いっぺん庵

イッペンアン / [京都府] 京丹後市

アクセス
車/京阪神より3時間【京都縦貫道天橋立経由、山陰近畿豊岡自動車道京丹後大宮IC~312~府道49~122】電車/久美浜駅【送迎あり】 地図 ナビ起動

いっぺん庵のご宿泊予約はこちらから

  • いっぺん庵 プラン一覧・ご予約
  • いっぺん庵 空室カレンダー

きめ細かい砂が美しい浜辺で、海水浴も楽しめる穴場の蒲井浜。 ゆったりくつろげる7室の離れすべてに、源泉掛け流しの内湯と露天風呂を完備しています。 食の宝庫・丹後で獲れた海と山の幸の数々をお楽しみいただけます。 かつての一遍と同じくその風景に抱かれ、憩うことができる場所がここにはあります。
[ 続きを読む ]

いっぺん庵の客室

全7室の離れで過ごす、憩いのひとときを

ゆったりくつろげる7室の離れすべてに、源泉掛け流しのヒノキの内湯と露天の長州風呂を。
ほのかな木の香や、遠くに聞こえるさざ波を感じながら、湯の温もりを愉しんだあとは、離れの空間でゆったりと憩いの時間をお過ごし下さいませ。

写真:和室(オーシャンビュー)|客室

客室

和室(オーシャンビュー)

和室と板の間の2間。内湯、露天風呂付き客室です。

・じぞうの間/ふどうの間
・個室食(御食事処)

写真:和室(オーシャンビュー)|内湯・露天風呂

内湯・露天風呂

写真:和室(オーシャンビュー)|客室イメージ

客室イメージ

写真:和室(オーシャンビュー)|客室イメージ

客室イメージ

和室

和室と板の間の2間。内湯、露天風呂付き客室です。

・あみだの間/もんじゅの間
・部屋食

写真:和室|客室

客室

写真:和室|客室

客室

写真:和室|内湯・露天風呂

内湯・露天風呂

写真:和洋室(一戸建)|客室

客室

和洋室(一戸建)

和室と洋室の2間。内湯、露天風呂付き客室。

・みろくの間
・個室食(御食事処)

写真:和洋室(一戸建)|寝室

寝室

写真:和洋室(一戸建)|内湯

内湯

写真:和洋室(一戸建)|客室イメージ

客室イメージ

和洋室(庭付き)

和室と洋室の2間。内湯、露天風呂付き客室。

・しゃかの間/だいにちの間
・部屋食

写真:和洋室(庭付き)|客室

客室

写真:和洋室(庭付き)|露天風呂イメージ

露天風呂イメージ

写真:和洋室(庭付き)|内湯・露天風呂

内湯・露天風呂

写真:和洋室(庭付き)|客室イメージ

客室イメージ

客室設備・備品 客室設備
テレビ、衛星放送(無料)、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、個別空調、洗浄機付トイレ、金庫
貸出設備・備品
加湿器
アメニティ
石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣

いっぺん庵のお風呂

蒲井温泉「長者の湯」

蒲井温泉「長者の湯」をお愉しみいただける広々とした大浴場。
塩化物泉は体を温める効果が大きいため、入浴後は保温効果が高く、湯冷めしにくく冷え症などにも効果があります。
また付近には安産祈願で有名な福島神社もあり、「子宝の湯」として入浴いただけます。
露天風呂では、久美浜の空に輝く、数多の星を眺めながら、とっておきの時間に身を委ねる…
岩盤浴もある温もりの空間にて、くつろぎの時間をお過ごし下さいませ。

写真:大浴場

大浴場

写真:露天風呂

露天風呂

<< 貸切風呂 >>

有無 なし

<< 詳細情報 >>

温泉名 蒲井温泉
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(中性低張性温泉)
源泉の温度 35.4℃
湧出量 498リットル/分
掛け流し 循環ろ過 掛け流し式
加水 加温 加温のみ
消毒 なし
湯の色 極微赤色(にごり)
飲用 適応症(慢性消化器病・慢性便秘)
におい 無臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

