四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや

シキヲカナデルサラサノヤド カイケツルヤ / [鳥取県] 皆生温泉

アクセス
JR米子駅下車 路線バス皆生温泉行き乗車 観光センター下車 徒歩1分 地図 ナビ起動

四季を奏でるさらさの宿 皆生つるやのご宿泊予約はこちらから

  • 四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや プラン一覧・ご予約
  • 四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや 空室カレンダー

山陰の新鮮な山海の幸をふんだんに使用した料理が人気の老舗☆9階ホールからは絶景大山と日本海を望む!小グループに最適な小会食場も完備。コンビニ・バス停徒歩1分♪館内Wi-Fi完備でビジネスにも最適!
[ 続きを読む ]

四季を奏でるさらさの宿 皆生つるやの客室

東館8F露天風呂付貴賓室(瑞鶴 / 松鶴)
東館8F露天風呂付貴賓室(瑞鶴 / 松鶴) 東館8F露天風呂付貴賓室(瑞鶴 / 松鶴) 純和風の落ち着いた部屋。 主室、そして次の間があり、 一つひとつの調度も一線を画す。 贅を尽くした檜の露天風呂。 『伯耆富士』とも称される大山、 そして日本海を望む露天風呂で贅沢なひとときを。 この日だけは特別な時間をお過ごし下さい。
露天風呂
貴賓室のお風呂は檜の造りとなっている贅沢な露天風呂。 秀峰「大山」、 その描線に沿って視線を移すと日本海が一面に広がりその眺めを一望することができます。
東館 一般客室(和室)
東館 一般客室 東館 一般客室 入り口が引戸になっており、趣のある和室です。 クローゼット、姿見などが襖で仕切られた小部屋のある部屋、洗面台が2つある部屋などがあります。 眺望は主に秀峰大山側で、気象条件が整った日は朝焼けに染まる姿を見せてくれます。
姿見、クローゼットなど襖で仕切られた小部屋になっている部屋もございます。
定員数 6名
広さ 和室:10~12.5畳
南館 一般客室
南館 一般客室 南館 一般客室 当館のスタンダードな客室です。 全室バス・トイレ付き(10畳タイプの部屋はウォシュレット付)の和室となっております。 また、10畳タイプの部屋からは中庭『つくよみの庭』をご覧いただけます。標準客室から大部屋、和洋コネクティングルームまで目的に合わせたお部屋選びがしていただけます。
広さ 和室:8~14畳
客室設備 テレビ 衛生放送 電話 湯沸かしポッド お茶セット 冷蔵庫 アイロン(貸出)
アメニティ ハンドタオル ボディソープ 歯ブラシ 歯磨き粉 石けん くし ブラシ バスタオル 浴衣 ドライヤー 髭剃り シャンプー リンス

四季を奏でるさらさの宿 皆生つるやの温泉

疲れた体とこころを癒し、至福のひとときをすごす空間
皆生つるやのお風呂は健康だけでなく美容効果もある皆生温泉のお湯を使った湯殿です。
あなたの心身をやさしく暖め、癒してくれます。

大浴場・露天風呂
大浴場・露天風呂
婦人大浴場「茜の湯」の大浴場は御影石の浴槽に檜の柱や調和し、日本ならではの端正な美しさを見せています。
また、大浴場からは檜の浴槽と東屋が組まれ、風情ある露天風呂に出ることも出来ます。
露天風呂にはジェットバスを設置しております。 よって、配管等の腐食を防止するため、露天風呂も温泉になりました。
大浴場・露天風呂 大浴場・露天風呂
源泉名 皆生温泉中央温泉貯湯槽
泉 温 源泉 64.2度
泉 質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性中性高温泉)
浴用の禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、 出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)
浴用の適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化
入浴上の注意 ・高度の動脈硬化症、高血圧症、心臓病の者は、原則として高温の湯(42度以上)に入らないこと。
・熱い温泉に急にはいると、めまい等を起こすことがあるので、十分注意をすること。
・食事の直前、直後及び飲酒しての入浴は避けること。
・入浴中は安静にし、入浴後は一定時間の休息をとること。
・温泉療養としての入浴は医師の指導によって行うこと。

