湯の香 松の湯

ユノカ マツノユ / [山形県] 天童温泉

アクセス
山形新幹線東京駅から天童駅まで約2時間45分。天童駅から車で約5分 地図 ナビ起動

湯の香 松の湯のご宿泊予約はこちらから

  • 湯の香 松の湯 プラン一覧・ご予約
  • 湯の香 松の湯 空室カレンダー

1,500坪の敷地の中に客室がわずか12室と、ゆとりと寛ぎを大切にした旅館。しかも、メゾネット客室棟以外の施設は、全て木造の平屋造りで、四季の彩りに映える広い庭園の中に、大浴場や新装なった本館客室、離れなど、どれもまるで別荘にいるような、ゆったりとしたここちよさを体感できます。 天童で唯一、二種類の天然温泉100%の源泉を贅沢に掛け流し。客室は個性豊かな客室読書室付の和室や半露天風呂付和洋室、二階があるメゾネットなどこだわりの全12室。緑豊かで閑静な佇まいの和風温泉旅館。
[ 続きを読む ]

湯の香 松の湯の客室

その時々の大切な時間

「いまどき、こういうスタイルの旅館もめずらしい」「中に入ると、玄関前からは想像もつかない奥行きと広がりを感じる」「久しぶりにゆっくり寛いだという感じがする」など、初めてご利用いただいたお客様からのご意見をいただいております。

写真:縁側

松の湯は1,500坪の敷地の中に、客室が12室のゆとりと寛ぎを大切にした旅館です。しかも、メゾネット客室棟(2階建て)以外の施設は、全て木造の平屋造り。四季の彩りに映える広い庭園の中に、大浴場や新装なった本館客室、離れなど、どれもまるで別荘にいるような、ゆったりとしたここちよさを体感できます。

メゾネットAタイプ

写真:メゾネットAタイプ 写真:メゾネットAタイプ 写真:メゾネットAタイプ

広い庭を望む和風テラス付。食事は朝夕ともお部屋で。広い庭を望む客室で、季節の移ろいを楽しみながらお寛ぎいただけます。夜はゆったりとソファーに座ってライトアップされた庭を眺めながら安らぎのひとときを。

メゾネットBタイプ

写真:メゾネットBタイプ 写真:メゾネットBタイプ

椅子席の食事処、冬は床暖房。陶器製風呂付。お庭の眺望はAタイプ同様、季節の移ろいを楽しみながらお寛ぎいただけます。

離れ「しののめ」

写真:離れ「しののめ」 写真:離れ「しののめ」 写真:離れ「しののめ」

2つの客室は二間続きではなく、入口が別になっています。

本館Aタイプ

写真:本館Aタイプ 写真:本館Aタイプ 写真:本館Aタイプ

本館Aタイプ客室の「細道」には、お風呂と客室を仕切るガラスとブラインドが設置されており、ご入浴が不自由な方の補助の「見守り」にもお役立ていただけます。

本館Bタイプ

写真:本館Bタイプ 写真:本館Bタイプ

本館Bタイプの客室には、「ミニ読書室」を設置いたしました。造りは掘りごたつ式になっており、足元は床暖房を備えております。また、CDラジカセもご用意しておりますので、今まで読めなかった本や音楽を持ち込んで、じっくり心と体の充電をしてみてはいかがでしょうか。

客室設備・備品 客室設備
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、電気スタンド(一部)、CDプレイヤ(一部)、カセットデッキ(一部)
アメニティ
石鹸(固形)、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

湯の香 松の湯のお風呂

天童温泉で唯一、2種類の天然温泉を愉しめる

自家源泉と共同の引き湯それぞれお楽しみいただける、源泉かけ流しの正真正銘の天然温泉です。
『松の湯大浴場』と『檜造りの八角堂』は広い日本庭園に面しており、四季のうつろいを、お楽しみいただけます。

写真:露天風呂

天童温泉のお湯は、陰イオンの硫酸イオンと、ナトリウム、カルシウム、マグネシウムの各陽イオンが結びついて硫酸塩をつくる温泉で、当館は、機械循環をしていない天然温泉100%のお湯なので、大浴場の湯口にはこれらの結晶が多く付着しています。硫酸塩泉は、全国的には「中風の湯」、『傷の湯」と称されるものが多く、飲用すると便秘に効果があります。

写真:松の湯 大浴場
松の湯 大浴場

写真:露天げんこつ風呂
露天げんこつ風呂

写真:檜造りの八角堂
檜造りの八角堂

<< 詳細情報 >>

温泉名 天童温泉
泉質 ナトリウム・カルシウム硫酸塩温泉
源泉の温度 61.5℃
湧出量 ---リットル/分
掛け流し 循環ろ過 掛け流し
加水 加温 加水:--- 加温:---
消毒 ---
湯の色 無色透明
飲用
におい 無臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

