ゆめみの宿 観松館

ユメミノヤド カンショウカン / [山形県] 瀬見温泉

アクセス
東北新幹線新庄駅よりタクシーで20分 JR陸羽東線 瀬見温泉駅下車徒歩8分、車1分 地図 ナビ起動

ゆめみの宿 観松館のご宿泊予約はこちらから

  • ゆめみの宿 観松館 プラン一覧・ご予約
  • ゆめみの宿 観松館 空室カレンダー

季に寄り添い流れる清流、小国川のほとり。目指す宿は、里山の景色に愛された佇まいの宿。 義経一行に随行した弁慶が見つけたという瀬見の湯。 ゆるやかに充ちていく旅の始まりのなか、夕闇にともる灯りが「さぁごゆっくり」と呟いた・・・。
[ 続きを読む ]

ゆめみの宿 観松館の客室

山瀬の宿でゆるとろり・・・


温泉風呂付き客室の 七宝倶楽部

趣のことなる七部屋の新空間。桧や陶器の露天風呂やちょっとおしゃれなインテリアが新たなくつろぎを描く、七宝倶楽部をぜひお楽しみください。

七宝倶楽部 和室タイプ

桧や陶器の露天風呂には、天然温泉を掛け流しにする贅沢なプライベート空間。 小さなこだわりがたくさんつまったお部屋で、極上の休日を・・・

写真:七宝倶楽部 和室タイプ 写真:七宝倶楽部 露天風呂イメージ

七宝倶楽部 洋室タイプ

和モダンのインテリアにこだわった洋室タイプ。シモンズ社製のベッド、DVDなど、快適に過ごせるおこもり感がたっぷりのお部屋です。

写真:七宝倶楽部 洋室タイプ 写真:七宝倶楽部 洋室タイプ

マッサージチェア付き客室

写真:マッサージチェア付き客室

12.5畳または15畳の広々とした空間。
窓からの景色、充実の設備など、全てにおいて当館の中でもハイクラスの和室は、特別な日のご旅行におすすめです。

掘りごたつ付き客室

写真:掘りごたつ付き客室

日本庭園、小国川、雄大な山々を望む絶好のロケーション。
このお部屋からの大きな窓からの景色は、四季によってまったく違う顔を見せます。のんびりとした自然の豊かさと変化を感じていただける、10畳の快適な和室です。

写真:一般客室

一般客室

清流小国川に面した眺望のいい10畳の和室です。
川のせせらぎが聞こえてくる温泉情緒あふれる落ち着いた雰囲気。リーズナブルなお値段で泊まりたい方、昔ながらの旅館の雰囲気を楽しみたい方におすすめです。

写真:ファミリー客室

ファミリー客室

ゆったり過ごせるリビングの他に、和室とベットルームをしつらえた、当館に1室だけの和洋室。 室内のキッズスペースやマッサージチェア、絵本、高級ベビーカーなど。
赤ちゃんからご年配の方々までおくつろぎいただいております。
広々とした間取が、3世代でのご旅行はもちろん、グループでのご旅行にも好評です。

写真:貴賓室

貴賓室

天皇、皇后両陛下、秋篠宮殿下、妃殿下にお泊り頂いた、二間続きの(和室10畳とベットルーム)のお部屋です。 お部屋の備品にもこだわった、当館最高級のくつろぎの空間で、いつもと違う時間を味わってください。

客室設備・備品 客室設備
ウォシュレット付トイレ、冷蔵庫、地デジ液晶テレビ、衛星放送(無料)、電話、湯沸かしポット、お茶セット、金庫、ドライヤー
アメニティ
タオル、バスタオル、ハミガキセット、浴衣、スリッパ

ゆめみの宿 観松館のお風呂

弁慶がみつけた瀬見温泉

今から約820年前、兄、源 頼朝の追っ手を逃れて平泉を目指していた義経一行。
その道中、亀若丸誕生のおり、弁慶が産湯をさがして見つけたのがこの瀬見温泉です。

写真:女性 露天風呂

泉質は塩化物・硫酸塩温泉で無色透明。 きりきず、やけど、神経痛、筋肉痛などによく効きます。 そして源泉を飲めば便秘にも効きます。 身体を洗い、温泉にゆっくり浸かれば肌はツルツル。 そして目を閉じれば、身体の芯から温まってゆくと同時に、日頃の疲れがすぅっと抜けてゆくのが実感できる至高な一時が得られます。
湯けむりの向こうからは、小国川のさらさらという川のせせらぎをききながら、言葉では表現しきれない、極上の一時を是非一度皆様に体感して頂きたいと思います。

大浴場

写真:大浴場 静の湯 写真:大浴場 義経の湯

大きな窓の向こうに、四季折々の自然の姿を楽しみください。
もちろんお湯は、源泉掛け流し温泉です。

露天風呂

写真:露天風呂 夜景

大浴場の外には露天風呂もございます。外の爽やかな空気を感じながら、庭園を眺めてゆっくり温泉に浸かってみてください。

<< 貸切風呂 >>

有無 なし

<< 詳細情報 >>

温泉名 瀬見温泉
泉質 ナトリウム・カルシウム塩化物泉・含石膏芒硝泉・硫酸塩温泉
源泉の温度 67.3℃
湧出量 124リットル/分
掛け流し 循環ろ過 かけ流し
加水 加温 加水あり
消毒 あり
湯の色 無色透明
飲用 --
におい 無臭
効能 きりきず、やけど、神経痛、関節痛、婦人病、慢性皮膚病、虚弱児童、動脈硬化症、筋肉痛、五十肩、関節のこわばり、うちみ、くじき、運動麻痺、慢性消化器症、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

