琴平花壇

コトヒラカダン / [香川県] こんぴら温泉郷

アクセス
大阪→(阪神高速道路)→垂水JCT→(神戸淡路鳴門自動車道)→鳴門IC→(徳島・高松自動車道)→善通寺IC→琴平 地図 ナビ起動

琴平花壇のご宿泊予約はこちらから

  • 琴平花壇 プラン一覧・ご予約
  • 琴平花壇 空室カレンダー

緑豊かな純和風庭園の中にたたずむ数寄屋造りの離れと、近代建築とが見事に調和した、伝統の薫る日本の宿・こんぴら温泉 琴平花壇。 森鴎外、北原白秋、与謝野晶子など、名だたる往年の文人も 琴平 花壇の宿帳に名を連ねています。 敷地内には、旅館・ホテルにはめずらしく山の傾斜地を利用した回遊式和風庭園があります。 こんぴら温泉郷の四季薫る庭園の宿「琴平花壇」で、日頃忘れかけている和の心をとりもどしてみませんか?
[ 続きを読む ]

琴平花壇の客室

リニューアル和室

和のやすらぎと洋の華やかさを。

富士見台棟には、名前の通り讃岐富士を望む客室や金刀比羅宮・本宮が鎮座する象頭山の樹木の息遣いを間近に感じられる和室がございます。また、露天風呂付客室は、異なるタイプのお部屋をご用意。洋室タイプは、和モダンを取り入れた少し現代風の佇まい。和室タイプは、純和風造りに門前町琴平の街並みを一望。
松月テラスの客室は、窓から金刀比羅宮の神事場を一望できる開放的な洋室。

山翠閣和室 景色
露天風呂付客室 照明イメージ

数奇屋造離れ

全ての客室が離れであった、かつての姿を今に残す数寄屋造りの離れは、森鴎外や北原白秋、与謝野晶子など往年の文人たちにも愛され、緑あふれる庭園に囲まれた、非日常の落ち着いた雰囲気が漂います。

写真:数奇屋造離れ 写真:数奇屋造離れ
写真:数奇屋造離れ 写真:数奇屋造離れ 写真:数奇屋造離れ
客室設備・備品 客室設備
TV、冷蔵庫、バスタオル、丹前、浴衣、ドライヤー
アメニティ
タオル、歯ブラシ、シャンプー、リンス、化粧品、ボディシャンプー、ジャワーキャップ、ブラシ、くし、カミソリ、綿棒

琴平花壇のお風呂

讃岐富士と琴平の街並みを臨む

琴平花壇は「智光院温泉」を源泉に用い、こんぴら参拝で疲れたお客様を心よりおもてなし。さらりとしたやさしい泉質で、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩等に効果があると言われている良泉です。

露天風呂夜景
大浴場 貸切露天風呂
湯上り処イメージ 湯上り処イメージ

展望露天風呂「吉祥の湯」は、讃岐の山脈や琴平の街並みを一望しながら開放的な空間での湯浴みをご満喫。竹林の香りや風に揺れる琴平公園の樹木の音、金倉川のせせらぎを感じられる風情ある露天風呂を是非。

<< 貸切風呂 >>

有無 あり(5:00~24:00)

<< 詳細情報 >>

温泉名 琴平町智光院温泉
泉質 単純放射能冷鉱泉
源泉の温度 19.3℃
湧出量 270リットル/分
掛け流し / 循環ろ過 循環ろ過
加水 / 加温 加水:なし / 加温:あり
消毒 あり
湯の色 無色
飲用 不可
におい 無臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、冷え症、疲労回復、痛風、高血圧症など
禁忌症 急性疾患、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、妊娠中

琴平花壇のお料理

お料理例 お料理例

讃岐の地の山里の恵み

香川の名物は、讃岐うどんだけではございません。讃岐コーチン、讃岐夢豚、讃岐牛は香川を代表する美食ブランドとして「讃岐三畜」と称されます。

讃岐牛は明治中期から肥育が始まり、以来100年以上研鑽を積み、「柔らかく、風味豊か、後口が抜群に良い」という定評を集めるほどになりました。ヘルシー志向の方には、「低カロリー、低コレステロール、美味」の三拍子揃った讃岐コーチンを。もちろん瀬戸内海の新鮮な魚介類や香川の山里の幸も豊富に取り揃えております。好みのプランで自慢の会席料理をお楽しみください。

