大和屋本店

ドウゴオンセン ヤマトヤホンテン / [愛媛県] 道後温泉

アクセス
JR松山駅より車で約18分、道後温泉駅より徒歩で約3分 地図 ナビ起動

大和屋本店のご宿泊予約はこちらから

  • 大和屋本店 プラン一覧・ご予約
  • 大和屋本店 空室カレンダー

明治元年創業。 純和風数寄屋造りの館内で「和」をお楽しみ下さいませ。 繊細な日本の美意識が漂う数寄屋づくりを基本とし、 和と洋が並存・調和する空間は、ご来館いただく皆さまを温かくお迎えいたします。
[ 続きを読む ]

大和屋本店の客室

数寄屋造りの和室で、伝統の技に抱かれる至福

大和屋本店のチェックインは正午から。そして、チェックアウトは翌日正午。なんと24時間ゆっくり滞在できるのです。
他のお宿では、朝風呂、朝食を済ませた後にあわただしくチェックアウトなんてこともありますが、大和屋本店ではゆっくり朝食をお楽しみいただいた後に、道後周辺を散策し、お昼前に温泉を楽しんでからチェックアウトが可能。
たっぷり、ゆったりお楽しみください。

スタンダード和室 主室10畳 (45平方m)

お部屋に入った瞬間、これで10畳なの?と驚いていただけます。
大和屋本店の和室は、名称こそ「スタンダード」ではあるものの、ゆとりの45平方メートル。
それは、主室10畳とはいえ、扉をあけてすぐの踏み込み2畳、大きな窓の広縁と床の間とは別で、10畳のスペースを確保しているからです。
しかも、畳は中京間(ちゅうきょうま)。普段の生活よりも少し大きい畳で、ごゆっくりお過ごしください。

写真:スタンダード和室 主室10畳 (45平方m) 写真:スタンダード和室 主室10畳 (45平方m)

セミスイート和室 主室10畳+6畳 (62平方m)

入口の扉をあけると、2畳の取次がお客様を「和」の上質な空間にいざないます。
主室10畳の奥に、次の間6畳、広縁と、たっぷりとした数寄屋造りのお部屋です。
主室、次の間には、ひとつずつ別の床の間を備えており、それぞれが完成された数寄屋造りの空間。 ひとつのお部屋で2つの異なった趣を楽しめます。

写真:セミスイート和室 主室10畳+6畳 (62平方m) 写真:セミスイート和室 主室10畳+6畳 (62平方m)

スイート和室 主室13畳+7畳 (78平方m)

扉をあけると奥行きのある取次が、二つのまったく異なる数寄屋空間へといざないます。 一つはたっぷり13畳の主室。
もう一つは、取次でへだてられた、次の間の7畳です。 2つの間の天井、格子の趣の違いにぜひご注目ください。
床の間も、主室と次の間それぞれにまったく異なる趣のものを備えており、生け花はもちろん、大和屋本店が誇る最上級の調度品をお楽しみください。

写真:スイート和室 主室13畳+7畳 (78平方m) 写真:スイート和室 主室13畳+7畳 (78平方m)
写真:シングル 洋室 (15平方m)

シングル (洋室 15平方m)

グループで旅行、だけどどうしてもベッドで寝たい、という方におすすめのシングルルームです。
シングルといえども、そこは、大和屋本店基準。幅広でたっぷりとした空間です。

リラックス・シングル (洋室 15平方m)

ベッドとワークデスクを使いやすくレイアウトしています。
疲れたらすぐにごろりとひろびろベッドへ。壁かけテレビをみながらリラックスできます。
また、ベッド脇のマッサージチェア(無料)も好評いただいています。
無線LANとデスク上の使いやすい位置に4ヶ所電源が御座いますので、PC、タブレット端末などをご使用できます。

写真:リラックス・シングル (洋室 15平方m) 写真:リラックス・シングル (洋室 15平方m)

デラックスツイン (洋室 40平方m)