いっぺん庵のお料理

写真:料理イメージ

蟹など旬の幸で、あじわいのひとときを

賑わいに満ちたテーブルに並ぶは、食の宝庫・丹後で獲れた海と山の幸の数々。
11月には松葉蟹が解禁。季節に合わせて、旬のお料理をご堪能いただけます。
また、華やかなお皿に盛りつけられた、彩り鮮やかなお料理は、味だけでなく、見た目もお愉しみいただけます。
四季の味覚と職人のこだわりが生み出す、あじわいの時間をお過ごし下さいませ。

料理イメージ 料理イメージ 料理イメージ 料理イメージ
料理イメージ 料理イメージ 料理イメージ 料理イメージ

~ 夏の味覚 「白いか」の姿造り ~
(5月上旬~8月下旬)

写真:蟹イメージ

~ 冬の味覚 「松葉蟹」 ~
(11月上旬~3月下旬)

写真:蟹イメージ
料理長 山本 直樹

いっぺん庵の癒し・楽しみ

写真:岩盤浴

岩盤浴

岩盤浴(STONE SPA=低温岩盤浴)をご利用のお客様へストーンスパは従来の岩盤浴のように、高温・多湿による無理な発汗を期待するものではございません。あたためられた天然石(麦飯石)の上に横になり、ゆっくりと間をかけて体の芯から遠赤外線効果・ホルミシス効果・マイナスイオン効果などの「石」本来のちからを取りこみ、リラックス・健康増進・癒しをサポートいたします。
長時間のご使用においてもサウナやお風呂のような息苦しさはなく、お年寄りからお子様までどなたにでも自然な心地よさをご体験いただけるものです。夢ごこちのひとときをストーンスパ(岩盤浴)でぜひお楽しみください。

いっぺん庵のご案内

いっぺん庵:外観 いっぺん庵:ロビー いっぺん庵:館内イメージ
住所
Address
京都府京丹後市久美浜町蒲井522-1 周辺地図
館内施設
Facilities
建物: 離れ作り
客室・収容:7室
宴会場:なし
大浴場:大浴場、露天風呂
その他施設:売店、自動販売機
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00(最終チェックイン:18:00) チェックアウト:11:00
送迎
transportation service
有り
駐車場
Parking
有り 7台 無料 予約不要
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
京阪神より約3時間。
電車でお越しになられる場合:

大阪より
福知山→約2時間20分→豊岡
播但線→約2時間50分→豊岡

京都より
山陰線→約2時間10分→豊岡
KTR線 天橋立→約2時間50分→久美浜

※JR豊岡駅よりKTR(北近畿タンゴ鉄道)乗り継ぎ、またはタクシーで久美浜駅まで約15分

車でお越しになられる場合:

神戸より
中国道 舞鶴道(宮津・天橋立IC)→約1時間10分
中国道 舞鶴道(福知山IC)→約1時間30分

姫路より
中国道・播但道(和田山IC)→約1時間30分

京都より
京都縦貫道(丹波IC)→約2時間30分

いっぺん庵のご宿泊予約はこちらから

  • いっぺん庵 プラン一覧・ご予約
  • いっぺん庵 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名cori様からの投稿 ( 40代女性 )

ご利用宿泊プラン
【冬】≪平日限定のお得なカニ旅≫ ~かに一押プラン~

お料理も美味しく、お腹いっぱいになりますが、苦しくなるほどでない絶妙な量で、都会で食べる蟹とは全く違いますね!! 温泉も最高でした! 午前中仕事してからの出発だったので、お部屋からの眺望は気にせずに申し込みましたが、部屋から見える朝日が本当にきれいで、少しずつ明るくなっていく所から、太陽ってこんなにキレイだったんだ! と感動しました。次に伺うときは、眺望の良いお部屋で予約したいと思います。
 どこかの口コミに書かれていましたが、お部屋によるのかもしれませんが、外のお風呂がもう少し大きいと尚良かったと思いました。でも内風呂との間に網戸があり、夏場の露天風呂に入りたいけど、虫が嫌な私には嬉しい情報です!
あと、部屋のパウダールームに丸椅子があると嬉しいです。
 1日7組というのもあり、あまり他のお客様とも顔を合わすこともなく、ゆったりリフレッシュできました。ありがとうございました!