四季を奏でるさらさの宿 皆生つるやのお料理

自慢の新鮮な海の幸 多彩な山陰の味覚
境港で水揚げされた新鮮な魚介類と地元野菜をたっぷりと使った会席料理をお楽しみいただけます。

春の訪れとともに、海から、山から、里から・・・魅力的な素材がぞくぞくと集まります。
特に、大山の恵み、清らかな水と肥沃な大地から届く地元の春野菜はいちおしの春素材。
中でも、大山の麓、大山町を中心に大切に育てられた「ブロッコリー」は味や品質の評価も高く注目の素材です。
そして、素材自体の美味しさはもちろんのこと、料理長の熟練の技がさらに美味しい、見た目も華やかな会席料理へと導きます。
ぜひ当館自慢の春の会席料理をご堪能下さい。
山陰の春の美味に逢う。
ブロッコリー茶碗蒸し
ブロッコリー茶碗蒸し
長芋豆腐
長芋豆腐
はたはた
はたはた
美保海老唐揚げ
追加料理イメージ
※お料理はプランによって変わります。
※天候その他の影響による仕入の状況によって変わる場合もございます。
いちおし素材は「境港のマグロ」
松葉ガニで有名は境港の夏は「マグロ」の水揚げでにぎわいます。意外にも8年連続で生マグロの水揚げ量日本一にもなっています。 今年の夏旅のいちおし厳選素材はこの新鮮な「境港のまぐろ」です。
他にも「白イカ」、「ブロッコリー」、「長芋」、「白葱」・・・ 大山の麓、大山町を中心に大切に育てられた「ブロッコリー」は味や品質の評価も高く注目の素材です。
そして、素材自体の美味しさはもちろんのこと、料理長の熟練の技がさらに美味しい、見た目も華やかな会席料理へと導きます。 ぜひ当館自慢の夏の会席料理をご堪能下さい。
鮪ステーキ
鮪ステーキ
白イカ素麺
白イカ素麺
大山ブロッコリー冷製玉蒸し
大山ブロッコリー冷製玉蒸し
新鮮な地獲れの魚介
新鮮な地獲れの魚介
※お料理はプランによって変わります。
※天候その他の影響による仕入の状況によって変わる場合もございます。
地元の自慢のお米。新米の時期ももうすぐです。
地元の自慢のお米。新米の時期ももうすぐです。

清らかな水で丁寧に育てられた地元のお米。美味しいご飯も自慢です。

山の幸と地元の新鮮野菜
山の幸と地元の新鮮野菜

豊かなの自然の恵み、秋の山の幸。大山の恵み、清らかな水と肥沃な大地から届く地元の野菜。どちらの秋の味覚にはかかせません。

いよいよ松葉ガニも解禁です!
そして、素材自体の美味しさはもちろんのこと、料理長の熟練の技がさらに美味しい、見た目も華やかな会席料理へと導きます。 ぜひ当館自慢の冬の会席料理をご堪能下さい。
地元の自慢のお米。新米の時期ももうすぐです。 山の幸と地元の新鮮野菜
※お料理はプランによって変わります。
※天候その他の影響による仕入の状況によって変わる場合もございます。

