秘境白川源泉 山荘 竹ふえ

ヒトウシラカワゲンセン サンソウ タケフエ / [熊本県] 黒川・杖立 黒川温泉

アクセス
JR阿蘇駅よりバスにて「黒川温泉」下車、タクシー10分(熊本空港より約90分、福岡空港より約120分) 地図 ナビ起動

秘境白川源泉 山荘 竹ふえのご宿泊予約はこちらから

  • 秘境白川源泉 山荘 竹ふえ プラン一覧・ご予約
  • 秘境白川源泉 山荘 竹ふえ 空室カレンダー

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえは、約5,000坪の広大な敷地にたった12室の離れとスパ棟が点在し、30の自家源泉かけ流しのお風呂がございます。和モダンを基調としたすべての客室は、囲炉裏と和室、内風呂があり、8室の離れには野趣あふれる5M級の露天風呂をご用意してございます。お食事は客室内の囲炉裏にて夕食・朝食共にお召し上がりいただけます。 贅沢な自然の中に溶け込むような寛ぎ空間の中で、ゆっくりとした竹ふえ時間を愉しんで頂ける、大人の静諡の隠れ家でございます。
[ 続きを読む ]

秘境白川源泉 山荘 竹ふえの客室

本館【竹霧 / TAKEKIRI】

山の傾斜の上にある竹ふえの一番上に位置する、入口に大きな水車があるお部屋です。
お風呂に入りながら鑑賞できるライトアップされた竹林は、一枚の絵のようにお楽しみいただけます。

【お部屋】定員4名(10畳の和室+6畳の囲炉裏)
【お風呂】岩風呂の内湯

写真: 竹霧 写真: 竹霧
写真:竹霧 写真:竹霧 写真:竹霧

本館【水音 / MONE】

お部屋からの階段を下れば、そこには独立した内湯がございます。
竹ふえ自慢の太く逞しい孟宗竹のライトアップをお風呂と共に心ゆくまでお楽しみください。

【お部屋】定員4名(10畳の和室+6畳の囲炉裏)
※内湯までの廊下が階段となっております。
【お風呂】岩風呂の内湯

写真:水音 写真:水音
写真:水音 写真:水音 写真:水音

本館【月影 / TUKIKAGE】

内湯に設置されたウッドデッキから竹林を見下ろせば、下方に竹林水が湧いてできた小さな滝がございます。プライベートな空間の中で、自然をお楽しみください。

【お部屋】定員4名(10畳の和室+6畳の囲炉裏)
【お風呂】岩風呂の内湯(源泉掛け流し)

写真:月影 写真:月影
写真:月影 写真:月影 写真:月影

本館【笹響 / SASANE】

お部屋の名前通り、耳を澄ませば笹の音が静かに響く内湯の窓からはライトアップされた竹林をご堪能いただけます。
夜にはウッドデッキに設置されたやわらかい光との融合をお楽しみください。

【お部屋】定員4名(10畳の和室+6畳の囲炉裏)
【お風呂】岩風呂の内湯

写真: 笹響 写真: 笹響
写真:笹響 写真:笹響 写真:笹響

離れ【小夜 / SAYO】

ご家族やご友人達とごゆっくりとお寛ぎいただける大空間。
お部屋に約10メートルのウッドデッキと5メートルの露天風呂を備えていますので
広々とご使用いただけます。全てのファシリティ-にこだわりと贅を尽くした一室です。

【お部屋】定員6名(10畳の和室+6畳の囲炉裏+8畳の和室(ベッドルーム)+ウッドテラス+シアタールーム2部屋)
【お風呂】約5mの露天檜風呂+総檜風呂の内湯+シャワールーム
【竹城の間】古久庵、小夜、紫炎庵、別邸天空に、ご宿泊されている方のみご利用できるラグジュアリー空間竹城の間。源泉かけ流しの7m×5mの大露天風呂とオーディオルームを完備しております。 ※貸切時間60分

写真:小夜 写真:小夜
写真:小夜 写真:小夜 写真:小夜

離れ【古久庵 / KOKYUAN】

竹ふえの中でも一番大きな内湯とオーディオルームを誇る贅を尽くした大空間。
ありあまる程の広い客室にて、ご家族同士やご友人同士でお寛ぎいただけます。
竹ふえで一番広いデッキスペースを誇り、湯浴み処やシアタールームでの映画鑑賞もお楽しみいただけます。
バゲッジスペースも広く、長期滞在でも快適にお過ごしいただけます。

