウォーターエッジになり、花巻山の神温泉の自然との一体感を更に深めています。
日常から離れ、本来の優しい自分をとりもどせる空間、優香苑の新しい露天風呂はそんな空間です。

写真:こもれび乃湯:新露天風呂
写真:こもれび乃湯:内風呂

こもれび乃湯:内風呂

陽が高い時間帯のこもれび乃湯は、ガーデンテラスのような雰囲気にあふれており、大変開放的です。
とろみのついた泉質は、こもれび乃湯でも楽しめますが、とよさわ乃湯よりも泉温が高いため、半身浴や足だけをお湯に入れたりなどして、山の神の天然温泉をお楽しみください。

<< 詳細情報 >>

温泉名 山の神温泉
泉質 アルカリ単純
泉温 42℃
湧出量 1,800リットル/分
掛け流し 循環ろ過 掛け流し
加水 加温 加水:なし 加温:あり
消毒 なし
湯の色 無色
飲用 不可
におい 硫黄臭
効能 神経痛、リュウマチ、胃腸病、うちみ、くじき、婦人病等
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、妊娠中、皮膚、粘膜の過敏な人、特に光線過敏症の人、高齢者の皮膚乾燥症

山の神温泉 優香苑のお食事

地元の旬の素材をふんだんに使用した、彩られた最高の一品をご賞味下さい。

地元の旬の素材をふんだんに使用した料理の品々…
料理長の創作料理や開発に十一年かけたこだわりの健康牛「胡四の牛王」をメインにした料理など至極の瞬間を描き出します…
心に染み入る最高の味をお愉しみ下さいませ。
※料理内容・器は時期により変更となりますので、ご了承下さい。

写真:お料理一例
写真:お料理一例 写真:お料理一例
山の神温泉 優香苑 料理長 多田 義男

山の神温泉 優香苑のご案内

イメージ イメージ イメージ
宿名 山の神温泉 優香苑
住所
Address
  • 岩手県花巻市下シ沢字中野53-1
  • 周辺地図
施設内容 客室・収容:60室(和室20室 和洋室40)/最大収容321名
宴会場:大宴会場(最大収容200名)・中小宴会場・会議室・研修室
大浴場:内湯:男女各2/露天:男女各2
その他施設:お食事処(和洋各1) お土産処 ラウンジ 個室カラオケ(2室)
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 / チェックアウト:10:00
送迎 東北新幹線新花巻駅から優香苑までの交通機関
花巻南温泉郷の無料シャトルバス利用の場合 所要時間約50分(目安)
出発時間 新花巻駅 15:10、16:10、17:10の三便
出発場所 新花巻駅西口バスターミナル
駐車場 あり (無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
東北自動車道→「花巻南」IC→県道12号線をまっすぐ西側へ
電車でお越しになられる場合:
東北新幹線新「花巻駅」下車→花巻南温泉郷へ

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 30代女性 )

ご利用宿泊プラン
【室数限定】平日宴会プラン~飲み放題付☆

泉質がとても良かったです。シャンプーなども充実していて良かった。お部屋は選択出来ないプランでしたが、和洋室なうえ広くて満足でした。ただ、お部屋にお風呂がなく女性の場合生理の時には大浴場に行けなので、その場合は困るねーと家族で話していました。たまたま今回家族内で生理中の者がいなかったので良かったのですが・・・。でも、それ以外はスタッフの方の対応もよく料理も美味しかったのでとても満足でした。

匿名様の総合評価:
4.2
4.2

宿泊施設様からの返信

山の神温泉 優香苑に御宿泊頂きまして、誠に有難うございます。
貴重なご意見・ご感想を頂き誠に有難うございます。
心から感謝申し上げます。
頂戴致しましたご意見・ご感想を今後の改善に役立たせて頂き、これからもお客様の期待に添えますよう精進して参ります。
ご宿泊誠に有難う御座いました。
またのご来館を心よりお待ち申し上げております。

宿泊支配人 若柳 健

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
★【GW宿泊プラン】旬の食材会席~華月・会食場~朝食はバイキング

部屋、お風呂、料理、大満足でした。本当にまた行きたくなります。一つ言うと、フロントのお兄さんが、もう少し笑顔がほしいと、思います。でも、また行きます!

匿名様の総合評価:
5
5

宿泊施設様からの返信

山の神温泉 優香苑に御宿泊頂きまして、誠に有難うございます。
「笑顔の接客」我々が目指す一番大切な部分です。
今後は、スタッフ全員の教育を抜本的に見直し客様の御期待に沿えるよう行動して参ります。
貴重なご意見誠に有難う御座いました。
又のお越しをお待ち致しております。

宿泊支配人 若柳 健

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
《28日前早得》【料理長おすすめ】旬の食材会席 華月

1名階段を使うのが大変な者がいましたので、その旨をらくだ倶楽部を通じてお伝えしていました。
1階の便利なお部屋をご用意いただいており、大変助かりました。
食事もお風呂も部屋も、そしてスタッフの方々も、何も言うことが有りません。
ゆったりしていて、狭苦しいところもなく、のんびりしたい人にはお勧めです。
私たちには少し料金が高めなので、度々はお邪魔できませんが、また機会があったら出かけたいと思っています。

匿名様の総合評価:
5
5

宿泊施設様からの返信

山の神温泉 優香苑に御宿泊頂きまして、誠に有難うございます。
ご滞在に満足頂けたようで、大変嬉しく思います。
部屋は宮大工建築で、特に天井は高く、「格天井」と言われる格式高い造りです。
是非、またお越しください。お会いできる日を楽しみにお待ち申し上げております。
御宿泊有難うございました。

予約係主任 菅原

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する