おごと温泉 湯元舘

ユモトカン / [滋賀県] おごと温泉

アクセス
JRおごと温泉駅下車、送迎バスにて約5分(要連絡) 地図 ナビ起動

おごと温泉 湯元舘のご宿泊予約はこちらから

  • おごと温泉 湯元舘 プラン一覧・ご予約
  • おごと温泉 湯元舘 空室カレンダー

野趣あふれる露天「湯幻逍遥」や琵琶湖一望の露天「月心の湯」など趣の違う館内4ヵ所のお風呂で湯めぐりをお楽しみ下さい。また、アーユルヴェーダやシロダーラなど、スパエステ「結宇」もご好評♪
[ 続きを読む ]

おごと温泉 湯元舘の客室

それぞれの趣向を凝らした おもてなしの部屋造り。

琵琶湖の眺望が美しい「月心亭 温泉桧内風呂付和室(全24室)」や、「和室(本館14室、西館10室、南館12室)」、 「和洋室(西館8室)」、「露天風呂付和室(南館3室)」、「ヒーリングルーム(本館1室)」、「特別室(月心亭茜の間1053号室)」の お部屋をご用意しております。
それぞれ趣向を凝らしたお部屋造りに調度品、異なる景観でお愉しみいただけます。
どうぞごゆっくりおくつろぎくださいませ。

写真:客室 写真:客室
写真:客室 写真:客室 写真:客室

[1] 月心亭(温泉 檜内風呂付) 定員5名様 / 定員6名様
全室に温泉を引いた檜風呂を備えた檜風呂付和室。檜風呂の優しい木肌の感触が心地よさを倍増させます。
開放感あふれる大きな窓からは琵琶湖の四季を感じていただけます。優雅な時間をお過ごしください。
[2] 露天風呂付和室 定員4名様
1日3組限定の露天風呂付客室。ゆったりのんびり、雄琴の名湯を独り占め。開放感溢れる山並みの景色にこころがほぐれていくのを感じます。
[3]ヒーリングルーム 白楽 -さらく- 定員2名様
ヒーリングルーム「白楽」が新たにオープンいたしました。純白に包まれるような極上の癒し空間をご堪能ください。
[4]ジャパニーズモダン和洋室 定員4名様
平成17年4月に全面改装し、生まれかわった「西館和洋室」。ジャパニーズモダンのレトロな雰囲気の中、ゆったりと想い想いにお過ごしいただけます。
[5]和室 定員4名様 / 定員5名様/ 定員6名様 / 定員8~10名様
本館・南館・西館と清潔感溢れる造りが寛ぎのひとときをお約束します。

客室設備・備品 客室設備
全室バストイレ・全室シャワー・全室冷暖房・テレビ・衛星放送・冷蔵庫(有料飲料あり)、ドライヤー
貸出設備
加湿器、ズボンプレッサー
アメニティ
ハンドタオル、ボディソープ、歯ブラシ・歯磨き粉、石けん、くし・ブラシ、バスタオル、浴衣、髭剃り、シャンプー、リンス

おごと温泉 湯元舘のお風呂

多彩なお湯でゆったりのんびりと心身をリフレッシュ。

趣の異なる様々な湯をお楽しみいただけます。
雄琴温泉は今から約1,200年前、最澄によって開湯されたのが始まりだとされ、以来多くの旅人達を癒してきました。
今は湖畔の景勝地として、また大津・京都の奥座敷として多くの人達に愛され続けています。

写真:露天「月心の湯」

露天「月心の湯」

遥か11階の高さより望む開放感たっぷりの近江の佳景。
四季のうつろいを五感で感じていただける露天風呂です。
何も考えずに月を見上げる至福の時間をお過ごしください。
他にも檜の露天風呂や、足湯もお愉しみいただけます。

※露天「月心の湯」は日替わりで男女交代制です。

露天「湯幻逍遥」

豊かな自然に包まれて温泉の温もりを存分にお楽しみいただけます。
野趣あふれる雰囲気に、夢心地の安らぎをご満喫ください。
ミストサウナも併設しています。

※露天「湯幻逍遥」は日替わりで男女交代制です。

写真:露天「湯幻逍遥」
写真:眺望大浴場「湖望の湯」 写真:眺望大浴場「山望の湯」

眺望大浴場「湖望の湯」「山望の湯」

「湖望の湯」は400万年の歴史を持つ湖、そんな琵琶湖の碧く美しい情景を望み、忙しい毎日から開放されていくのがわかります。

「山望の湯」はゆるやかな稜線を描く"比叡山"を望み、碧く広がる山と空、そして滑らかな湯に身体を委ねていると心まであたたまります。

貸切露天風呂「木の香」

ご家族やカップルでプライベートなひとときをお過ごしいただける貸切露天風呂。
木の香に癒され、岩のぬくもりに安らぐ。静寂の時間が約束される、贅沢なひとときをお愉しみいただけます。
憩いの湯浴みにひっそりと籠もる幸福を独り占めし、どこか懐かしい感覚にいつまでも浸っていたいほど・・・

