北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘

あわらおんせん せいふうそう / [福井県] あわら温泉

アクセス
JR北陸本線あわら温泉駅→バス湯の町行き湯の町下車→徒歩約3分 地図 ナビ起動

北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘のご宿泊予約はこちらから

  • 北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘 プラン一覧・ご予約
  • 北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘 空室カレンダー

芦原温泉の中心街に位置し、全館が清楚で愛らしい蘭の花に彩られたくつろぎとやすらぎの和風旅館です。北陸最大の庭園露天風呂も自慢のひとつです。
[ 続きを読む ]

北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘の客室

十三の風(とみのかぜ)

「十三の風」の名にふさわしく、13室それぞれ違った趣をお楽しみいただけます。「露天風呂付き和洋室」と「露天風呂付き和室」 「半露天風呂付き和室」の3タイプをご用意致しました。親しい方とご一緒に、新しい風をご堪能ください。※半露天風呂付和室のみ、源泉掛け流しになります。

写真:露天風呂付き客室

露天風呂付客室和洋室(源泉100% 循環)

写真:間取り図

※各部屋の間取りは一例です。

写真:露天風呂付き客室
源泉掛け流し半露天風呂客室(掛け流し)
写真:露天風呂付き客室
露天風呂付客室(源泉100% 循環)

お料理 日本海の新鮮な海の幸、山の幸、季節の旬な食材を使った「料理長特選スタイル」となります。
アメニティー 浴衣、タオル、バスタオル、ドライヤー、くし、ハンドソープ、ボディソープ、リンスインシャンプー、ヘアートニック、カミソリ、アフターシェブローション、コーム、髪どめ、乳液、化粧水

一般客室

旅の疲れをいやしてくれるゆったりとした間取りと、木のぬくもりが優しい和の空間。お好みに合わせて選べる三種類のお部屋をご用意いたしました。

本陣

懐かしいぬくもりと、木の香ただよう客室「本陣」。静かに流れる時間に心からくつろげるお部屋です。

写真:本陣 写真:本陣

※各部屋の間取りは一例です。


お料理 「会席料理スタイル」となります。
アメニティー 浴衣、タオル、バスタオル、ドライヤー、くし、ハンドソープ、ボディソープ、リンスインシャンプー
お部屋内設備 バストイレ付き、冷蔵庫・冷暖房・ウォシュレットトイレ

御苑(ぎょえん)

風情ある和の空間「御苑」。 趣きと落ち着きのあるお部屋は、旅の疲れをゆったりと癒します。

写真:御苑 写真:御苑

※各部屋の間取りは一例です。


お料理 「会席料理スタイル」、「バイキングスタイル」からお選びいただけます。
アメニティー 浴衣、タオル、バスタオル、ドライヤー、くし、ハンドソープ、ボディソープ、リンスインシャンプー
お部屋内設備 バストイレ付き、冷蔵庫・冷暖房・ウォシュレットトイレ

客殿(きゃくでん)

明るい光あふれる和みのあるお部屋「客殿」。 気の合う旅のお仲間と、のんびり楽しい時間をお過ごし下さい。

写真:客殿 写真:客殿

※各部屋の間取りは一例です。


お料理 「バイキングスタイル」となります。
アメニティー 浴衣、タオル、バスタオル、ドライヤー、くし、ハンドソープ、ボディソープ、リンスインシャンプー、ヘアートニック、アフターシェブローション
お部屋内設備 バストイレ付き、冷蔵庫・冷暖房・ウォシュレットトイレ

北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘のお風呂

かの歌人に愛された「十楽温泉」

明治16年に開湯した福井県・芦原(あわら)温泉。
当時の名を「十楽温泉」と言い、湯量豊富な良質の天然温泉として、全国に広く知られるようになりました。
歌人与謝野晶子も愛した名湯は、今も変わることなく人々を魅了しつづけています。

婦人の湯

露天風呂

四季の風情を感じながら入る、北陸最大級の庭園露天風呂(約80m²)。清風荘が贈る最高の贅沢です。

写真:露天風呂
写真:陶器風呂

陶器風呂

信楽焼の大きな窯で焼いた陶器風呂は、女性風呂に2つご用意いたしました。
ひとつひとつ違った色、形をしているので、浸かり心地を比べてみてはいかがでしょうか。 湯船に入ったときに、ザブンと流れるお湯がとても贅沢な気分にさせてくれます。