【お部屋】定員6名 (10畳の和室+6畳の囲炉裏+6畳の土間+メゾネット+8畳の和室2部屋+ウッドテラス+シアタールーム+湯浴み処)
※こちらのお部屋は露天風呂への通路やお部屋に階段や段差が多くございます。
 ご予約の際にはご考慮の程お願い申し上げます。
【お風呂】約5mの露天岩風呂+総檜風呂の内湯+寝湯+水風呂+足湯
【竹城の間】古久庵、小夜、紫炎庵、別邸天空に、ご宿泊されている方のみご利用できるラグジュアリー空間竹城の間。源泉かけ流しの7m×5mの大露天風呂とオーディオルームを完備しております。 ※貸切時間60分

写真:古久庵 写真:古久庵
写真:古久庵 写真:古久庵 写真:古久庵

別邸【天空/TENKU】

そのお部屋の名に相応しい竹林を見下せる高台に構えた内湯がある特別なお部屋でございます。
空に浮かんでいるような心地よい風を感じ、総檜の露天風呂での癒しのひとときをごゆっくりとお過ごしいただけます。

【お部屋】定員4名(11畳の和室+7畳のベッドルーム+12畳の囲炉裏)
【お風呂】露天風呂+総檜の半露天風呂+シャワールーム
【竹城の間】古久庵、小夜、紫炎庵、別邸天空に、ご宿泊されている方のみご利用できるラグジュアリー空間竹城の間。 源泉かけ流しの7m×5mの大露天風呂とオーディオルームを完備しております。 ※貸切時間60分

写真:天空 写真:天空
写真:天空 写真:天空 写真:天空

離れ【紫炎庵 / SHIENAN】

竹ふえで一番奥に位置する和とモダンをミックスした離れのお部屋です。
ベッドルームもあり、バゲッジスペースを広く取り、長期滞在でも快適にお過ごしいただけます。
露天風呂には寝湯や足湯もあり多彩なお風呂をお楽しみいただけます。

【お部屋】定員6名(10畳の和室+6畳の囲炉裏+メゾネット+14畳の和室(ベッドルーム))
【お風呂】約5mの露天岩風呂+岩風呂の内湯+足湯+寝湯
【竹城の間】古久庵、小夜、紫炎庵、別邸天空に、ご宿泊されている方のみご利用できるラグジュアリー空間竹城の間。 源泉かけ流しの7m×5mの大露天風呂とオーディオルームを完備しております。 ※貸切時間60分
※帳場からこちらのお部屋までの館内通路には階段や段差が多くございます。
 ご予約の際にはご考慮の程お願い申し上げます。
※5名様以上は竹園もしくは和楽での食事になります。

写真:紫炎庵 写真:紫炎庵
写真:紫炎庵 写真:紫炎庵 写真:紫炎庵

離れ【雄町庵 / OMACHIAN】

竹ふえ自慢の川床前に位置する5メートル級の露天風呂付きの離れのお部屋です。
露天スペースにはその他にテーブル付の足湯が設置されています。

【お部屋】定員3名(10畳の和室+6畳の囲炉裏+メゾネット+星見デッキ)
【お風呂】約5mの露天風呂+露天足湯+総檜風呂の内湯
※帳場からこちらのお部屋までの館内通路には段差や階段が多くございます。
ご予約の際には、ご考慮の程お願い申し上げます。

写真: 雄町庵 写真: 雄町庵
写真:雄町庵 写真:雄町庵 写真:雄町庵

離れ【美丈庵 / BIJYOAN】

檜で囲われた内風呂と一風変わった洞窟露天風呂が自慢の離れのお部屋です。
玄関を入って広がる土間には足湯が設置されております。

【お部屋】定員3名(10畳の和室+6畳の囲炉裏+6畳の土間+メゾネット+ウッドテラス+星見デッキ)
【お風呂】約5mの露天洞窟岩風呂+総檜風呂の内湯+足湯
※帳場からこちらのお部屋までの館内通路には段差や階段が多くございます。
ご予約の際には、ご考慮の程お願い申し上げます。

