平安宮内裏の宿(旧 山中油店町家ゲストハウス)

ヘイアンキュウダイリノヤド (ヤマナカアブラテン マチヤゲストハウス) / [京都府] 二条城・御所周辺

アクセス
二条城から北西に500m JR/地下鉄東西線・二条駅から徒歩18分 地図 ナビ起動

千年の都、平安京の中心である平安宮内裏跡に建つ、築100年の町家3棟を町家ゲストハウスに改修しました。当辺は、平安時代に天皇や后たちの住まいがあった場所で、ゆかりの建物を示す碑も建っています。 『源氏物語』の舞台としても知られるこの地で、にわか貴族になって、時空を越え、王朝の雅な世界に思いを馳せてみませんか。
[ 続きを読む ]

平安宮内裏の宿の客室

承香殿(じょうきょうでん)

『源氏物語』は「いづれの御時にか、女御、更衣あまたをぶらひたまひける」で始まります。
内裏の正殿で公的な行事が行われた紫家殿、仁寿殿に近い承香殿は、地位の高い妃の居所(後宮)であり、仁寿殿とは廊下でつながっていました。
その東対には天皇の書物を保管するところがあり、ここで『古今和歌集』が編纂されました。
醍醐天皇や一条天皇の后となって住んだ女御は「承香殿女御」と呼ばれました。

東対(ひがしのたい)

べんがら格子、虫籠窓、太い梁をそのまま残し、京町家の良さを肌で感じていただけます。
ゆったりとしたお風呂につかりながら、庭を眺めるのも一興です。
平安貴族の寝所を思わせる畳ベットで一夜をお過ごしください。

写真:客室イメージ 写真:客室イメージ

西対(にしのたい)

キッチンが設置されておりますので、簡単な料理はお作りいただけます。
ゆったりとしたお風呂に浸かりながら、庭を眺めるのも一興です。
町家にふさわしい寝具をご用意しました。目を閉じれば王朝絵巻の世界がひろがることでしょう。

写真:客室イメージ 写真:客室イメージ

弘徽殿(こきでん)

弘徽殿は天皇の居所である清涼殿に近く、後宮のなかでは重要な殿舎でした。『源氏物語』の弘徽殿女御は桐壺帝に入内し、後の朱雀邸を産んだ女性です。
弘徽殿女御は光源氏の母の桐壺更衣に、執拗な嫌がらせをしたことで有名です。
また、女御の妹の朧月夜もここに住み、光源氏と結ばれました。
そのことで女御の怒りをかった源氏は須磨へ流されることになりました。
「弘徽殿女御」と呼ばれた女性に宇多天皇・村上天皇・一条天皇の后たちがいます。

南邸(みなみてい)

キッチン、洗濯機、乾燥機が設置してあり、ご家族での長期滞在にも適しております。
2階に天窓つきの個室が2室ございます。ゆっくり落ち着いてそれぞれのお部屋でくつろいでいただけます。
1階オープンスペースが大変広く作られております。大勢の方で楽しくお使いください。

写真:客室イメージ 写真:客室イメージ
アメニティ 風呂、テレビ、電気ケトル、お茶セット(煎茶・ほうじ茶・玄米茶・コーヒー・紅茶)、冷蔵庫、電子レンジ、スプーン、フォーク、食器類(皿・茶碗・カップなど)、ドライヤー、個別空調、洗浄機付トイレ

※西対、南邸では調理可能なキッチンを備えています。

平安宮内裏の宿のその他の楽しみ

京町家から京都を楽しむ

当宿はバス停が徒歩約15分圏内にあり、バスを利用して三条京駅、四条大宮駅、JR二条駅、京都駅などに行くことが出来ます。
また、創業以来二百年の歴史を持つ山中油店もすぐ近く。向かいには、テレビでも紹介されたショップ&カフェ「綾綺殿」もあります。
こうした地元の知る人ぞ知る名店を探しつつ、旅を楽しむのも、食事のサービスが無い京町家ならではの楽しみ方。ぜひ、京により深く触れる旅をお楽しみください。

写真:その他の楽しみ 写真:その他の楽しみ
写真:その他の楽しみ 写真:その他の楽しみ 写真:その他の楽しみ

平安宮内裏の宿のご案内

平安宮内裏の宿:イメージ 平安宮内裏の宿:イメージ 平安宮内裏の宿:イメージ
住所
Address
  • 京都市上京区東神明町279-1
  • 周辺地図
  • らくナビ
館内施設
Facilities
客室:承香殿東対 1棟(ベッドルーム1室、客間3室)
承香殿東対 1棟(ベッドルーム1室、客間3室)
弘徽殿南邸 1棟(ベッドルーム2室、客間1室、居間)
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:16:00 / チェックアウト:11:00
送迎
transportation service
無し
駐車場
Parking
有り(無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
二条城から北西に約500m  JR/地下鉄東西線・二条駅から徒歩約18分
電車でお越しになられる場合:

JR京都駅で山陰本線(嵯峨野線)に乗換、二条駅下車  徒歩約18分

車でお越しになられる場合:

堀川通りを南へ約20分~名神高速道路 京都南IC~国道1号線から大宮通・千本通を経由して北へ約20分

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン

客室は広々として子供たちが大声を出しても気にせず、ゆっくり過ごせました。お茶もコーヒーも用意されていてサービスがよかったです。
強いて言うなら食事付きの案内があれば更によかったかなぁと思います(京都ならではの仕出しとか)
またぜひ皆で訪れたいです。ありがとうございました。

匿名様の総合評価:
5
5

宿泊施設様からの返信

ご利用ありがとうございました。住宅街の中にございますので宴会行為などは禁止しておりますが、夜遅くでなければ多少声をだしても貸切の町家ですので周囲に迷惑にならないと思います。小さなお子様がいるご家庭でも周囲の迷惑になりにくい施設ですのでご家族でご利用でも安心して頂けます。
またのご利用をお待ちしております。

匿名様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン
弘徽殿の南邸 貸切/素泊り 《調理可能》

外観のは100年の歴史、をしっかり感じられる作りが残っていますが、中は清潔、完全リニューアルで快適そのものでした。まるで自宅のようとも言いますが、自宅より快適です(笑)。お薦めの食事屋さんも教えていただき、町屋の良さを実感しました。理想は連泊ですね。今度は連泊出来るといいな。

匿名様の総合評価:
4.6
4.6

宿泊施設様からの返信

明治後期に建てられた京町家です。快適に過ごして頂けたようでうれしい限りです。
連泊でのご利用をお待ちしております。

京町家の宿 スタッフ一同

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