深谷温泉 元湯石屋

モトユイシヤ / [石川県] 金沢市

アクセス
北陸自動車道金沢森本ICよりお車で5分。 / JR金沢駅よりお車で30分。JR森本駅よりお車で7分。 地図 ナビ起動

深谷温泉 元湯石屋のご宿泊予約はこちらから

  • 深谷温泉 元湯石屋 プラン一覧・ご予約
  • 深谷温泉 元湯石屋 空室カレンダー

深谷温泉元湯石屋は、1800年代より地元の人々や旅人の安らぎの宿として長く愛され続けている、金沢市の老舗温泉旅館。 美しい自然に囲まれ、城下町金沢の奥座敷というにふさわしい湯宿です。 美肌と健康の湯で有名な温泉に浸かれば、つるつるの肌が長続き。 また、ご入浴後には新鮮な魚介や加賀野菜を使った金沢の郷土料理をお楽しみいただけます。 伝統を感じさせる能舞台や年代物のアンティークなどを随所に配した「深谷温泉 元湯石屋」でゆっくりとお寛ぎください。
[ 続きを読む ]

深谷温泉 元湯石屋の客室

和のしつらえ 静かな時をただ楽しむ 懐かしの空間

老舗旅館ならではの趣あるお部屋。
「何もしない」という贅沢を味わいにお越し下さい。

写真:お部屋イメージ 写真:お部屋イメージ
写真:お部屋イメージ 写真:お部屋イメージ 写真:お部屋イメージ

各客室のご紹介

◆ 孔雀の間 ◆
北前舟の海商、木屋藤右衛門の自宅を移築した孔雀の間、風情漂う赤壁がその歴史を語る。

◆ 鶏(とり)の間 ◆
80年を超える純和室。珠玉の欄間やふすまにもその歴史が色濃く残ります。10畳+10畳の広さのお部屋で庭園を眺めながらゆったりおくつろぎ下さい。

◆ つつじの間 ◆
お宮をまつった庭を望むつつじの間。豊かな緑を眺めながら、静かな時間をお過ごしください。

◆ 松の間 竹の間 ◆
和室10~15畳の落ち着いたお部屋です。純和風のしつらえをお楽しみ下さい。

写真:お部屋イメージ 写真:お部屋イメージ 写真:お部屋イメージ
客室設備・備品 客室設備
テレビ、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、電気スタンド
貸出設備
ドライヤー、アイロン
アメニティ
ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、タオル、バスタオル、浴衣

深谷温泉 元湯石屋のお風呂

開湯千二百年
静寂の山峡に湧く珈琲色の温泉

泉質は含重曹硫黄泉です。 お湯は非常になめらかで、お入りになるとトロリとした感触、 上がるとさらっとしていて、お肌がツルツルになります。
当館では、女性の方に滋分パック(フェイスマスクを源泉につけてパック)をお勧めいたしております。是非、温泉の滋養をお肌に吸収させてくださいませ。

写真:お風呂イメージ
写真:お部屋イメージ 写真:お部屋イメージ

深谷温泉 元湯石屋のお料理

美食歳時記
海の幸 山の幸 北陸の旬を味わう

食材は山の幸では、深谷地区で採れる加賀野菜(古代米、深谷レンコン、金時草、太きゅうり、長いも、源助大根、たけのこ、わらび、等など) をふんだんに使います。
また、海の幸では、能登半島の七尾湾でその日に獲れた新鮮な魚介類を、天然ものにこだわって毎朝産地から直送してもらい料理いたしております。
お料理はそれらを使い、じぶ煮、はす蒸しといった金沢の郷土料理など山海の幸を取り混ぜてお出ししております。