デラックスツインのお部屋は、白い壁にモノトーン調のインテリアで統一しています。
これは、純和風旅館の大和屋本店ならではの落ち着き重視の演出です。
朝の光が差し込んだとき、気持ちいいお目覚めが待っています。

写真:デラックスツイン (洋室 40平方m) 写真:デラックスツイン (洋室 40平方m)
客室設備・備品 バス、トイレ、冷暖房、テレビ、ビデオデッキ(DVD含む)、衛星放送、空の冷蔵庫、ミニバー、ズボンプレッサー(貸出含む)、お茶セット、電話、浴衣、タオル、バスタオル、ドライヤー、歯ブラシ、スリッパ、くし

大和屋本店のお風呂

心静かにおちつける内湯に、野趣あふれる露天風呂に

大和屋本店の温泉は、男湯、女湯、足湯とありますが、それぞれの場所ごとの趣向の違いを徹底的に追求しています。
女湯(女郎花)は、女性にとっての心地よさ&癒し
男湯(男郎花)は、男性にとっての手軽さ&遊び心
足湯は、コミュニティースペースとしての親近感と街のにぎわい
に、とことんこだわりました。 ぜひその違いを体感しに、大和屋本店までお運びください。

女郎花 (おみなえし)

耳をすまし、目で楽しみ、感触を味わい、香りにつつまれ…カラダすべてで癒される大和屋本店の女郎花

写真:女郎花 (おみなえし)

ここだけの音と香りの演出

開放的な露天風呂には、大島石の1枚岩をくりぬいた湯船があります。やわらかな湯の感触を味わいながら、耳を澄ますと、湯滝の音に虫の声…、耳からの癒しが。
また、内湯のヒノキ風呂は、手入れの行き届いた清潔感にあふれ、豊かな香りで天然のアロマに癒されます。

奥まって目隠しされた内湯

温泉は、ひっそり楽しみたいわ、というあなたに。
大和屋本店の内湯は、奥まって目隠しされた造りになっています。 ここでは、となりの人とのちょうどいい距離感が。
心静かにおくつろぎください。

写真:女郎花 (おみなえし)
写真:女郎花 (おみなえし)

女性にうれしい気配り

洗い場はプライバシーをしっかり守るパーテーションつき。お鏡もワイドサイズだから念入りにケアできます。
パウダールームにはうれしい三面鏡。クレンジング、化粧水、乳液が用意してあるので、お昼間はばっちりお化粧直しを、夜はしっかりナイトケアができます。

男郎花 (おとこえし)

ついたらすぐ手ぶらで入れる、大和屋本店の男郎花。地下にあるという隠れ家感に、男心をくすぐられます。

着いたらすぐ手ぶらで入れる気軽さ

脱衣場にあるタオルとバスタオルをたっぷり用意。
ひげそりやシェービングクリーム、アフターシェーブローションもひととおり完備されているので、大和屋本店に着いたらすぐ手ぶらでお風呂に直行できます。

写真:男郎花 (おとこえし)
写真:男郎花 (おとこえし)

夜は深夜2時まで、早朝は5時から

ご旅行の方は、ご夕食時のアルコールがさめたところでひとっ風呂。明けて翌日に朝風呂。 ビジネスでご利用の方は、仕事終わりに入ったり、徹夜明けのリフレッシュにひとっ風呂も最高です。
大和屋本店のお風呂は、夜は深夜2時まで、早朝は5時から。
あなたのお好きなタイミングでお好きなだけお入りください。

広い内湯とヒノキの露天風呂

温泉に入るのは、人それぞれこだわりがあります。
食事前にサッと汗を流したい、おやすみ前に半身浴でじっくりあたたまりたい、露天で庭園の表情をたのしみたい、など。
男郎花は、瀬戸内の伊予大島石を配した内湯とヒノキの露天風呂がありますが、思い思いの入浴法で、ぜひあなたのこだわりがかなうベストポジションを見つけてください。

写真:男郎花 (おとこえし) 写真:男郎花 (おとこえし)