花見風呂

露天風呂の目の前に花壇が広がる花見風呂。
四季折々の花を眺めながらゆっくりとご入浴下さい。

写真:花見風呂
写真:婦人大浴場「華殿」

婦人大浴場「華殿」

サウナ・ジェット風呂付きの大浴場。婦人大浴場「華殿」には、信楽焼の陶板で四季が描かれています。
なお、水風呂は安全面を考えてご用意しておりません。 あらかじめご了承下さいませ。

殿方の湯

露天風呂

四季の風情を感じながら入れる北陸最大級の庭園露天風呂(約80m²)。
清風荘が贈る最高の贅沢です。

写真:露天風呂

写真:腰掛風呂「八角腰掛風呂」

腰掛風呂「八角腰掛風呂」

深さが約90cmあるお風呂です。 中央の柱から四方に出るお湯にスポットライトがあたっており、幻想的です。
普通のお風呂より深くなっておりますので、お子さまのご入浴にはご注意下さい。


陶器風呂

信楽焼の大きな窯で焼いた陶器風呂は、男性風呂に3つご用意いたしました。
ひとつひとつ違った色、形をしているので、浸かり心地を比べてみてはいかがでしょうか。 湯船に入ったときに、ザブンと流れるお湯がとても贅沢な気分にさせてくれます。

写真:陶器風呂

写真:殿方大浴場「夢殿」

殿方大浴場「夢殿」

サウナ・ジェット風呂付きの大浴場。 殿方大浴場「夢殿」には、信楽焼の陶板で四季が描かれています。
なお、水風呂は安全面を考えてご用意しておりません。 あらかじめご了承下さいませ。

足湯「歩歩歩」

男性、女性どちらでもご利用いただける足湯「歩歩歩(ふふふ)」 。 竹林を眺めながら入る足湯は、じんわりと旅の疲れを癒してくれます。
友人・家族でおしゃべりしながらゆっくりと流れる時間を味わって下さい。

写真:足湯「歩歩歩」

<< 詳細情報 >>

温泉名 芦原温泉
泉質 ナトリウム・カリウム塩化物温泉
源泉の温度 50.1℃
湧出量 --リットル/分
掛け流し 循環ろ過 循環ろ過(客室の露天風呂は源泉掛け流し)
加水 加温 加水:なし 加温:あり
消毒 あり
湯の色 無色透明
飲用 不可
におい 無臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、挫き、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、虚弱児童、きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病
禁忌症 急性疾患、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘のお料理

十三の会席

努力の及ぶ限り「地産池消」にこだわって、新鮮な素材をふんだんに使った上質のお料理をお出しする。
それがお客様の「極上の旅」にお応えする、私ども清風荘の姿勢です。
四季の豊かな味覚を極めた美味しいひとときをお約束いたします。
※「十三の会席」は「露天風呂付客室」でご提供しているお料理になります。

写真:料理長特選スタイル

十三の会席(一例)

写真:料理長特選スタイル

十三の会席(一例)

会席スタイル

当館の会席料理コースは、お食事処でゆっくりとお食事をお楽しみいただけるプランです。 厳選された素材を使った新鮮な海の幸を、料理人による巧みな創作アレンジにより、様々なバリエーションで堪能できます。※お料理内容は四季ごとに変わります。

写真:会席料理スタイル

雅会席(一例)

写真:会席料理スタイル

四季替り会席(一例)

バイキングスタイル

個室型風造りのダイニング「風和里」でお楽しみになれるプランです。
豊富な客席バリエーションで、周囲のお客様を気にせずに、お食事をお楽しみいただけます。
季節の旬の素材・地産の食材にこだわった、板長自慢のお料理が並びます。
素材の旨味を活かした温かいお料理や冷たいお料理も、出来立てをその場でお召し上がりいただけます。
その美味しさに、きっと心が和むことでしょう。

写真:大人の海鮮バイキングプラン

北陸最大級のバイキング(季節ごとに内容が変わります)

写真:カニフグ食べつくしプラン

カニ・ふぐバイキング一例(11月~3月冬季限定となります)

北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘のその他の施設

充実した施設で楽しいひと時を

楽しい旅のひとときを演出する、清風荘の施設をご紹介いたします。
ご宴会、ご会合でご利用いただける各種施設もとり揃えております。

癒し処 なごみ

日頃の疲れやストレスを上手に取り除き、体の中からきれいになりませんか?
当店では、十楽の天然温泉で芯から温めた体に最も適したリラクゼーションメニューをとり揃えております。

写真:いやし処 癒庵
写真:ダンスホール「パフィオ」

ダンスホール「パフィオ」

ダンスホール「パフィオ」では、リラックスした大人の雰囲気で宴の夜を思う存分お楽しみいただけます。
2次会、3次会にぜひご利用下さい。

お土産処

売店では、清風荘がお勧めする、福井県の特産品を集めました。 楽しい旅の記念に、身近な人へのお土産にいかがでしょうか?