写真:美丈庵 写真:美丈庵
写真:美丈庵 写真:美丈庵 写真:美丈庵

離れ【夕月夜 / YUTUKIYO】

竹ふえの中で数少ないベッドルームがある離れのお部屋です。
囲炉裏から見える外の世界はライトアップされた竹林を見渡しながら非日常の世界へ導いてくれます。

【お部屋】定員2名(10畳の和室(ベッドルーム)+6畳の囲炉裏)
【お風呂】約4mの露天風呂+檜風呂の内湯

写真:夕月夜 写真:夕月夜
写真:夕月夜 写真:夕月夜 写真:夕月夜

離れ【天飛 / AMATO】

竹ふえの中で数少ないベッドルームがある離れのお部屋です。
和室から見えるウッドデッキは広がる竹林を鑑賞する寛ぎの空間としてお使いください。

【お部屋】定員2名(10畳の和室(ベッドルーム)+6畳の囲炉裏+ウッドテラス)
【お風呂】約4mの露天風呂+檜風呂の内湯
※ウッドテラスに手摺りがございませんので、20歳以下のお子様はご利用いただけません。

写真:天飛 写真:天飛
写真:天飛 写真:天飛 写真:天飛
客室設備・備品 客室設備
冷暖房、液晶テレビ、DVDプレーヤー、Blu-Rayプレイヤー、ポータブルオーディオ用スピーカー、客室備付PC・タブレット端末、ウォッシュトイレ、ドライヤー、化粧鏡、タオルウォーマー、アロマミストディフューザー、読書灯、冷蔵庫、石臼コーヒー、ポット、竹林水、番傘、館内お履物、水鉢
アメニティ
シャンプー・リンス、ボディソープ、バスタオル、ボディタオル、ハミガキセット、ヘアブラシ、髭剃り、シェーピングジェル・フォーム、浴衣、ナイトウェア、バスローブ、スリッパ、洗顔料、化粧水、メイク落とし、綿棒、コットン、衣類の消臭スプレー、お茶セット、金庫

秘境白川源泉 山荘 竹ふえのお風呂

竹ふえの自家源泉

温泉は大自然からいただいた恵であると共に大切な限りある資源でございます。
竹ふえの館内30のお風呂は、自然の恵をそのままにすべて自家源泉掛け流しでございます。
自家源泉をすべての露天風呂、内湯、足湯に直接引き、加水や加温、循環などを一切行っておりません。

竹ふえの温泉温度設定

竹ふえの源泉温は68.1℃でございます。源泉100%かけ流しを行い、加水・加温を一切行わずに温泉温度を管理することは容易ではございません。竹ふえでは"湯番頭"が毎日全てのお風呂の清掃を行い、源泉の状態・その日の天候や気温によって、蛇口から出る湯量を調整し、温泉温度を季節によって違う「竹ふえの設定温度」になるように日々努力してございます。しかし、温泉の温度管理は大変難しく、時にはお客様が熱いと感じたり、ぬるいと感じたりすることがあるかと存じます。そこで竹ふえでは、各お風呂に温泉バルブを設置しました。温泉バルブでは、熱いときは水色のバルブをひねり「竹林水」を、ぬるいときは赤色のバルブをひねり「竹ふえの源泉」をお風呂に足し、ご調整ください。
※源泉バルブの設置がないお風呂もございます。その際はお気軽にフロントまでご連絡ください。

貸切露天風呂について

竹ふえ館内には、個性豊かな3つの貸切露天風呂がございます。
これらも全てが100%源泉かけ流しでございます。
竹ふえの源泉温度は68.1℃でございます。湯量を調節しながら温度調整しておりますので、加水は一切してございません。
竹林に抱かれる野趣あふれる自然の中で、たっぷりのお湯で贅沢な時間をお過ごしください。
※竹林の湯と奥の湯は繋がっている為、奥の湯だけのご予約は承っておりません。

竹林の湯

帳場(フロント)横の通路より階段を上がっていただきますと、野趣あふれる竹林と紅葉に囲まれた「竹林の湯」がございます。
四季折々の風情あふれる竹ふえ隋一の大露天風呂でございます。