足湯

大和屋本店の足湯では、道後温泉ならではの透明感とやわらかい泉質を楽しめます。
今回大和屋本店にお泊りでない方も、ちょっとお立ち寄りの方も、気軽にお試しください。
足湯も、ヒノキを用い、徹底したお手入れを心掛けています。
あこがれの大和屋本店の上質感を、まずは足湯から体感してください。

写真:足湯 写真:足湯

コミュニティースペース的な気軽さ

たくさんの方に楽しんでいただきたいので、足湯としては大きい造りにしています。外の通りからもお入りになれますし、中のコーヒーラウンジからでもすぐに入れます。
地元の学生さんにも親しまれ、ひとつのコミュニティースペースとなっています。

写真:足湯
写真:足湯

足湯&ドリンクでプチ贅沢気分

インターホンで館内のコーヒーラウンジとつながっており、足湯につかりながらアルコールやソフトドリンクなどを注文できます。
夏場なら、足をあたためながら、ビールやかき氷で喉の渇きを潤すのも最高です。
(ワンドリンクの注文で、タオル1枚貸出。)

<< 詳細情報 >>

温泉名 道後温泉
泉質 アルカリ性単純温泉
源泉の温度 46.7℃
湧出量 ---
掛け流し&nbsp/ 循環ろ過 循環ろ過式
加水 / 加温 加水:なし / 加温:あり
消毒 あり
湯の色 透明
飲用 不可
におい ほぼ無臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩 他
禁忌症 急性疾患、活動性の結核、悪性腫瘍、妊娠中

大和屋本店のお食事

出来立てをそのまま。連泊しても楽しみがいっぱい 料亭とレストランで和・洋・中

瀬戸内自慢の旬の食材を使ったお料理を、和、洋、中からお選びいただける大和屋本店のお食事。
それぞれの専門料理人が腕を振るいます。
旅のご気分やお好みに合わせてお選びください。

日本料理を楽しむ

本来の意味で、"微妙な"味加減。
派手になり過ぎず、ちょっとくずしてみたり、箸を入れると新たなものが顔を出したり、そんなもうひと手間を加えたのが大和屋本店の食事。
口の中で2つ、3つの味が調和し、旨みが広がります。見た目にも細部のこだわりをご堪能ください。

写真:お料理一例 写真:お料理一例
写真:お料理一例 写真:お料理一例 写真:お料理一例

西洋料理を楽しむ

大和屋本店の西洋料理は、純和風旅館らしく、海の幸が中心のやさしい味わい。
とくに人気なのが、お箸でたべられるブイヤベース。
その日に仕入れた、瀬戸内のカニとお魚のうまみが凝縮されたひと皿です。

写真:お料理一例 写真:お料理一例
写真:お料理一例 写真:お料理一例 写真:お料理一例

中国料理を楽しむ

瀬戸内の地魚を豊富に使い、素材の味を存分に引き出した中国料理です。
彩りも鮮やかに食欲をそそられ、口にすれば海老はプリプリ、白身魚はふわふわ。素材の持ち味をありのままに生かしています。
洋風のお皿に盛りつけられた一品一品を、コース料理のようにして味わっていただく、ヌーベル・シノワをお楽しみください。

写真:お料理一例 写真:お料理一例
写真:お料理一例 写真:お料理一例 写真:お料理一例

※上の写真はイメージになります。

大和屋本店のその他の施設

アロマリラクゼーションサロン 「撫子」

女性限定のアロマリラクゼーションで、日々へのご褒美の総仕上げ

湯上りとの相乗効果で

リラクゼーションの総仕上げに、プロのエステはいかがですか? 湯上りのとろけるエステで、相乗効果は抜群!
体いきいき、お肌つやつやになれます。
足裏、フェイシャル、ボディと、お好きなコースをお選び下さい。

写真:アロマリラクゼーションサロン 「撫子」
写真:アロマリラクゼーションサロン 「撫子」

日本庭園を眺めながら

アロマリラクゼーション撫子は、女郎花のパウダールームの奥にあります。
露天風呂からつづく日本庭園をながめながら、数寄屋造りの空間でのエステは、大和屋本店ならでは。
ワタシへのご褒美の総仕上げをお楽しみください。

