下呂温泉 小川屋

ゲロオンセン オガワヤ / [岐阜県] 下呂温泉

アクセス
JR高山線下呂駅より徒歩8分(送迎有) 中央自動車道中津川I.Cより車で約60分 地図 ナビ起動

下呂温泉 小川屋のご宿泊予約はこちらから

  • 下呂温泉 小川屋 プラン一覧・ご予約
  • 下呂温泉 小川屋 空室カレンダー

眼下には飛騨川と下呂の町、眼前には雄大な飛騨山脈。小川屋のスイートルーム「碌間(ロッカン)」では、下呂で唯一のウッドテラスと源泉かけ流しの半露天風呂、懐かしさと新しさを併せ持ったインテリアで皆様をお迎えいたします。 ホテルを超える空間と日本旅館が持つ「おもてなし」を併せ持った「これからの日本旅館」です。
[ 続きを読む ]

下呂温泉 小川屋の客室

四季を感じる優雅な空間

春には桜、夏には花火、秋にはあかね雲、冬には雪景色。昔懐かしい雪見障子をそっと上げお過ごしいただく時が格別です。細やかな心遣いと飛騨の伝統美の中で、優雅なひとときをお過ごしください。

本館

半露天風呂きスイート/碌間(Rokan)

「観覧席」を意味する桟敷。ここでは、空、風、緑が五感におもてなしをしてくれます。山の彩りを背景に、川のせせらぎの音響、目の前を横切る鳥たちの舞。新鮮な空気の中で自然が織りなすストーリーを思い思いの形でお愉しみ下さい。

※写真は一例です。碌間は全5室ございます。
碌間 碌間

特別室

左写真:杷・橙
源泉掛け流し露天風呂付き和洋室、北欧と和の融合が織りなす新しいくつろぎ空間。下呂の温泉と景観を人目を気にせず好きなだけ堪能できます。
右写真:梣
話題のサードウェーブ系カフェを手がけた「Bazik」の滝澤氏デザインによる北欧と和が融合された開放感ある客室。

碌間 碌間

ハイグレード客室/八座・七賀楽・次の間付き和室

左写真:八座・七賀楽
本館7・8階、全ての客室から飛騨川と勇壮な飛騨の山々を望む高層階の客室です。モダンさを取り入れながらも和のしつらえにこだわったハイグレード和室となっております。
右写真:次の間付
次の間付きのひろびろ川側のお部屋で快適な空間となっております。フロント・ロビーと同じフロアに有り、大浴場や食事処への移動も便利です。

ハイグレード客室 ハイグレード客室

川側客室/伍睦

写真:伍睦

飛騨川に面した本館5階
2014年3月にリニューアルした、新装の川側客室です。障子から差し込む陽が、落ち着いた空間を演出します。窓の外には飛騨川を望むことができ、心穏やかな時間を過ごしていただけます。

川側客室/和室

写真:和室

眺望自慢の飛騨川に面した和室。
ご家族のご旅行にお勧め 和の風情あふれるスタンダード一般客室。 飛騨川を一望できる落ち着いた空間でゆったりとした時間をお過ごしいただけます。

山側客室/和室

写真:和室

山・街に面した和室。
ご家族のご旅行にお勧め 和の風情あふれるスタンダード一般客室。 落ち着いた空間でゆったりとした時間をお過ごしいただけます。

その他客室/香流閣・アウトバスツイン・アウトバス和室

左写真:香流閣
香流閣建築時当時でも手に入りにくい木材をふんだんに使用した数少ない数寄屋造りで、レトロ感を満喫していただけます。最大9名まで泊まれる大部屋なので、三世代ご一緒にごゆっくり泊まることも可能です。
中写真:アウトバスツイン
リーズナブルにお泊まりいただけるアウトバスツインルームもご用意しております。
右写真:アウトバス和室
リーズナブルにお泊まりいただけるアウトバス和室もご用意しております。