お料理例 お料理例
お料理例 お料理例
琴平花壇 料理長 山崎 聡宜

琴平花壇の癒し・楽しみ

新しくオープンしたガーデンラウンジは新生琴平花壇の象徴でもあります。宿自慢の庭園や金倉川越しに金刀比羅宮のお旅所を眺めながらのティータイムが楽しめ、テラスにある足湯・月見台からは、中庭の緑や夜空に浮かぶ月を愉しむことができます。

ラウンジイメージ ラウンジイメージ ラウンジ景色
営業時間 14:00~24:00
設備 バー、ライブラリー、マッサージチェア、足湯・月見台、クラブルーム

琴平花壇のご案内

鎮守の森の裾野に建つ宿に、自然との共生をテーマにした心癒される空間がオープン。改装されたロビーは金倉川越しに金刀比羅宮のお旅所を一望。「世界で一番気持ちのいいマッサージ」と言われるタイ古式マッサージの「バンクンメイ」も離れのスパとしてオープン。

夜景イメージ
バンクンメイイメージ バンクンメイイメージ
ロビー 夕陽
住所
Address
香川県仲多度郡琴平町1241-5 周辺地図
館内施設
Facilities
客室:43室
収容:195名
浴場:吉祥の湯(琴湯・花湯)
その他:宴会場、タイ古式マッサージ・バンクンメイ
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 / チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
送迎あり
※JR琴平駅またはコトデン琴平駅までの無料送迎サービスがございます。
ご到着時のご連絡でもすぐに参りますが、前もってご到着時間をお知らせいただいておきますと、駅前で待機しております。
駐車場
Parking
50台(無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:

*大阪~(阪神高速道路)~垂水JCT~(神戸淡路鳴門自動車道)~鳴門IC~(徳島・高松自動車道)~善通寺IC~琴平・・・約3時間40分
*大阪~(中国・山陽自動車)~早島IC~(瀬戸中央自動車道)~坂出IC~善通寺IC~琴平・・・約3時間30分
高速バスでお越しになられる場合:
*JR新大阪~岡山~JR琴平駅・・・約2時間
*JR博多駅~岡山~JR琴平駅・・・約3時間
同系列・姉妹館
Related hotels

琴平花壇のご宿泊予約はこちらから

  • 琴平花壇 プラン一覧・ご予約
  • 琴平花壇 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

きくとら様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン
文豪に愛された離れに滞在する癒しのプラン

離れのお部屋でした。天蓋のベットが意外と落ち着き良く休めました。部屋は古いですがキチンと清掃されてたので気持ちが良かったです。
スタッフの方々の対応が素晴らしく安らげました。温泉も良い湯で良い風呂で露天の景観は開放感があり街と山並みと一望出来る開放感のある景色が良かったですが・・・衛生上仕方が無い事ですが、消毒の臭いがキツかったのが気になりました。貸し切りの方は気にならず柔らかい本来の湯の香りを感じる事が出来ました。
食事も温かい物を順次出して下さるので美味しく頂けて、、次回も利用したいと思います。
エステも良かったですが、兎に角スタッフの方々の対応が嫌みの無い自然な感じで温かく感激しました。ありがとうございました。

きくとら様の総合評価:
4
4

やす様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン
【うどん県満喫】うどん会席カジュアルグルメプラン

コストパフォーマンスが高い宿だった。お風呂が最高だった。夜の露天風呂は、竹林がライトアップされる中でのお風呂で最高!宿泊した部屋は、レトロな感じ。2人で宿泊したが広さは申し分ない。14000円台での宿泊なので部屋が古くても、食事の内容が今一歩でもそれでも満足、満足。お風呂が最高!
琴平参りをするにも宿から近く観光に便利な宿。

やす様の総合評価:
3.8
3.8

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン

スタッフの方々にはとても親切にしていただき、気持ち良くゆっくりと過ごすことができました。
食事は「四国の味覚プラン」をチョイスしたので、各地の食材を使ったお料理を、楽しくお得な気分でいただきました。
機会があれば是非またよろしくお願いします。

匿名様の総合評価:
4.5
4.5

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する