秘湯とぬくもりの宿 平の高房

ヒトウトヌクモリノヤド タイラノタカフサ  / [栃木県] 湯西川温泉

アクセス
日光宇都宮有料道路今市ICより70分。会津鬼怒川線湯西川温泉駅よりバス30分。(バス終点より送迎有) 地図 ナビ起動

秘湯とぬくもりの宿 平の高房のご宿泊予約はこちらから

  • 秘湯とぬくもりの宿 平の高房 プラン一覧・ご予約
  • 秘湯とぬくもりの宿 平の高房 空室カレンダー

★大グループオススメの露天風呂付き離れ大部屋で! 鬼怒川上流、湯西川の高台。2千坪の敷地に自家農園や社を備え、白壁と瓦屋根が平家屋敷の趣を漂わす。山々を眺めて入る名湯は秘湯ファンが多く訪れ、厳選した食材による関東随一の囲炉裏焼きが味わえる。
[ 続きを読む ]

秘湯とぬくもりの宿 平の高房の客室

写真:館内イメージ

静かな山里で都会の喧騒を忘れ、安らぎの空間を堪能する

春には新緑が、夏には蛍が、秋には紅葉が、冬には雪景色が・・・
四季折々の色があなたをお迎えします。都会の喧騒を忘れ、安らぎと最高の心地よさを実感して下さい。

昔ながらの湯宿のつくり「公達亭(きんだちてい)」

昔ながらの湯宿のつくりの公達亭。バス・トイレが共同となっておりますが、リーズナブルなお値段で宿泊することができ、長期滞在や温泉目的のお客様にお勧めいたしております。

木造平屋建て。全室和室(バス・トイレなし。)
トイレは廊下を挟んで反対側に共同となります。
6帖+4.5帖・3室/8帖+6帖・2室 全5室
写真:公達亭
写真:叢林亭

純和風・寛ぎのお部屋「叢林亭(そうりんてい)」

竹灯篭の廊下が印象的な叢林亭は、純和風の佇まい。6畳から16畳まで様々な広さのお部屋をご用意いたしております。

木造2階建て。全室和室(バス・トイレつき)
6帖・3室/10帖・2室/8帖+4.5帖・4室/10帖+6帖・2室 全11室

民家を利用した貸切棟「望郷亭(ぼうきょうてい)」

専用の露天風呂が付いている離れ、望郷亭。川治ダム建設の折に湖底へ沈むはずだった古民家を移築したもので、男女別でお部屋を分けたいグループや足の悪い方がいらっしゃる場合にお勧めです。

写真:望郷亭
木造平屋建て。8名様より(最大20名様まで利用可)
18帖+6帖+6帖+5帖・1室/10帖1室/8帖1室
写真:望郷亭
写真:閑静亭

民家を利用した貸切棟「閑静亭(かんせいてい)」

高台にありますので景観は最高です。間仕切りは帯戸・ふすまになります(鍵はかかりません)。

写真:閑静亭
木造平屋建て。8名様より(最大14名様まで利用可)
18帖+6帖+6帖+5帖・1室
客室設備・備品 客室設備
テレビ、電話、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、洗浄機付トイレ(一部)、金庫
アメニティ
ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣

秘湯とぬくもりの宿 平の高房のお風呂

写真:秘湯とぬくもりの宿 平の高房 お風呂イメージ

ここは、秘湯と呼ばれる場所

湯西川沿いに建ち並ぶ茅葺き屋根の家々。ここ湯西川は、壇ノ浦の戦いに敗れた平家落人が隠れ住んだとの伝説が残る落人の里。平家落人の子孫が発見したといわれる温泉…。
渓谷沿いの露天風呂に身をゆだね、ひたすらに息をひそめ時代の流れを待ち続けた平家落人の生活を思う時、何とも言えない哀愁が漂ってきます。

叢林亭の客室風呂を除くすべてのお風呂は源泉掛け流しです。(但し、大浴場の内湯のみ循環併用式となっております。)

貸切風呂・大浴場の営業時間:
6:00~10:00、12:00~24:00
写真:大浴場(男)

大浴場(男)

写真:露天風呂(男)

露天風呂(男)

写真:大浴場(女)

大浴場(女)

写真:露天風呂(女)

露天風呂(女)