            
ハイグレード客室ハイグレード客室 ハイグレード客室

バリアフリー客室

お身体の不自由な方や高齢者の方にもご安心してお泊まりいただけますよう、バリアフリーのお部屋をご用意しております。

客室設備・備品 客室設備
テレビ、衛星放送、有料ビデオ、電話、お茶セット、冷蔵庫、ズボンプレッサー(貸出)、アイロン(貸出)、電気スタンド、CDコンポ、DVDプレイヤー(貸出)、洗浄機付きトイレ
アメニティ
ドライヤー、石鹸(液体)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ
※女性は特別アメニティ

下呂温泉 小川屋のお風呂

東海随一の「100畳空間の畳風呂」と飛騨川を望む露天風呂

男性浴室83枚、女性浴室74枚、計157枚。日本有数の規模で、男女大浴槽廻りに、すべて畳を敷き詰めております。 畳は表面を化学加工し、裏面の発砲スチロールから湯が抜ける特注品(透水畳)で通気性に優れており、湿気による違和感を感じることはありません。もちろん毎日、特殊機器・専用洗剤による徹底した清掃を実施いたしておりますので、衛生面の問題はございません。

写真:温泉

下呂温泉小川屋の趣が異なる2つの浴場。
一滴の水が天と地を潤すように自然の中で過ごす休憩のときは心と体の潤いの一滴のようです。
流れ出るいで湯の音に耳を傾け、岩を濡らす湯けむりに手足を伸ばす。野趣が一服の涼を添えます。


露天風呂/男性風呂

露天風呂から望む飛騨川の美しい眺めは、四季それぞれにいで湯情緒をもりあげてくれます。
飛騨川のせせらぎとカジカ(蛙)の鳴き声に耳を傾けながら、眺める下呂の夜景は郷愁と哀愁が一体化した不思議な世界へと誘います。

男性風呂 男性風呂

露天風呂/女性風呂

高濃度アルカリ性単純泉のお湯は、角質を取る働きがあることから“天然石けん”の別名も持つ「美肌の湯」として古くから知られています。
この名湯に「ホワイトイオンバス」を加えることで、真っ白な泡のお風呂“シルクバス”が誕生いたしました。 白いお湯に身をゆだね、ゆっくりゆったり五感で愉しむ。
仕事やプライベートで忙しいあなたの、心も体も癒してくれます。

女性風呂 女性風呂

貸切風呂

4名まで利用可能な貸切風呂の「硯湯~suzuriyu~」・「絣湯~kasuriyu~」。
源泉掛け流しで荘厳な飛騨の山々や清流飛騨川を望み、ご家族やグループでもゆったりとした寛ぎの時間をお楽しみ頂けます。

写真:「硯湯」」

「硯湯」

写真:「絣湯」

「絣湯」

<< 貸切風呂 >>

利用可能時間 貸切風呂(家族風呂)は2ヶ所あり
15:00~22:00(毎時ちょうどから45分のご利用で、最終は21:00からのご利用となります。)
料金 / 時間 1,500円~(1グループ)/45分
予約方法 ご宿泊のご予約の際にフロントまでお申し付けくださいませ。

<< 詳細情報 >>

温泉名 下呂温泉
泉質 アルカリ性単純温泉
源泉の温度 55℃
湧出量 ---リットル/分
掛け流し 循環ろ過 掛け流し
加水 加温 両方なし
消毒 あり
湯の色 無色透明
飲用 不可
におい 無色透明
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、疲労回復、病後回復期、健康増進
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、悪性腫瘍、活動性の結核、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般の病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

下呂温泉 小川屋のお料理

器の中に洗練された四季の彩

季節を味わう至極の時間。夕食・朝食ともにお部屋だしで、プライベート空間での高質な味わいを…。絶景のお部屋で会話を楽しみ、お気に入りの音楽をかけながら、気兼ねなくごゆっくりとお食事をお愉しみいただけます。