写真:竹林の湯 写真:竹林の湯

奥の湯

竹林の湯より回廊を通じて奥へ進んでいただけますと「奥の湯」へとつながっております。
目前に優雅に流れ落ちる小さな滝のせせらぎを聴きながら、ご入浴いただけます。

写真:奥の湯 写真:奥の湯

洞窟露天風呂

秘密基地のような遊び心をくすぐるお風呂でございます。

 
写真:洞窟露天風呂 写真:洞窟露天風呂

<< 詳細情報 >>

温泉名 白川温泉
泉質 ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉、硫酸塩泉
源泉の温度 68.1℃
湧出量 --L/分
掛け流し 循環ろ過 --
加水 加温 --
消毒 --
湯の色 --
飲用 --
におい --
効能 一般的適応症(神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進)、やけど、切り傷、慢性皮膚病、動脈硬化、慢性婦人病、虚弱児童
禁忌症 --

秘境白川源泉 山荘 竹ふえのお料理

竹ふえの創作懐石

ご宿泊のお客様は、ご夕食・ご朝食ともにお部屋にてお召し上がりいただけます。
竹ふえがご提供するのは、四季折々の旬の食材と、地元熊本の新鮮な山海の幸をふんだんに使った月替わりの創作懐石です。
美味洗練を極めた月替わりの『竹ふえ創作懐石』を心ゆくまでご堪能ください。

写真:創作懐石 写真:創作懐石
竹ふえ 総料理長 --

秘境白川源泉 山荘 竹ふえのご案内

写真:イメージ 写真:イメージ 写真:イメージ
住所
Address
  • 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5725-1
  • 周辺地図
館内施設
Facilities
建物:--
客室・収容:12室
宴会場:あり
大浴場:あり
その他施設:エステ、マッサージ
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:30 / チェックアウト:11:00
送迎
transportation service
あり(条件あり)
※黒川温泉バス停とゆうステーションバス停からの送迎をご用意しております。予約時にお申し付けください。
駐車場
Parking
有り(無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
熊本空港から約1時間30分 / 福岡空港から約2時間(バス停から無料送迎有※要予約)
電車でお越しになられる場合:

JR博多駅から黒川温泉行きバスに乗り、黒川温泉バス停からタクシーで約10分

車でお越しになられる場合:

大分自動車道日田ICから国道212号線を小国へ。国道442号で黒川方面、黒川から車で約10分

秘境白川源泉 山荘 竹ふえのご宿泊予約はこちらから

  • 秘境白川源泉 山荘 竹ふえ プラン一覧・ご予約
  • 秘境白川源泉 山荘 竹ふえ 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン
ナチュラルステイプラン

すべてお勧め
今まで行った旅館の中で1番と言っても過言ではない
と思う素晴らしい宿でした

匿名様の総合評価:
5
5

ソルジェ様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン
ナチュラルステイプラン

今回、仕事で来日された知人と一緒に訪れました。
韓国でも竹ふえさんは、日本で行ってみたいお宿らしいです。

竹ふえさんのライトアップされた竹林の中、久しぶりに会えましたので、二人でゆったり過ごす場所にはとても最適でした。
彼は日本料理が一番好きなので、素材にこだわった料理を堪能し、館内を二人で散策、露天風呂は天空を予約しシャンパンと月見酒を愉しみました。

スタッフさんのおもてなしにも感動しておりました。
またお世話になりますね。






ソルジェ様の総合評価:
5
5

ソルジェ様からの投稿 ( 30代男性 )

ご利用宿泊プラン
竹ふえ店主のおまかせプラン

当日、大雨警報が出ていた中竹ふえさんへ
お宿に到着時には既にスッタフさんは表で待っていらっしゃたのか、傘とタオルを準備して頂いておりました。
帳場にてすぐに温かい飲み物を用意頂き、大雨の中の道中不安でしたが、気持ちがほっこりできました。

天候が悪かったので、事前に予約していたトライクを変更し、急遽スパを受けることにいたしました。
施術は素晴らしかったです。

スパの後は貸切露天へ。
私たちが入った露天は「天空檜露天」こちらは、露天ですが、屋根付きでしたので大雨の中、サービスのシャンパンを飲みながらゆっくりと過ごす事が出来ました。
因みに天空はシャンパン/ヘッドスパクリームのプレゼントが頂けます。

もともと私は雨が好きなので、雨に打たれた竹林は情緒があってずっと眺めていて吸い込まれるほど素敵でした。

お宿に負けず、チェックインからチェックアウト迄のスタッフの皆様のおもてなしは本当に最高でした。
また行かせて頂きます。

ソルジェ様の総合評価:
5
5

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