かっぱの宿 旅館三治郎

カッパノヤド リョカン サンジロウ / [宮城県] 遠刈田温泉

アクセス
JR白石蔵王駅下車、遠刈田温泉行きバスにて約50分、遠刈田温泉湯の町バス停下車、徒歩3分 地図 ナビ起動

かっぱの宿 旅館三治郎のご宿泊予約はこちらから

  • かっぱの宿 旅館三治郎 プラン一覧・ご予約
  • かっぱの宿 旅館三治郎 空室カレンダー

遠刈田温泉は東北・宮城県仙台市の南部白石蔵王地域に位置し宮城蔵王の直近にあります。旅館三治郎は、その遠刈田温泉の中心部の小高い丘にあり、かまくら風呂、ひのき露天風呂、森林浴風呂、八角堂風呂の4つのかけ流し貸切風呂からなる温泉施設「桧の森」、さらに、蔵王連峰が裾野まで一望できる露天風呂付き大浴場などの8つのお風呂をお楽しみいただけます。
[ 続きを読む ]

かっぱの宿 旅館三治郎の客室

蔵王連峰のパノラマと寛ぎの和空間。

開放感あふれる大きな窓の外に広がる蔵王連峰と遠刈田温泉の町並。檜風呂付客室では入浴しながら蔵王の山々が臨めます。山々を眺めながら、のんびりと読書にひたるのもまた旅の楽しみ。他にも様々なタイプのお部屋をご用意しております。

写真:客室一例 写真:客室一例

プライベート空間を重視した離れのお部屋。

石垣の上には、他の客室と一線を画した数奇屋造りの離れがございます。別荘気分でのんびりゆったりおくつろぎ下さい。

写真:客室一例 写真:客室一例
客室設備・備品 客室設備
テレビ、衛星放送(無料)、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、個別空調、洗浄機付トイレ、金庫
貸出設備
加湿器、空気清浄機、インターネット接続モデム(電話回線を利用)、車椅子、ドライヤー、簡易ベット
※貸出設備は数に限りがございます。
アメニティ
浴衣、羽織、タオル、バスタオル、歯ブラシ、シャンプー、リンス、ボディーソープ

かっぱの宿 旅館三治郎のお風呂

蔵王連峰を望む露天風呂付き大浴場で癒しのひととき。

旅館三治郎自慢の露天風呂付き展望大浴場には、畳敷の「かっぱの湯」と、檜の香り豊かな総檜風呂「桃源の湯」がございます。
昔、京の都から姫のお供として東下ったかっぱ達が長旅の疲れと傷を癒したと云われ、以来かっぱの湯と親しまれてきた湯量豊富な「濁り湯」で、どのお風呂からも蔵王連峰が裾野まで一望いただけ、日々の緊張から心と体を解き放ってくれることでしょう。

写真:露天風呂付き大浴場 写真:露天風呂付き大浴場

旅館三治郎に併設する温泉施設「湯の里」の浴場は日中も入浴可能です。

贅沢なかけ流し貸切風呂「桧の森」で温泉をひとり占め。

かまくら風呂、ひのき露天風呂、森林浴風呂、八角堂風呂の 4 ヶ所のかけ流し貸切風呂からなる「桧の森」。ご宿泊のお客様、日帰りでご利用のお客様にも、温泉を独り占めしていただく、かけ流しの貸切風呂です。

写真:かけ流し貸切風呂「桧の森」 写真:かけ流し貸切風呂「桧の森」 写真:かけ流し貸切風呂「桧の森」

1.ひのき露天風呂、2.森林浴風呂、3.かまくら風呂

<< 貸切風呂 >>

利用可能時間 6:00~8:30 / 10:00~23:00 (最終予約受付 22:00)
料金 / 時間 ひのき露天風呂 2,100円 / 50分、八角堂風呂 1,575円 / 50分、森林浴風呂 1,575円 / 50分、かまくら風呂 1,050円 / 50分
予約方法 チェックイン時に予約受付を承っております。
備考 10時~20時まで日帰り入浴でご利用しているお客様もおりますので、ご希望のお時間にご案内できない場合がございます。

<< 詳細情報 >>

温泉名 遠刈田7号泉
泉質 硫酸塩・塩化物泉、低張性中性高温泉
源泉の温度 45.0~62.0℃
湧出量 800リットル/分
掛け流し 循環ろ過 掛け流し
加水 加温 加水:のみ / 加温:なし
消毒 なし
湯の色 茶褐色
飲用 不可
におい 無臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
禁忌症 急性疾患、活動性結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)
備考 泉質別効能:動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病

かっぱの宿 旅館三治郎のお料理

地場産の旬素材。素材の風味を活かした自慢の季節料理の数々。

土地のものをふんだんに使い、旬素材の風味を活かしたお料理をご用意しております。蔵王の雄大な連なりを眺め、自然の声を聞き、温泉に入って三治郎自慢の季節の料理をお楽しみください。また、旅館三治郎オリジナルの天然水仕込みダークラガー「三治郎地ビール」もございますので、美味しいお料理のお供に・宴会に、ぜひどうぞ。