写真:貸切露天風呂「木の香」
写真:貸切露天風呂「石の音」

貸切露天風呂「石の音」

こじんまりとした落ち着いた空気感が魅力的。
やさしい湯に身を委ね、たまには大切な人とだけの特別な空間を堪能してみてはいかがでしょう。
「石の音」に耳を傾けると、幽玄な表情をみせる居心地の良いくつろぎに心がほどけていく感覚に浸れます。

ご紹介したお風呂のほかにも、サウナやジェットバスなど疲労回復やダイエット効果もバツグンの湯浴みが楽しめる「回遊大浴場 洒落の湯・淡粧の湯」がございます。

<< 貸切風呂 >>

利用可能時間 13:00~22:00 毎時00分~ 50分間
価格 2,100円/50分(1室)
予約方法 事前予約もしくは当日予約

<< 詳細情報 >>

温泉名 おごと温泉
泉質 アルカリ性単純泉
源泉の温度 30.1℃
湧出量 ---リットル/分
掛け流し 循環ろ過 循環ろ過
加水 加温 加温のみ
消毒 あり
湯の色 無色
飲用 不可
におい 無臭
効能 神経痛、リューマチ、五十肩、冷え性、疲労回復など
禁忌症 --

おごと温泉 湯元舘のお料理

今が旬の美味爛漫。至福の季節をご満喫ください。

京風会席料理をはじめ、湖都ならではの彩りも鮮やかなお料理をご用意いたします。
近江の四季、地の恵みをごゆっくりとお楽しみください。

写真:お料理例 写真:お料理例
写真:お料理例 写真:お料理例 写真:お料理例

こだわりの食材でおもてなし

近江の四季、地の恵みをご賞味下さい。

写真:近江牛

近江牛

近江牛は和牛の 90% を占める黒毛和種であり、ブランド牛のなかでも最も歴史が古く、日本三大和牛の一つとしてよく知られています。

写真:近江蕪

近江蕪

近江蕪は、独特な食感が特徴。ビタミンCや消化を助けるジアスターゼが豊富で、旬となるこの季節にはさらに栄養が高まります。

写真:近江地鶏

近江地鶏

近江地鶏は、たんぱく質が豊富なヘルシーな味わい。当館では、特製のだしの鍋などでお楽しみいただけます。

写真:近江米

近江米

近江米は近江の山々から流れる清流と、豊かな栄養分を含む土で育まれます。当館のお米はすべて地元産近江米を使用しています。

写真:日野菜

日野菜

日野菜は約500年前から滋賀県日野町で栽培され続ける伝統野菜です。

おごと温泉 湯元舘の癒し・楽しみ

写真:お料理例

スパエステ 結宇(ゆう)

ゆっくり、ゆらゆら日頃の疲れを温泉でほぐしたら、「お疲れさま」と自分にご褒美を・・・至福の癒しエステで心も体もリラックス。

心と身体を潤す、癒しの空間がオープンしました。
今話題のアロママッサージ、そしておごと温泉初登場のアーユルヴェーダなど、 至上の寛ぎを提供いたします。

写真:お料理例 写真:お料理例

■ メニュー例 ■

・アーユルヴェーダ
5000年もの歴史を持つアーユルヴェーダの薬草から作られた100%天然ピルを使ったマッサージ。

・シロダーラ
温めたオイルを頭部にゆっくり垂らす、究極の癒しと言われるシロダーラは、悩みやストレスが額からゆっくり流れ去っていくような感覚です。

・リラクゼーションマッサージ
リンパやツボを刺激し、筋肉に溜まった疲労物質を排出します。つらい肩こりや腰痛に即効性があります。

※その他アロマフットマッサージがあります。

はなれ葭蘆葦客室

はなれ葭蘆葦客室 はなれ葭蘆葦客室

はなれ葭蘆葦客室

はなれ葭蘆葦客室 はなれ葭蘆葦客室
写真:新館イメージ 写真:新館イメージ 写真:新館イメージ

おごと温泉 湯元舘のご案内

写真:外観 写真:庭園 写真:画像説明画像説明
住所
Address
滋賀県大津市苗鹿2丁目30-7 周辺地図
館内施設
Facilities
建物:11階建
客室:全73室
宴会場:あり
大浴場:サウナ、露天風呂(男女ともあり(時間交代含む))
その他施設:スパエステ、貸切露天風呂、売店、喫茶、ゲームコーナー
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00
※月心亭 チェックイン:14:00 チェックアウト:11:00
送迎
transportation service
あり
※JRおごと温泉駅にお着きになりましたら、お電話ください。
駐車場
Parking
有り(無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
【大阪方面より】名神高速道路~京都東IC~西大津バイパス経由で敦賀方面へお車で約20分
【名古屋方面より】名神高速道路~京都東IC~西大津バイパス経由で敦賀方面へお車で約20分
電車でお越しになられる場合:
【大阪方面より】JR湖西線でおごと温泉駅まで約50分。駅から送迎バスで約5分(到着時要連絡)
【名古屋方面より】新幹線京都経由おごと温泉駅まで約80分

