常磐ホテル

トキワホテル / [山梨県] 甲府・湯村温泉

アクセス
中央自動車道「甲府昭和IC」から国道20号線、県道富士見バイパス線経由で約6km 地図 ナビ起動

常磐ホテルのご宿泊予約はこちらから

  • 常磐ホテル プラン一覧・ご予約
  • 常磐ホテル 空室カレンダー

富士山を望む日本第3位の庭園を散策。【富士山の見えるお部屋】や【露天風呂付き】の離れ9タイプ有。文豪が滞在し、囲碁・将棋のタイトル戦も開催される甲府の迎賓館。
[ 続きを読む ]

常磐ホテルの客室

甲州の名園と親しまれる中庭を中心に配置されたお部屋は全部で50室。和の伝統建築の技と美を随所に凝らした七棟十一室の離れを筆頭に、上品な和の情緒を感じさせ、南アルプスを望む東館や二間続きでゆったりとした間取な富士山を遠望する西館も人気です。

【離れ】

写真:貴松亭二階からの眺め 写真:若松

松風 -Matsukaze-

昭和天皇にお泊り頂く為に建てた離れです。離れ客室の中で最も大きな造りで、和室18畳と洋室・応接室が付きます。

九重 -Kokonoe-

多くの文人に愛された趣きあふれるお部屋です。落ち着いた雰囲気が文筆活動に専念できるとか…。ゆったり温まる陶器の露天風呂がございます。

八雲 -Yakumo-

中庭を池越しに眺め、ゆったりとお寛ぎいただく本間。藤椅子の板の間でリラックスした時間を過ごすのも格別です。石造りの露天風呂も人気です。

若松 -Wakamatsu-

残月床を備えた伝統的な書院造りの間。露天風呂は肌に心地いい桧造りで身体も心も癒していただけます。

若竹 -Wakatake-

控えめな美しさの中にも、表し風の天井や櫛形欄間などさりげなく趣向を凝らしたお部屋です。桧造りの露天風呂もお楽しみください。

欅 -Keyaki-

当館の離れの中でも最上クラスであり、また日本建築らしい造作が随所にうかがえます。露天風呂は趣のある石造りです。

貴松亭二階から
離れを望む
若松
九重客室
若竹客室

貴松亭 一階 御坂 -Misaka-

露天風呂は、木の香漂う本格舞台造り。開放感に包まれて、ゆったりとお湯をお楽しみいただけます。ひと間分の広縁を贅沢に備えたお部屋です。

貴松亭 一階 白根 -Shirane-

広縁の向こうには、坪庭を望む露天風呂。作家・松本清張氏が小説「波の塔」の一部を執筆された落ち着いた風情のお部屋です。

貴松亭 一階 赤石 -Akaishi-

ベッドを備えた和モダンなお部屋は離れで一番小さな洋室です。〈御坂〉とのコネクティングルームにもお使いいただけます。

貴松亭 二階 御幸 -Miyuki-

昭和天皇がお泊まりになったそのままをできるだけ今に残しています。床柱には皮付きの桜を用いるなど、和の趣が感じられる書院造りで、庭を見渡す2階にあります。

貴松亭 二階 常磐 -Tokiwa-

昭和天皇がお泊まりになった際、控えの間としてご利用になられた二階の角の清楚なお部屋です。四季折々の庭の表情がお楽しみいただけます。

御坂露天風呂
若松露天風呂 明石露天風呂
写真:御坂露天風呂
写真:若松露天風呂 写真:明石露天風呂
写真:離れイメージ 写真:離れイメージ 写真:離れイメージ 写真:離れイメージ

【新館(西館)】 6F:和6室、洋3室 5F:和9室 4F:和9室 / 【本館(東館)】 3F:和6室 2F:和6室

写真: 写真: 写真:西館和室
写真: 写真:
客室設備・備品 客室設備
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、ズボンプレッサー(貸出)、電気スタンド(一部)、アイロン(一部)、CDプレイヤ(一部)、カセットデッキ
アメニティ
石鹸(固形)、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

常磐ホテルのお風呂

信玄の隠し湯とも言われる歴史のある湯村温泉。

大浴場は男女ともに大きなガラス張りとなっており、周りの景色を眺めながらご入浴ができます。
女性露天風呂は屋根付きとなっているので、天候を気にせず入れます。男性露天風呂からは四季折々の表情を見せる庭園を望めます。

写真:女性露天風呂

女性露天風呂

写真:女性大浴場

女性大浴場

写真:男性露天風呂

男性露天風呂

写真:男性大浴場

男性大浴場

<< 貸切風呂 >>

有無 なし

<< 詳細情報 >>

温泉名 湯村温泉
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
源泉の温度 42℃
湧出量 392リットル/分
掛け流し 循環ろ過 循環
加水 加温 加温のみ
消毒 あり
湯の色 無色
飲用 不可
におい 無臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症
禁忌症 急性疾患、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、妊娠中(初期と末期)

常磐ホテルのお料理

上質な霜降が特徴の銘柄和牛「甲州牛」、甲州ワインを飲ませ非常に脂の旨みが強い「ワイントン」などの甲州の優れた食材の数々。これと旬の美味しい味覚をいかにコラボレートするかを、この道40年の調理長・小野秀二は常に考えています。甲州で八十年愛され続ける和食を中心とした味覚の口福を是非お楽しみ下さい。