ゆめみの宿 観松館のお料理

四季鮮やかな、北国・山形の気候

最上、村山、置賜、庄内の四つの地域からある山形県は、各々が滋味溢れる山菜やキノコ、豊富な果物、そして地場野菜を誇り、独自の食文化を育んできました。
「山形の料理旅館」を自負する当館では、地元最上の食材や郷土料理を初め、山形の旨いものを皆様のお席にお出しいたします。食の宝庫・山形ならではの「旬の美味しさ」を、存分にお楽しみ頂ければ幸いでございます。

写真:お料理イメージ 写真:お料理イメージ 写真:お料理イメージ
写真:朝食バイキングイメージ
写真:お料理イメージ 写真:お料理イメージ 写真:お料理イメージ

山菜やきのこと言った天然の山の幸、清流小国川が育む鮎や岩魚。 酒田や塩釜では日本海、太平洋から揚がる海の幸。 そして、米沢牛に代表される良質の肉の生産地としても有名な山形。
季節ごとにカニや牛タタキなどのオプション料理もご用意しております。
もちろん40種類の朝食バイキングでも、地元のお米・お味噌・お醤油などすべての食材にこだわっております。

恵まれた環境ならではの最上おいしさと、板前の技と心意気を、余すところなく活かしたお料理を皆様に召し上がっていただけたらと思っています。

ゆめみの宿 観松館 料理長 押切 朝家

ゆめみの宿 観松館のご案内

写真:玄関 写真:ロビー 写真:外観
住所
Address
山形県最上郡最上町瀬見温泉 周辺地図
館内施設
Facilities
建物: 6階建て
客室・収容: 64室
宴会場・会議場: 宴会場、会議室、結婚式場
大浴場: 大浴場、露天風呂
その他: ティーラウンジ、ナイトクラブ、居酒屋コーナー、カラオケルーム、売店、自動販売機、プール(夏期のみ)、貸自転車、モーニングコール
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00~20:00 / チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
あり
※瀬見温泉駅まで無料で送迎いたしますので、列車の時刻をご連絡ください。
駐車場
Parking
150台(無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
冬季: 山形自動車道は川崎IC~山形IC間チェーン規制あり
電車でお越しになられる場合:
瀬見温泉駅より随時送迎あり。新庄駅は10名以上で送迎可能(要予約)

ゆめみの宿 観松館のご宿泊予約はこちらから

  • ゆめみの宿 観松館 プラン一覧・ご予約
  • ゆめみの宿 観松館 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
【当館1番人気】半露天風呂付き客室★ちょっと贅沢な自分へのご褒美・・・【月替わり会席・極みの膳】

客室設備も掃除や手入れが行き届いており、食事も美味しく、接客には満足しました。ただ不満もありました。
当日は県内の小学生の修学旅行のため大浴場や朝食会場が貸切になるとの連絡を予約後に頂戴しました。風呂付きの客室だったので部屋でのんびり出来れば問題はないと思い了解しました。
ただ私が宿泊した部屋の丁度上に子供たちが宿泊したようで、響きやすい作りなのか朝5時からかなり大きな足音が引っ切り無しに続きました。一時間我慢していたのですが溜まらずフロントの電話をすると「すみません・・・・」と沈黙。一度は注意された様ですが間もなく再開。
コロナ禍で近場の修学旅行になってしまった子ども達も気の毒ですし、部屋で同級生と暴れるのは私にもある楽しい思い出です。彼らを怒るつもりもありません。
但し、宿としては部屋割りの工夫は出来なかったのでしょうか。
骨休みに行ったつもりが却って疲れて宿を後にすることになりました。
その他の点では満足していたのでとても残念です。

匿名様の総合評価:
4
4

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
【隠れた当館人気プラン】山形牛しゃぶしゃぶ・すき焼き・ステーキ お肉が選べるセレクトプラン♪

料理が美味しかった。夕食のステーキの塩味が効きすぎではないかと感じました。鰊そばが美味しかったですね。朝食はアスパラが旬でおすすめと聞いたので、頂きましたがとても美味しかった。ご飯もつや姫が美味しかったです。
洗面所にタオルがあれば良かったと思います。
お風呂は、山や川の風がありとても心地よく感じました。ゆっくりできました。

匿名様の総合評価:
4.2
4.2

閑人様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
【隠れた当館人気プラン】山形牛しゃぶしゃぶ・すき焼き・ステーキ お肉が選べるセレクトプラン♪

お風呂の鏡が汚れていて映らない。鏡が曇っているため髭剃りができない状態。
また、シャワーの取り付け位置が低いため、シャンプー終了後の
湯洗いが両手で洗うことが出来ない。
もう少し高い位置にシャワーが取り付けられれば良いのでは?

閑人様の総合評価:
3.7
3.7

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