おごと温泉 湯元舘のご宿泊予約はこちらから

  • おごと温泉 湯元舘 プラン一覧・ご予約
  • おごと温泉 湯元舘 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

なりなり様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
全室温泉露天風呂&和室にベットの「はなれ葭蘆葦」で至福の時間を♪

旅行社で取れないところ、当倶楽部で取っていただきありがとうございました。今回取っていただいた旅館のお部屋は、離れのお部屋で、専用のフロントとラウンジがあり、ゆったりとくつろぐことができました。
入れる浴室は全部で4カ所あり、どの浴室も露天風呂があったり、展望が良かったり、色々楽しめました。
さらにお部屋には、24時間湧き出している温泉の
浴室も付いています。夫婦水入らずで仲良く入るのもいいと思います。また、夕食は味もさることながら、
器の形が変わっていたり、泡にして固めた醤油がでてきたり、料理が出てくるのにわくわくしました。
1泊でしたが、楽しい思い出が出来て、妻ともども感謝しております。ありがとうございました。
また、機会あれば旅館も倶楽部も利用したいです

なりなり様の総合評価:
4.7
4.7

宿泊施設様からの返信

なりなり様、このたびは数ある旅館から湯元館をお選び頂き誠にありがとうございました。
温泉、お料理ともにお気に入り頂けたようで何よりでございます。
奥様との大切なお時間をお過ごし頂けるお手伝いができたのならば幸いでございます。
記念日のご利用などございましたら可能な限りお祝いのお手伝いもさせて頂きますのでお気軽にお問合せ下さいませ。
またのご利用をお待ち申し上げております。

ホームタウン様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
【100名様限定!ドライエイジングビーフ】 霜降りとはまた違う。“赤身の旨さ”を追求した『究極の熟成

おごと温泉は男の遊び場という昔のイメージでしたが、どうやら古い時代の話だったようだ。
旅館の中は広く、設備もきれいで、私の中ではおごとといったら、ここではないかなと思う。

料理が個室で食べられたり、料理の質がよかったのも印象的だが、やはり琵琶湖を望む露天風呂をはじめとした、湯めぐりが楽しめた。

ありがとう。

ホームタウン様の総合評価:
4.3
4.3

宿泊施設様からの返信

このたびは湯元館をご利用頂きありがとうございました。当館のお風呂をお褒め頂きありがとうございます。近江牛のお食事のほうお楽しみ頂けましたようで何よりでございます。
おごと温泉協会ではおごとが男の町というイメージを払拭するため、10年前の駅名改定など多く取り組みを続けてまいりました。おかげ様で現在では女性のお客様の比率のほうが高いほどにまでなりました。ご家族連れの皆様にも安心してお越しいただけるよう、これからも精進を続けてまいりますのでどうぞご贔屓によろしくお願い申し上げます。

匿名様からの投稿 ( 30代男性 )

ご利用宿泊プラン
【琵琶湖タイムセール】人気の基本プランが2名で最大3240円OFF!!

旅館のスタッフの方々の対応が丁寧で、特に若いスタッフの方が頑張られているなと感じました。

料理もおいしかったです。
個室でゆったりと食べられて、年寄り二人を連れていったんだけれども、その配慮もしていただいたし、急遽、当日に料理内容の変更をお願いしたら、快く受け入れてくれて本当にありがたかったです。

建物の中もきれいで、よく行き届いているなと感じました。お風呂がたくさんあったので、お風呂好きの方にもいいのではいないかと思います。料金の面でも、こんなにいい旅館がこんなにお得に泊まれたのは本当によかったです。

いい思い出になりました。色々お世話になりました。ありがとうございました。また、ぜひ、伺わせていただきたいと思います。

匿名様の総合評価:
5
5

宿泊施設様からの返信

この度はご宿泊頂きまして、誠に有り難うございます。あわせて高い評価のご投稿感謝致します。
最高のお褒めのお言葉を頂戴できたと感じ、私どもも大変嬉しく光栄に思います。
今後とも従業員一同、お客様に喜んでいただけるサービスをご提供できます様、精進してまいる所存でございます。
またお足を向けていただけましたら幸いに存じます。
有難うございます。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