草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた

クサヤネノヤド リュウノヒゲ ユムタ / [大分県] 由布院

アクセス
JR久大本線由布院駅よりタクシーで約13分(由布院駅より送迎有り) 地図 ナビ起動

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたのご宿泊予約はこちらから

  • 草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた プラン一覧・ご予約
  • 草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた 空室カレンダー

大切なゲストのおもてなしは、離れ棟が5組と本館が5組の計10組のみです。地元の食材をふんだんに使った会席料理と由布岳を眺めながら入浴が楽しめる温泉。そして、1棟を丸ごと貸し切る贅沢さで非日常の時間を演出します。
[ 続きを読む ]

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたの客室

全室離れタイプの宿泊棟となっております。
古民家風、和モダンなど、離れはそれぞれに異なる設えで訪れるたびに楽しい。
日頃の疲れをゆっくりと癒せる、至福のひとときをお過ごしください。

かえで -KAEDE- - -都会的なベッドルームとモダンな和室。風呂上りはバルコニーで涼む。
かえで--都会的なベッドルームとモダンな和室。風呂上りはバルコニーで涼む。 かえで--都会的なベッドルームとモダンな和室。風呂上りはバルコニーで涼む。

「かえで」は茶色やベージュを基調とした高級感と清潔感に溢れる和モダンの客室になります。大自然の景色をウッドテラスや客室風呂でゆっくりとご覧ください。 客室風呂からは由布岳が望むことができます。

くぬぎ -KUNUGI- - -都会的なベッドルームとモダンな和室。風呂上りはバルコニーで涼む。
くぬぎ -KUNUGI- - -都会的なベッドルームとモダンな和室。風呂上りはバルコニーで涼む。 くぬぎ -KUNUGI- - -都会的なベッドルームとモダンな和室。風呂上りはバルコニーで涼む。

「くぬぎ」は白と黒を基調とした「ネオジャパネスク・スイート」タイプの客室になります。セミダブルのツインベッドルームと段差のない黒い畳を使用した和室をはじめ専用の客室風呂がございます。客室風呂の大きなガラス戸を開ければ開放感ある露天風呂に、閉めれば内風呂になりますので寒い日で安心してご入浴できます。

つくし -TSUKUSHI- - - -由布岳のロケーションが抜群な客室タイプ。シンプルな和室を完備しています。
由布岳のロケーションが抜群な客室タイプ。シンプルな和室を完備しています。 由布岳のロケーションが抜群な客室タイプ。シンプルな和室を完備しています。

「つくし」はナチュラルな色合いを基調とした明るい雰囲気の客室になります。真新しソファと椅子がある洋室と和室をはじめ専用の客室風呂がございます。 和室にはあらかじめ布団を敷いております。

わらび -WARABI- - - -都会的な空間を演出した重厚感の高い客室タイプです。
わらび -WARABI- - - -都会的な空間を演出した重厚感の高い客室タイプです。 わらび -WARABI- - - -都会的な空間を演出した重厚感の高い客室タイプです。

「わらび」は母屋から近い距離にある「古民家」をコンセプトした客室タイプになります。それでいて都会的な空間を演出した重厚感の高い大人の雰囲気です。 澄みきった森の空気に浸りながら、至福の時が過ごせます。

こごみ -KOGOMI- - - -2名様専用の客室タイプですが、造りは広めになっています。
由布岳のロケーションが抜群な客室タイプ。シンプルな和室を完備しています。 由布岳のロケーションが抜群な客室タイプ。シンプルな和室を完備しています。

「こごみ」は大人2名様専用の客室になります。客室は広々とした造りで壁や家具など、白・ベージュ・グレーで統一し優しい雰囲気が特徴になっております。開放感ある客室や客室風呂でゆっくりとお過ごしください。

あけび -AKEBI- - - -北欧古民家テイストの半露天付き客室
北欧古民家テイストの半露天付き客室 北欧古民家テイストの半露天付き客室

客室「あけび」は北欧古民家テイストの客室になります。段差のないフラット造りの客室に開放感ある半露天風呂とウッドデッキがございます。 また、客室やお風呂からは由布岳を眺望いただけます。
※客室へは母屋から46段ある「KENKO階段」を下っていただきます。 ※お食事場所は母屋の個室になります。