湯の香 松の湯のお料理

旬の味覚

山形ならではの旬の素材をふんだんに使った、調理長の手づくり料理。
山形牛のステーキ、山菜盛り合わせ、各種鍋料理など別注料理も承ります。
実際にお召し上がりいただくお料理は、その季節、旬の時期によって献立を変えてお出しさせております。
旬の味覚を心行くまでご堪能ください。

湯の香 松の湯のご案内

写真:建物外観 写真:館内施設 写真:湯の香 松の湯
住所
Address
山形県天童市鎌田本町2-2-54 周辺地図
館内施設
Facilities
客室・収容:一般客室(和室5室)、メゾネットタイプ(二層客室/6室)、離れ客室(1室/露天風呂付)/収容人数68名様
宴会場:たちばな28畳、さくら20畳(つなげて48畳でのご利用可能)
大浴場:檜造りの八角堂、松の湯大浴場、露天げんこつ風呂
その他施設:いろり端談話室
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
送迎あり
駐車場
Parking
40台有(予約不要/無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索

車でお越しになられる場合:
・東京より東北自動車道(310km)~村田JCT~山形自動車道(41km)にて山形北ICを降り、国道13号(9km)にて湯の香 松の湯
・秋田より秋田南IC~秋田自動車道(56km)~横手ICを降り、国道13号(120km)にて湯の香 松の湯
・山形より国道13号(17km)にて湯の香 松の湯

電車でお越しになられる場合:
・東京駅から山形新幹線(2時間45分)にて天童駅、天童駅からタクシーにて約5分
・新潟駅から米坂線快速(3時間)にて米沢駅、米沢駅より山形新幹線(50分)にて天童駅、天童駅からタクシーにて約5分
・秋田駅から奥羽本線快速(2時間20分)にて新庄駅、新庄駅より山形新幹線(30分)にて天童駅、天童駅からタクシーにて約5分
・仙台駅から仙台線快速(50分)にて新庄駅、新庄駅より山形新幹線(30分)にて天童駅、天童駅からタクシーにて約5分

湯の香 松の湯のご宿泊予約はこちらから

  • 湯の香 松の湯 プラン一覧・ご予約
  • 湯の香 松の湯 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

みさ様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
お日にちが合えばお得に!山形牛×お任せ料理プラン♪

夫婦でメゾネットタイプBのお部屋に宿泊しました。
客室が少ないからでしょうか?あまり他のお客さまとも会う事なく
静かに過ごす事ができ大変ゆっくり出来ました。
温泉も2種類の源泉を堪能できよかったですね。大浴場も部屋風呂も
何回も入り大満足です。
接客もどの方もすばらしく山形の方言が幾度となく心癒されました。ありがとうございました。
次回は寒い冬にお伺いしたいと思っています。

みさ様の総合評価:
4.5
4.5

宿泊施設様からの返信

この度は当館をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。ご感想をお寄せいただき、ごゆっくりお過ごしいただけたご様子を伺って、私共も安堵し、うれしく存じます。
不足、不備の点もあったかと思いますが、これからもいただきましたお言葉を励みにサービスに努めたいと思います。
冬の雪囲いをした庭もまた趣がありますので、是非お越しくださいませ。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
ありがとうございました。

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
【天童で唯一2種類の源泉!】人気No,1スタンダード

こんなに静かでくつろげる旅館は初めてでした。大型温泉ホテルのように人がいっぱいで芋洗いのようなゴタゴタした感じがなく、心身ともにリラックスできました。お風呂も最高でしたが、何より料理が素晴らしかったです。見た目の美しさは食べるのがもったいないほど素晴らしく、味もこれまで食べたどこの温泉旅館よりおいしかったです。一度行ったら何度でも行きたくなる旅館です。

匿名様の総合評価:
4.5
4.5

宿泊施設様からの返信

この度は当館をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。至らないところもあったかと思いますが、身に余るお言葉を頂き、重ねて御礼申し上げます。
今どきの流行や、華やかさはございませんが、お料理と庭の花木で季節を楽しみ、ゆっくり、ゆったりお過ごしいただければと存じます。またのお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。

芭蕉様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
【全12室の隠れ家的温泉旅館】お部屋食カップルプラン

天童の町中にありながら、広い庭園があるなど窮屈さを感じさせない造りは趣があり大変良かったです。日々本を読み、湯に浸かりと逗留したくなる古き良き素晴らしい旅館でした。

芭蕉様の総合評価:
4.8
4.8

宿泊施設様からの返信

この度は当館をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。至らない点もあったかと思いますが、身に余るお言葉を頂きありがたく存じます。

ご利用いただきました客室は、外の眺めはあまり望めませんが、おっしゃるとおり読書室を好まれてご滞在いただくお客様も多くいらっしゃいます。

ご宿泊時には雪囲いをしていた庭も若芽を吹き、彩りを増してまいります。どうぞまた季節を変えてお越しくださいませ。心よりお待ち申し上げております。

ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する