匿名cori様の総合評価:
4.5
4.5

宿泊施設様からの返信

匿名cori様

この度は遠路より当館へとお越し下さり誠に有難うございました。午前中お仕事をされてからのご来館という事でお疲れ様でございました。
ゆっくり当館で過ごされたようで何よりも嬉しいお言葉です。次回は別のお部屋のタイプもご利用下さいませ。こちらこそ有難うございました。
女将

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
【限定】50歳以上からの温泉旅◆少しずつ色々美味しいものを贅沢に食べたい!

美味しい旬の食材をいろいろと、美味しいお酒もいただきました。
一昨年につづき、2度目の利用でしたが、とってもゆっくりできました。
お部屋の露天風呂を改造されたばかりとのことで、とても心地よく、お湯の温度も最適でした。
また行きたいです。
今度は冬のカニの季節でもいいかな…と思っています。

匿名様の総合評価:
4.7
4.7

宿泊施設様からの返信

この度は2度目のご利用の事、有難うございます。ちょうど各部屋の露天風呂を新しくリニューアルしたところでして、ゆっくりほっこり満喫して頂いた様で何よりです。
蟹の時期に入り、熱燗が恋しい季節となってまいりました。またいつでも癒されにいらして下さいませ。スタッフ一同、笑顔でお待ち申しております。これからはますます寒くなってまいります。お二人ともお身体にはくれぐれもお気を付けください。。お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
                 女将 ゆきこ

匿名様からの投稿 ( 30代女性 )

ご利用宿泊プラン
★★活松葉蟹わがままプラン★★焼牡蠣付★

家族で「美味しい」カニを食べたい!と、赤ちゃん連れでの利用をさせていただきました。
まず、蟹は。最高です!活け松葉蟹4杯を、カニ刺しカニしゃぶ、ゆでガニに焼きガニと、シンプルに贅沢に!
食べ方をリクエスト出来るのも、旅行前から考えたりワクワクしました!

そして温泉もとっても良かったです。客室が7室しか無いのに24時間入れる大浴場があり、2回入りましたが2回とも貸切状態!
お部屋の内風呂にも露天風呂があり、計4回も温泉に入りました〜
まだオムツの取れない赤ちゃん連れでの旅行なので、内風呂必須!で探していたのですが、赤ちゃん用にマットやオムツ入れを用意していただき、お宿の配慮を感じました。
また、他にもお子さん連れの方がいたのですが、お部屋同士の声や音も部屋にいると全く聞こえず。鳴き声で迷惑をかける心配もなく安心でした。

大晦日の宿泊ということで、食事の最後には京都らしくニシン蕎麦の年越し蕎麦。
明けて元旦には豪華におせち料理の朝ごはんをいただき、大満足。
また行きたい!お宿です。

匿名様の総合評価:
4.8
4.8

宿泊施設様からの返信

この度は遠路より当館にお越し頂きまして誠に有難うございました。冬の味覚 松葉蟹を堪能されたようで大変嬉しいお言葉です。当館の自慢の温泉は24時間いつでも入ることができますし、館内すべて掛け流しなので贅沢な気分にひたれると思います。小さなお子様連れでも安心して過ごしていただけます。少しずつですがより良い宿になるよう改良しつつあります。是非ともまたのお越しをスタッフ一同お待ち申しております。まだまだ寒い日が続きますのでお身体にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。               女将 ゆきこ

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