営業時間 9:00~22:30
受付時間 11:30~21:30
備考 ※ご予約はお早めにお申し込みくださいませ。
※午前中の施術はご予約の方のみになります。(前日夜までに、お申し出ください。)
※男性のお客様は女性同伴であれば、お部屋での施術がご予約できます。
※女性のお客様もお部屋での施術が可能です。

道後能楽堂 「千寿殿」

能楽は六百有余年の歴史を有する、わが国の伝統的な舞台芸術です。
松山は、藩政時代に松山藩を統治していた松平家がとても能に親しんでいたことから、能楽の盛んな土地柄でした。松山城内に「町人能」が催されるとともに、市内各地でも「辻能」という一種のストリートパフォーマンスが行われるほどでした。
明治期には正岡子規が松山で夏目漱石といっしょに能を見たことを書き残しています。

写真:道後能楽堂 「千寿殿」 写真:道後能楽堂 「千寿殿」

伝統芸能や文化行事など多目的に

平成八年に新築再創業したとき、大和屋本店は、松山・道後の伝統を大切に、能楽文化の薫る宿づくりを目指し、能舞台を作りました。 能舞台は実は多目的にご利用いただける施設です。あるときは結婚式場、またあるときはクラシックのコンサート会場に早変わりします。見る人と見せる人がいれば、どんなふうにでも活用できます。こんなに多目的につかえる、上質なスペースはほかにはありません。能舞台をあなための舞台として、ぜひご利用ください。

写真:道後能楽堂 「千寿殿」

大和屋本店のご案内

イメージ イメージ イメージ
宿名 大和屋本店
住所
Address
  • 愛媛県松山市道後湯之町20-8
  • 周辺地図
施設内容 建物:地上10階建・地下1階
客室:89室 350名様収容(和室59室/洋室シングル28室/ツイン2室)
施設:能舞台「千寿殿」、結婚式場、コンペンションホール、会議室、宴会場、レストラン、バー、クラブ、カラオケルーム、コーヒーラウンジ、ロビーラウンジ、売店、料亭
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:12:00 / チェックアウト:12:00
送迎 無し
駐車場 あり (無料) 70台
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
電車でお越しになられる場合:
 道後温泉駅より徒歩で約3分
車でお越しになられる場合:
 松山空港より車で約30分、JR松山駅より車で約18分、松山観光港より車で約30分、
松山I.C.より車で約35分、川内I.C.より車で約35分、今治I.C.より車で約70分

大和屋本店のご宿泊予約はこちらから

  • 大和屋本店 プラン一覧・ご予約
  • 大和屋本店 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 50代女性 )

ご利用宿泊プラン
大和屋本店 シンプルステイプラン(食事なし)

広いお部屋で広い浴場。特に露天風呂が良かったです。また利用したいです。

匿名様の総合評価:
3.7
3.7

空色様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
☆スタンダード会席プラン☆大和屋本店基本宿泊プラン

事前に色々我儘を言いましたが、全て対応してくださるとのことで、行ってまいりました。
過不足なく、ゆったりさせていただきました。
観光には便利な立地ですし、高齢の方には良いのではないかと思います。

空色様の総合評価:
4.3
4.3

金沢マックイン様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン

12時チェックアウトというのが決め手になり大和屋本店さんへ宿泊してきました。ホテルは若いスタッフが多いせいか活気があり、おもてなしも気持ちが良いものだった。部屋、建物は風格があり清潔感もあった。
お風呂が広く、深夜2時まで入れるのは良いサービスだし、脱衣所にバスタオルも豊富に用意されていたり有難い。夕食は味もボリュームも十分だった。
しいていえば朝食の品数が後1、2品あればと思ったが総合的には細かいサービス、気配りが感じられるお宿で満足です。

金沢マックイン様の総合評価:
4.7
4.7

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する