ひのき-HINOKI- - - -和モダンテイストの半露天付客室
ひのき-HINOKI- - - -和モダンテイストの半露天付客室 ひのき-HINOKI- - - -和モダンテイストの半露天付客室

客室「あけび」は和モダンテイストの客室になります。琉球畳の上にシモンズ製ツインベットを配置した客室に開放感ある半露天風呂とウッドデッキがございます。また、客室やお風呂からは由布岳を眺望いただけます。
※客室へは母屋から46段ある「KENKO階段」を下っていただきます。 ※お食事場所は母屋の個室になります。

ゆずり葉-YUZURIHA- - - -南仏スタイルの半露天風呂付き客室
ゆずり葉-YUZURIHA- - - -南仏スタイルの半露天風呂付き客室 ゆずり葉-YUZURIHA- - - -南仏スタイルの半露天風呂付き客室

客室「ゆずり葉」は南仏スタイルの客室になります。段差のないフラット造りの客室に開放感ある半露天風呂とウッドデッキがございます。また、客室やお風呂からは由布岳を眺望いただけます。
※客室へは母屋から46段ある「KENKO階段」を下っていただきます。 ※お食事場所は母屋の個室になります。

もみじ-MOMIZI- - - -古民家風-和の匠の半露天風呂付き客室
もみじ-MOMIZI- - - -古民家風-和の匠の半露天風呂付き客室 もみじ-MOMIZI- - - -古民家風-和の匠の半露天風呂付き客室

客室「もみじ」は古民家風-和の匠の客室になります。大きな梁が印象的で和の匠を感じていただける客室に開放感ある半露天風呂とウッドデッキがございます。また、客室やお風呂からは由布岳を眺望いただけます。なお、スタッフが入室しないように、お布団を前もってご用意させていただいております。
※客室へは母屋から46段ある「KENKO階段」を下っていただきます。 ※お食事場所は母屋の個室になります。

かりんKARIN- - - -アジアンテイストの半露天風呂付き客室
かりんKARIN- - - - アジアンテイストの半露天風呂付き客室 かりんKARIN- - - - アジアンテイストの半露天風呂付き客室

客室「かりん」はアジアンテイストの客室になります。ソファのあるリビングと琉球畳を配した客室に開放感ある半露天風呂とウッドデッキがございます。また、客室やお風呂からは由布岳を眺望いただけます。なお、スタッフが入室しないように、お布団を前もってご用意させていただいております。
※客室へは母屋から46段ある「KENKO階段」を下っていただきます。 ※お食事場所は母屋の個室になります。

客室設備・備品 テレビ・ビデオデッキ(一部)・ファックス(貸出)・インターネット接続(無線LAN形式)・湯沸かしポット・お茶セット・冷蔵庫・ドライヤー・アイロン(貸出)・CDプレイヤ(一部)・加湿器・個別空調・洗浄機付トイレ・ボディーソープ・シャンプー・リンス・ハミガキセット・カミソリ・シャワーキャップ・くし・ブラシ・タオル・バスタオル・浴衣・くつろぎ着・たび・くつろぎ着の作務衣・スリッパ・金庫

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたのお風呂

窓を開け放って、壮大な由布岳を愛でながら湯浴みといこう

客室内湯

全ての客室に備わる内湯。窓を開ければ、いつでも秀麗な由布岳に会える。

写真:客室内湯

客室内湯一例(くぬぎ)

写真:客室内湯

客室内湯一例(こごみ)

<< 詳細情報 >>

温泉名 湯布院温泉
泉質 単純温泉
源泉の温度 51.5℃
湧出量 120リットル/分
掛け流し 循環ろ過 掛け流し
加水 加温 加水:なし 加温:なし
消毒 なし
湯の色 無色
飲用 なし
におい 若干硫黄・鉄
効能 神経痛、五十肩、くじき、ねんざ
禁忌症 妊娠後期
備考

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたのお食事

大切なゲストのおもてなしは、離れ棟が5組と本館が5組の計10組。地元・大分の旬の食材をふんだんに使った会席料理。
離れ「龍のひげ」は由布岳を眺めながら入浴が楽しめる。本館「ゆむ田の森」は、1棟を丸ごと貸し切る温泉が5つと当館で贅沢さでひ日常の時間を演出します。

お料理イメージ

夕食

月替わりで変わる夕食は、九州内から厳選した黒毛和牛と地鶏の炭火焼きをはじめ地元の食材を使用した創作懐石料理になります。一品一品趣向を凝らした料理を五感でお楽しみください。
●夕食時間/18:30~

お料理ディナー
お料理ディナー
お料理ディナー
お料理ディナー
お料理ディナー
お料理ディナー
お料理ディナー

お料理イメージ

写真:アロマスパ | イメージ 写真:アロマスパ | イメージ

お料理イメージ

厳選黒毛和牛と地鶏の炭火焼き

九州各県から厳選した黒毛わ牛のロースと地鶏を炭火焼きで堪能!