四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや館内施設

バンケットホール 大山
バンケットホール 大山 秀峰大山と日本海を一望可能な開放感溢れる空間。
最上階9階にあり、秀峰大山と日本海を一望可能な開放感溢れる空間。さまざまな集い、披露宴などご利用頂ける多目的ホール。
料亭 山茶花・桔梗・紫陽花・木蓮
料亭 山茶花・桔梗・紫陽花・木蓮 全4室の落ち着いた雰囲気の料亭です。
静かな和室の部屋で繊細華麗な味わいをご賞味ください。
大宴会場 舞鶴
大宴会場 舞鶴 日本の文化ともいえる宴会は旅館で。
板長の嗜好を凝らした季節の会席料理とおかみのおもてなしで心ゆくまでサービス致します。
中宴会場 折鶴
中宴会場 折鶴 会議や結婚式などレイアウト自由な中宴会場
カラオケルーム万葉歌・吟遊歌
カラオケルーム万葉歌・吟遊歌 親しい友人やグループで楽しめるルーム
グループでマイクを独占したいとおっしゃるお客様へ、クレイン倶楽部の奥に2つのカラオケルームをご用意しております。
クラブ クレイン倶楽部
クラブ クレイン倶楽部 宴会や結婚式の二次会にも
今宵は、いつもと違う気分で、ゴージャスに・・・皆生の夜をご満喫頂けます。
売店 おんがえし
売店 おんがえし 旅の終わりには、ご家族や親しい方への旅の思い出をお裾分け
山陰の名産品・銘菓を豊富に取り揃えております。ぜひ一度お立ち寄り下さいませ。
ギャラリー 蒼
ギャラリー 蒼 美しい芸術作品と旅先で出会う楽しみ
美空間とのひとときをお過ごしください。お客様に素敵なアートの出会いがありますように
ステーキウハウス 蘭
ステーキウハウス 蘭 香りを感じ、目で見てたのしむ贅沢な時間
目の前で焼きあげる厳選した神戸牛。香ばしい香りと濃厚肉の旨みを凝縮。
中庭 つくよみの庭
中庭 つくよみの庭 四季の彩りを閉じ込めたつくよみの庭
受け継がれた伝統と新鮮なおもてなしの心で美しく四季を彩る風情

四季を奏でるさらさの宿 皆生つるやのご案内

四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや:イメージ 四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや:イメージ 四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや:イメージ
住所
Address
  • 鳥取県米子市皆生温泉2-5-1
  • 周辺地図
館内施設
Facilities
総部屋数 67室 宿泊定員 300名様
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 (最終チェックイン20:00) / チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
無し
駐車場
Parking
有り(無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索

◇車でお越しの場合
大阪→米子IC 約3時間
岡山→米子IC 約1時間50分
広島→米子IC 約3時間30分
愛媛→米子IC 約4時間
高知→米子IC 約3時間30分
福岡→米子IC 約7時間50分
◇電車でお越しの場合
東京→米子駅 約11時間(寝台特急)
名古屋→岡山 約4時間(新幹線)
新大阪→岡山 約2時間(新幹線)
広島→岡山 約1時間(新幹線)
福岡→岡山 約2時間(新幹線)
岡山→米子 約2時間(在来線特急)

四季を奏でるさらさの宿 皆生つるやのご宿泊予約はこちらから

  • 四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや プラン一覧・ご予約
  • 四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

なんちゃん様からの投稿 ( 50代女性 )

ご利用宿泊プラン
【タイムセール★露天風呂付き客室が15000円~】A5和牛に鮑とのどぐろ会席で憧れステイ!直前割

つるやさんは今回で3回目になります。お部屋も露天風呂付きでとても快適でした。夕食も美味しく、女将さんのご挨拶にも感動しました。ただ朝食がこれまでに比べてびっくりするほど残念でした。

なんちゃん様の総合評価:
4.5
4.5

やーさん様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
希少な鳥取和牛オレイン55を堪能♪アワビやのどぐろも♪境港水揚げの日本海鮮魚や旬野菜など特撰会席

個室料亭での食事でした。
また、料理内容もかなり考えて作られた感じでオリジナル感が感じられました。
料理長のセンスが良さが光っていたと思います。

建物全体が古い分、たたみ・ふすま・すべてにおいて・料理が良かった分少し残念でした。

掃除が行き届いてないかなと思いました。

やーさん様の総合評価:
3.8
3.8

匿名様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン
早割☆【早割60】2ヵ月前の予約で5000円お得★料理長特選会席《オレイン55・境港水揚げ鮮魚・旬野

中に入ると別世界で豪華な造りで、感激しました。
部屋も含めてホコリ等も見当たらず大きいホテルなのにすごいと感動しました。
スタッフの方々の対応も笑顔で素晴らしいです。
値段も早割のプランだったのでリーズナブルで大満足でした。
また機会があれば泊まりに行きます。

匿名様の総合評価:
5
5

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