写真:お料理例 写真:お料理例
写真:お料理例 写真:お料理例 写真:お料理例
写真:お料理例 写真:お料理例 写真:お料理例 写真:お料理例

なつかしい風情の食事処で気兼ねなく。

かまどのあるなつかしい風情のお食事処「かまど」。ご人数に合わせた個室でのゆったりとしたお食事がお楽しみいただけます。

写真:お食事処「かまど」 写真:お食事処「かまど」 写真:お食事処「かまど」
かっぱの宿 旅館三治郎 料理長 伊藤 恵治

かっぱの宿 旅館三治郎のご案内

写真:建物外観 写真:ラウンジ 写真:館内イメージ
住所
Address
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町3 周辺地図
館内施設
Facilities
客室・収容:総客室数 25室・収容120名
宴会場:大宴会場「蔵王」(100名収容)、お食事処かまど(個室会食場全12室)、桜・梅・桃・李・梨の間(個室会食場)
大浴場:4階大浴場 かっぱ・桃源の湯(男女入替有)、4F大浴場『湯の里』大浴場 浪漫(男)・山里(女)の湯、露天風呂(4ヶ所)、貸切風呂(4ヶ所)
その他施設:カラオケルーム「太郎」、「次郎」、売店、ラウンジ、ラーメン処「蔵」
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
送迎なし
駐車場
Parking
駐車場あり
普通車70台・大型バス2台
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索

車でお越しになられる場合:
・東北自動車道白石ICより20分

電車でお越しになられる場合:
・JR白石蔵王駅よりバス利用50分又はタクシー利用30分
・JR仙台駅34番出口(さくらの百貨店前)仙台蔵王線高速バス利用70分

かっぱの宿 旅館三治郎のご宿泊予約はこちらから

  • かっぱの宿 旅館三治郎 プラン一覧・ご予約
  • かっぱの宿 旅館三治郎 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

えんちゃん様からの投稿 ( 70代男性 )

ご利用宿泊プラン
【☆★松茸づくし★☆10月末まで期間限定】秋の香りに誘われて♪6つの調理法で楽しむ松茸料理

5年前に松茸を食べに行ったときは山形産で美味しかったので翌年も行くつもりでしたが、原発事故の影響で国産の松茸が提供できなくなったということで見送っていました。
 久しぶりに再訪すべく事前に確認したところ、松茸については国内産か外国産かは分からないということで、不安を感じながら向かいました。
 でも、心配は無用でした。 夕食の松茸料理は国内産でした。 とくに焼き松茸は見事で、目でも香りでもそのジュ―シィな味でも十分なものでした。 他の松茸料理は解凍物を使っているようでしたが国内産を使っているということで板長さんのおもてなしの気持ちは伝わってきました。
 夕朝食ともに落ち着いた雰囲気の個室食事処でいただきましたが、和服の仲居さんのサービスもそれに合っていました。
 なお、帰りに確認したところ、松茸は岩手産とのことでした。
 大浴場は4階にありますが、泉質は茶褐色にやや濁った私好みの濁り湯で、しかも、露天風呂からの蔵王連峰の眺めは素晴らしいものでした。
 こちらは貸切風呂が安価に利用できるのも魅力です。
 貸切風呂は4つあるので、前回と違う風呂を利用しました。
 4階の客室から紅葉した蔵王連峰が朝夕眺められるのも良かった。

えんちゃん様の総合評価:
4.7
4.7

温玉様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
かっぱの湯・桃源の湯リニューアル記念 ◇第1弾◇破格に挑戦!口コミで最大3,000円OFF!

1番感心したのは、館内を歩いていて庭を見た時、手入れの人が気づいてくれ、会釈をしてくださったことです。館内ですれ違ったら挨拶、は徹底されているところが多いですが、ああこんなところまで!と、感動しました。
お風呂も、泉質が良いことは有名ではありますが、それ以上に清潔感たっぷりで、とても綺麗です。気持ち良く利用できました。

夕食・朝食とも、量が多すぎず少なすぎずで、私達には丁度良かったです。肉が多いと後から胃もたれしたり、翌朝食べられなかったりしますが、そんなこともなく良かったです。中身も凝ったつくり(ですが、食べやすい程度に)で、箸置きも手作りのものをご用意いただき、そんなところにもささやかな気遣いを感じられました。

本当にお世話になりました。今回はお得な料金での旅行でしたが、次はいつにしようか、ここならもう少し出しても良いよと妻と話しています。ありがとうございました。

温玉様の総合評価:
5
5

宿泊施設様からの返信

この度は、数ある旅館の中から当館を、お選び頂き誠にありがとうございました。
ご満足して、お過ごしできたことと、存じます。
全ての評価に対しご満足いただき、スタッフ一同大変嬉しく思います。
この評価に甘んじず、お越しいただく皆様にご満足いただけるよう精進してまいります。
又お会いできる日をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

フロント 佐藤

たっぴ様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン

料理も風呂も含めてサービス面も行き届いたおもてなしを感じる旅館でした。またそのうち利用させていただきます。ありがとうございました。

たっぴ様の総合評価:
5
5

宿泊施設様からの返信

このたびは、数ある宿の中から当館をご指名頂き誠にありがとうございます。
お褒めの言葉を頂戴し、スタッフ一同大変嬉しく思います。
ご滞在中はご不便をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
2月7日(土)より【かっぱの湯、桃源の湯】がリニューアルいたしますので、新しく生まれ変わったお風呂をお楽しみいただければ幸いでございます。
又のお越しを、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