写真:お料理イメージ 写真:お料理イメージ
写真:お料理イメージ 写真:お料理イメージ 写真:お料理イメージ 写真:お料理イメージ

こだわりのお料理

「お造り」
能登半島の七尾湾でその日に獲れた新鮮な魚介類を、毎朝産地から直送してもらい料理いたしております。

「古代米の蒸寿司」
アントシアン系色素等を含み栄養面でも大変優れた深谷産の紫黒米を使った蒸寿司です。滋養強壮、増血、胃腸への効果等、非常にヘルシーな料理です。

「加賀レンコンの蓮蒸し」
加賀レンコンを練り上げて蒸したものです。加賀の粘土質が育んだ強い粘りと純の味を楽しむ、滋味溢れる一品です。

写真:お料理イメージ 写真:お料理イメージ 写真:お料理イメージ

深谷温泉 元湯石屋のその他施設

風姿花伝
齢九十年の歴史 加賀宝生流の能舞台

日本古来の伝統芸術-能。
加賀藩前田家では歴代の藩主がその発展に力を注いできました。
加賀宝生流を愛した「石屋」六代目二左衛門は、出湯の里深谷の地に本格的な能舞台を作りました。
当館大広間より眺める、その静寂なるたたずまい。
皆さまの能楽研究や発表の場として、是非ご利用下さい。

写真:能舞台
写真:能舞台 写真:能舞台

深谷温泉 元湯石屋のご案内

写真:建物外観 写真:画像説明画像説明 写真:画像説明画像説明
住所
Address
石川県金沢市深谷町チ95 周辺地図
館内施設
Facilities
客室:総客室 21室
宴会場:宴会場、カラオケサロン
大浴場:大浴場、サウナ、露天風呂
その他施設:売店 、喫茶、自動販売機
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00) チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
なし
駐車場
Parking
50台 / 無料 ※ 先着順
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
北陸自動車道金沢森本ICよりお車で5分。
電車でお越しになられる場合:
JR金沢駅よりお車で30分。JR森本駅よりお車で7分。

深谷温泉 元湯石屋のご宿泊予約はこちらから

  • 深谷温泉 元湯石屋 プラン一覧・ご予約
  • 深谷温泉 元湯石屋 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
2食付★スタンダードプラン

コーヒー色の温泉が肌にとてもよかったです。お食事もおいしく、スタッフの方たちも親切でした。

匿名様の総合評価:
4
4

宿泊施設様からの返信

この度は数ある旅館の中から当館をお選び頂きありがとうございました。
夕食も加賀野菜の素材を生かした味付けにしており、皆様よりご好評いただいております。
また金沢にお越しの際は12時~15時の間に立ち寄り温泉も営業しておりますのでご利用頂ければ幸いでございます。
お褒めのお言葉ありがとうございました。
どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。
深谷温泉 元湯 石屋

かずひこ様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン

先日はお世話になりました。コーヒー色のとろっとしたお湯が特徴で肌がスベスベになりました。
料理は金沢の郷土料理が楽しめ美味しく頂きました。特にお刺身が新鮮でした。量も多くて大満足です。館内もいかにも老舗旅館といった雰囲気が落ち着けました。

かずひこ様の総合評価:
4.5
4.5

宿泊施設様からの返信

かずひこ様、ご宿泊のクチコミ頂きまして誠に有難うございます。
お食事にご満足いただけたご様子なによりでございます。
ご好評頂きましたお刺身は当日に七尾湾直送の魚をお出ししております。
当館では宿泊以外にもご昼食やご入浴のみの来館も行っております。
金沢にお越しの際はまた仲良くお立ち寄り下さいませ。
またのお越しを心よりお待ち申し上げます。
深谷温泉 元湯 石屋

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
2食付★スタンダードプラン

趣がある歴史ある旅館です。敷地内に能舞台があります。実際に舞台を行っているそうです。コーヒー色の温泉、記憶に残ります。トロリとした感じは泉質が効きそうです。料理は見た目の華やかさというより、素材をしっかり味わうやさしい味が良かったです。

匿名様の総合評価:
4.3
4.3

宿泊施設様からの返信

この度はご宿泊を賜り、誠に有難うございます。山の中の静かなたたずまいと温泉が自慢のお宿でございます。ごゆっくり頂けたようでスタッフ一同喜んでおります。またのお越しをお待ち申し上げます。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