写真:料理イメージ
写真:料理イメージ
写真:料理イメージ
写真:料理イメージ
写真:料理イメージ
写真:料理イメージ
写真:料理イメージ
写真:

西館1階 ラウンジ「花梨」

席数50の庭を望む喫茶コーナーです。高窓にはステンドグラス作家・矢嶋 哲郎の作品が。(1992年作成)
簡単なトーストセットやビール・ワインなども扱っています。
営業時間: 7:00~20:00

常磐ホテル 料理長 小野 秀二

常磐ホテルのご案内

写真:離れイメージ 写真:庭園イメージ 写真:庭園イメージ
住所
Address
山梨県甲府市湯村2-5-21 周辺地図
館内施設
Facilities
建物 離れ以外:鉄筋6階建/離れ:木造
客室・収容 全50室(和室45/洋室1/和洋室4)
宴会場 大広間「桜」、中広間「曙」、中広間「楓」、中広間「菊」
大浴場 大浴場(男女各1)、露天風呂(男女各1)
その他施設 会議室「松琴」、田舎家、神前挙式場、ブライダルコーナー、サロン、ギャラリー、ラウンジ「花梨」、メインバー、売店
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
なし
駐車場
Parking
有り(250台・無料 先着順)
最寄駅・アクセス方法
Access

常磐ホテルのご宿泊予約はこちらから

  • 常磐ホテル プラン一覧・ご予約
  • 常磐ホテル 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 40代女性 )

ご利用宿泊プラン
【当館お客様評価No.1。料理重視コース】国産牛ジューシー溶岩焼、鮑煮貝、伊勢海老×カキ!冬の胡蝶膳

お陰様でとーーーーても良い旅ができました。
ホテルに入るとエントランスの目の前に
広くて美しい日本庭園が広がっているのが感動的でした。
お湯もよかったし、お料理もおいしかったです。
フロントの方の対応もとても丁寧で親切でした。

匿名様の総合評価:
5
5

宿泊施設様からの返信

この度は、常磐ホテルをお選びいただきまして、誠にありがとうございます。
お褒めのお言葉を頂戴致しまして、光栄でございます。
ご満足いただけましたのなら、何よりでございました。
ロビーから見渡せる庭園も、春は桜やつつじ、秋は紅葉と色鮮やかな風景をお楽しみいただけると思います。それに合わせ四季折々に創意工夫した献立で、皆様をお迎え致します。
ぜひ、次のご来館を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
CS推進部 有賀

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
【夏季限定!】お部屋食で最安値★ゆったり和室で寛ぐ★期間限定!当館人気No.1プラン

今年も桃の時期に合わせて宿泊、風呂に近い部屋だったので入浴するには便利で助かりました。
平日は館内・風呂とうが混んでいないのでゆったり出来て最高ですね、また前回利用した際にお風呂のタイルでグラついてる所があったが、既に修復されており設備に対しての管理が徹底されていて安心しました。

匿名様の総合評価:
4.7
4.7

宿泊施設様からの返信

いつも、常磐ホテルを選びいただきまして、誠にありがとうございます。
お褒めいただきまして、御礼申し上げます。
ごゆっくりとおくつろぎいただけたご様子を伺い、私共も幸せに思います。
これからも、皆様に愛される施設となるよう、精進を重ねて参りますので、どうかよろしくお願い申し上げます。
フルーツ王国山梨では、特に、ぶどう、桃、すももの栽培面積、生産量ともに日本一です。
また、4月に咲く桃の花は、日本一の桃源郷と呼ばれるほど、一面ピンクに咲き乱れ、桜に並ぶ春のおすすめ観光スポットです。1年を通して果物や自然あふれる山梨へ、そして四季で変化する日本庭園のある当館へ、ぜひ再度のご利用を、従業員一同心よりお待ち申し上げます。
CS推進部 有賀

まねきねこ様からの投稿 ( 40代女性 )

ご利用宿泊プラン
【春の胡蝶膳】国産牛溶岩石焼やワイン豚と春キャベツの重ね蒸しなどワンランク上の贅沢会席

圧倒的な佇まい。
町の中心部にありながら、建物の中に一歩足を踏み入れれば、広大な日本庭園があり、格式と歴史のある旅館で大変驚きました。
かと言って敷居が高く窮屈なことは無く、非の打ちどころがない温かくきめ細かなサービスと美味しい食事や温泉を楽しみました。
連れも大変喜んでいていずれまた来ようと話しました。
ただ一つだけ気になったのが、掛け布団の臭い。。。改善していただけると嬉しいです。
お世話になりました。

まねきねこ様の総合評価:
4.8
4.8

宿泊施設様からの返信

まねきねこ様
この度は、常磐ホテルにご来館いただきまして、誠にありがとうございます。
いくつものお褒めのお言葉をいただきまして、感謝申し上げます。
お連れ様もお喜びいただけ、またご利用いただけるとの事、とても嬉しく思います。
寝具につきましては、ご不快な思いをおかけ致しまして、申し訳ございませんでした。
今後従業員一同で細心の注意を払い、対応していく所存でございます。
貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございます。
季節も少しずつ春めいて参りましたが、寒暖の差がございます。どうぞご自愛くださいませ。
ぜひ、まねきねこ様のまたのお越しを、心よりお待ち申し上げます。
CS推進部 有賀

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する