極上黒毛わ牛のサーロイン「すき焼き」
極上黒毛わ牛のサーロイン「すき焼き」

リピーター様だけにお出ししてきた浦メニューを遂に解禁!!

極上黒毛和牛のサーロイン「しゃぶしゃぶ」
厳選黒毛和牛と地鶏の炭火焼き

肉の旨味がじゅわ~と溢れ出す、龍のひげが自信も持って提供!

朝食

朝食はお腹に負担にならないよう一品一品少量ながら、品数豊富にお出ししています。特に、大分県玖珠町のかけ干し米を土鍋たいた炊きたてのご飯は絶品です。!

プロフィール/
18歳から料理人の道に入り10年近く、料理に定評がある旅館や料亭で修行。2011年、30歳で当館に戻り、料理長に就任。
料理長より一言/
和食は料理の幅が広く、季節によって地元の食材も豊富に変わる。どう料理したらその食材が美味しくなるか、いつも工夫しております。料理は五感で楽しむもの。器にも気を遣うが、基本は「味」。上質な和牛とともに、美味しい地元の野菜を演出することにこだわり続けています。


草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたのご案内

イメージ イメージ イメージ
宿名 草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた
住所
Address
大分県由布市湯布院町川西ゆむ田1253-8 周辺地図 らくナビ
施設内容 総部屋数:10室
その他の施設:バー(有料)
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 / チェックアウト:10:00
送迎 あり(条件あり)
※由布院駅から、宿までの送迎サービスを始めました。
お迎えは、午後3時~4時半の間、お送りはチェックアウト後由布院駅までお送りいたします。 予約時に、宿への要望欄へご記入下さい。
駐車場 あり
※冬季はチェーンが必要な場合あり
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
電車でお越しになられる場合:
JR久大本線由布院駅よりタクシーで約13分
車でお越しになられる場合:
大分自動車道~湯布院IC~水分方面へ約3分

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたのご宿泊予約はこちらから

  • 草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた プラン一覧・ご予約
  • 草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

桃の木様からの投稿 ( 30代男性 )

ご利用宿泊プラン
【大人2名様限定】新築 NEW OPEN!厳選黒毛和牛を満喫♪半露天付き/別邸ゆむたStayプラン!

街中から離れていて周りはお宿の周りは自然が溢れていました。
お料理がとてもおいしく、見た目も素敵でした。
お部屋も含めてお宿の全部が素敵で、思い出深い旅行になりました。
またお世話になりたいです。

桃の木様の総合評価:
5
5

匿名様からの投稿 ( 70代男性 )

ご利用宿泊プラン
【RKD64】【2大特典付】1ドリンク&お土産付き・厳選黒毛和牛を満喫・半露天付き離れプラン!

宿は、特に申し上げることは有りません。

観光地は、何処も同じなのでしょうが、4~5年前にお邪魔した時と
街並みが一転しており、由布院の良さが無くなっていたことが、非常に
寂しく感じました。

匿名様の総合評価:
3.7
3.7

ひろりん様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
【大人2名様限定】新築 NEW OPEN!厳選黒毛和牛を満喫♪半露天付き/別邸ゆむたStayプラン!

とても気持ちよくゆっくり過ごさせていただきました。
お部屋に半露天風呂があり、何度も入りました。お部屋からの景色は刻々と表情を変え、見飽きることはありませんでした。お天気の関係で由布岳を見ることができなかったのが残念ですが、仕方ないですね。
お料理も手が込んでいて、見た目もきれいでとても美味しかったです。
スタッフの方々もとても丁寧。
是非またお伺いしたいと思います。

ひろりん様の総合評価:
5
5

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する
    050-3786-3399