写真:貸切風呂:子宝の湯

貸切風呂:子宝の湯

<< 貸切風呂 >>

有無 あり
価格/時間 1回45分
予約方法 チェックイン後にご利用時間のご予約をお願いいたします

<< 詳細情報 >>

温泉名 天然温泉
泉質 弱アルカリ単純泉
源泉の温度 約56℃
湧出量 140リットル/分
掛け流し 循環ろ過 源泉かけ流し(一部循環器使用)
加水/加温 加水:なし/加温:あり
消毒 --
湯の色 無色透明
飲用 不可
におい 無臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

秘湯とぬくもりの宿 平の高房のお料理

写真:囲炉裏料理

湯西川の生活を受け継ぐ「囲炉裏料理」

湯西川名物の囲炉裏料理。串物は川魚をはじめ、鶏串、うるち米で作った板台餅、酒の肴にすると一升飲めると言われる一升べらなど、湯西川の山の生活と密接した料理たち。
大味に思えますが、山椒等を使い、食べ飽きない味に仕上げております。

写真:囲炉裏料理
写真:料理イメージ

美容に効果テキメンな伝統料理「平家狩人のジビエ料理」

湯西川の落ちのびてきた平家の一族は得意の弓矢で熊や鹿を射止めて食糧としました。当館では、フレンチのジビエと同意味の狩人が実際に狩った肉を用いた熊や鴨、鹿の様々なお料理をお出ししている数少ない旅館です。
珍しく美味しいだけでなく、低カロリー&高タンパクで「お肌にも効果がありそう」と、お客様にご好評をいただいております。

写真:料理イメージ 写真:料理イメージ 写真:料理イメージ 写真:料理イメージ

秘湯とぬくもりの宿 平の高房のご案内

写真:建物外観 写真:ロビー 写真:お土産イメージ
住所
Address
栃木県日光市湯西川1483 周辺地図
館内施設
Facilities
客室・収容 総部屋数:18室
宴会場 大広間、中広間
大浴場 本館内風呂:琵琶の音色/本館露天:朧月夜/露天風呂:藤の花房/貸切風呂:金精の湯・子宝の湯
その他施設 おみやげ処、コーヒーコーナー
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
湯西川温泉バス終点から14時以降(要連絡)
バスにお乗りの際にご連絡いただければお時間を合わせて伺います
駐車場
Parking
有(20台/無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
東京、仙台など各方面から:
東北自動車道 宇都宮IC→日光宇都宮道路 今市IC→湯西川 70分
電車でお越しになられる場合:
野岩鉄道 会津鬼怒川線「湯西川」駅下車 タクシー30分/バス湯西川温泉行 湯西川温泉下車 歩25分

秘湯とぬくもりの宿 平の高房のご宿泊予約はこちらから

  • 秘湯とぬくもりの宿 平の高房 プラン一覧・ご予約
  • 秘湯とぬくもりの宿 平の高房 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
湯西川名物囲炉裏焼き 【控目プラン】 露天風呂付き古民家【閑静亭】4~7名

家族全員ゆっくりできました。

匿名様の総合評価:
3.8
3.8

くまさん様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
新メニュー 【うなぎの白焼きプラン】 貸切露天無料

秘湯では有りますが、随分開けてきました。(十年に一度ずつですが四回目です、ただし、毎回違う宿です)
ダム工事で道がよくなった為でしょう、冬で無ければ車で行きやすくなりました。
評価はコストパフォーマンスです。
静かな良い宿です。
接客は混んでいたせいも有るかと思いますが、女性は問題なし、男性が多少バタバタしていました。
狙いめの静かで、湯が良くて、飯が良い、は達成しています。
うなぎの白焼きコースは正解でした、ついてきたタレも良く、椅子での炉端焼きも悪く有りません。量も適当です。
のんびりと二泊出来れば、結構な宿です。(今回は一泊でしたが)
お薦めは冬、ただし雪景色の好きな方です。
鬼怒川温泉までは、たいして雪も無かったのですが、湯西川温泉は
しっかり雪の中でした。
冬で無ければ、鬼怒川あたりで遊んでここに泊まるのが良いかもしれません。
清潔感も有り、この金額でこの内容なら文句は有りません。
最後にマッサージを頼んだのですが、手練の方でした。
満足です。
取り留めもなく、失礼しました。
再訪リストに加えさせて頂きました。


くまさん様の総合評価:
3.7
3.7

ありあす様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン

落ち着いた雰囲気でのんびり過ごすことが出来ました。囲炉裏のお食事は最高です!温泉もお湯はとても良かったですが、貸切り露天風呂は4人ではちょっと小さかったです。今度は紅葉の時期に行ってみたいですね。

ありあす様の総合評価:
5
5

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