写真:そば処「花ごろも」

北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘のご案内

北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘:イメージ 北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘:イメージ 北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘:イメージ
住所
Address
  • 福井県あわら市温泉3丁目803
  • 周辺地図
館内施設
Facilities
建物:7階
客室・総客室:170室
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 / チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
有り(条件あり)
※JR芦原温泉駅から当館(15:00~17:00) ご利用の方は、事前予約をお願いします。
駐車場
Parking
有り(無料)
※車でお越しの際の注意点
冬季(11月下旬~4月下旬)は積雪があるため、チェーン又は、スタッドレスタイヤをご準備してお越しください。
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
あわら湯の町駅下車徒歩5分
電車でお越しになられる場合:

JR北陸本線芦原温泉駅下車、タクシーで約10分

車でお越しになられる場合:

■東京方面よりお越しの場合

東名・名神・北陸自動車道で7時間

■名古屋方面よりお越しの場合

名神・北陸自動車道で約2時間30分

北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘のご宿泊予約はこちらから

  • 北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘 プラン一覧・ご予約
  • 北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 40代女性 )

ご利用宿泊プラン
【親孝行に思い出に残るプレゼント♪】おとうさん・おかあさんへ思いをこめた3つの特典を♪

37年ぶりの大寒波の到来にて関係者の方々のご苦労をお察し致します。ただ、残念ながら旅の醍醐味である、おもてなし力やお食事のクオリティ、お部屋のアメニティ等々お値段の割にとても低いものでした。このお値段クラスの宿泊であれば相応の満足度を感じ帰れると信じて止まなかったですがとても残念です。様々な旅を経験しております。お値段比して総合的にとても残念でしかありません。また、雪の影響で送迎が混乱し何もない駅で寒い中何時間も足止めを食らった人間は我々含め数多くいました。そんな方々へのお詫びはお食事の際の一杯の飲料サービスのみでした。当時の様子を送迎運転手によく確認の上今後に生かしてください。そんなもので片付けられるものではとてもなかったはずです。

匿名様の総合評価:
1.3
1.3

宿泊施設様からの返信

この度は清風荘にご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
大雪の影響の残る中でのご宿泊で、ご満足いただけるサービスを提供できずに大変申し訳ございません。
いただきました貴重なご意見は、今後のサービス向上の参考とさせていただいております。
お客様の声を受けて、ご満足いただけるサービスを提供できるようにより一層努めてまいりますので、これに懲りずにまた清風荘をご利用いただけますと幸いです。
お客様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
【お食事処(花ごろも)】新鮮魚介を堪能♪ミニ海鮮丼付き会席

1年に1回、学生時代からの友人たちと集まって、旅行をしています。
今回は、私が泊まったことのある清風荘さんに決めて、伺いました。
以前にお邪魔した時に満足していたので、何の不安もなく、楽しみました。
お風呂もゆったりとして良かったのですが、露天風呂の温度が少し熱く、ゆっくり入れなくて残念でした。内湯はちょうど良い湯加減でしたよ。
お世話になりました。

匿名様の総合評価:
4.8
4.8

宿泊施設様からの返信

この度は、クチコミの投稿をして頂き、誠にありがとうございます。
大切なご友人様とのご旅行に当館をお選び頂けたこと、重ねてお礼申し上げます。
「何の不安もなく、楽しめました」とのお言葉を頂きまして、ありがとうございます。
また大切な方とのご旅行にご利用頂けたらと思います。
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン

バイキングの種類が豊富でうれしかった。味も良かったです。

匿名様の総合評価:
4.5
4.5

宿泊施設様からの返信

この度は、クチコミの投稿をして頂き、誠にありがとうございます。
今回は海鮮グルメバイキングでのお申し込みでございましたが、大変気に入って頂けたようで、こちらと致しましても嬉しく思っております。
また機会がございましたら、当館をご利用いただけたら幸いでございます。
スタッフ一同、お待ち致しております。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する
    050-3786-3399