食事① 食事②
お料理例 お料理例 お料理例

小川屋の通常の朝ごはんは、和食バイキングをご用意しております。ふんわり卵焼き、新鮮な野菜、なめらかな豆腐… 朝から健康的な朝ご飯をお愉しみいただけます。 普段朝食を食べないお客様も箸が進むとご好評いただいております。


写真:お食事処

お食事処/季咲亭(きさきてい)

ご宿泊のお客様専用のスタンダードなお食事処となっております。通常テーブル、小 グループにお勧めな簡易パーテーションテーブルなど様々なお席をご用意しておりま す。お客様の笑い声が響くレストランで楽しい一時をお過ごしください。

※プランで指定がない限りは、どのお席のタイプになるかご指定いただけませんので、ご了承下さい。

料理長より
お食事という時間を通して、飛騨に来た贅沢を感じていただけたらなによりです。
お料理を通して飛騨の季節を感じていただく。懐石の楽しみはそこにあると思っております。「飛騨牛」をはじめ、飛騨のものを中心に旬の厳選された素材を取り揃え、私の技を持っておもてなしをさせていただきます。
また、器の手触りや風合い、お料理との調和もお楽しみください。

下呂温泉 小川屋 料理長 川向 和美

下呂温泉 小川屋のご案内

写真:建物外観

外観

写真:エントランス浮舞台

エントランス浮舞台

写真:足湯

足湯

写真:館内イメージ 写真:館内イメージ 写真:館内イメージ 写真:館内イメージ
住所
Address
岐阜県下呂市湯之島570番地 周辺地図
館内施設
Facilities
客室・収容:96室(和室76室、ツイン1室、特別室9室、その他10室)/450名様
宴会場:330畳1室、150畳1室、45畳2室、22.5畳1室、20畳5室、洋式宴会場70名収容
大浴場:白鷺の湯、薬師の湯
その他施設:会議室(21席1室、90席1室、200席1室(2分割可))、ロビー、売店、喫茶、割烹、お好みコーナー、麻雀室、竹原文楽展示コーナー、室内温泉プール(夏季のみ営業)、身障者用トイレ・スロープ
※「下呂温泉 小川屋」の施設情報になります。
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:14:00 チェックアウト:11:00
送迎
transportation service
送迎あり
駐車場
Parking
乗用車:100台/大型:12台(各無料)
最寄駅・アクセス方法
Access

下呂温泉 小川屋のご宿泊予約はこちらから

  • 下呂温泉 小川屋 プラン一覧・ご予約
  • 下呂温泉 小川屋 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名たーさん様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
【カップル限定&貸切風呂】素敵な時を君と二人で♪《色浴衣&和牛朴葉焼会席》

フロント、客室係お客さんが多いのにスムーズに案内してました。お風呂は広く、たくさんあり、貸し切り風呂も満足でした。食事も、美味しく、朝のバイキングは、メニューも多く席に仕切りがありゆっくりいただきました。

匿名たーさん様の総合評価:
3.8
3.8

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
【小川屋人気No.1】おかげ様で10,000食突破♪『特選飛騨牛三昧』《5品に飛騨牛を使用》

従業員の方々の応対や挨拶はしっかりとしていて気持ちの良い対応であった。夕食の量は多くお腹一杯で、質的にもほぼ満足のいくものであった。お風呂は満足で、露天風呂は気持ち良かった。今回初めての下呂温泉よかったです。

匿名様の総合評価:
4.2
4.2

takeuma様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
【RKD48】48歳以上限定!貸切風呂付♪シニア旅行応援感謝プラン《和牛朴葉焼き会席》

カーナビでバス駐車場に到着後、フロントに電話し案内して頂き本館前まで来ましたところ、駐車できずどこに駐車すればいいのかと思っていたところ、係りの人からそこじゃないみたいな発言で、まずイメージダウン。多くのお客様対応でイライラされていたのかも知れませんが、最初が肝心、すべてはそこから始まる。貸し切り露天風呂はいい湯でした。

takeuma様の総合評価:
3.5
3.5

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