城崎温泉 西村屋本館

キノサキオンセン ニシムラヤホンカン / [兵庫県] 城崎温泉

アクセス
JR山陰本線「城崎駅」下車にて徒歩約15分。または、タクシー約4分。(送迎あり) 地図 ナビ起動

城崎温泉 西村屋本館のご宿泊予約はこちらから

  • 城崎温泉 西村屋本館 プラン一覧・ご予約
  • 城崎温泉 西村屋本館 空室カレンダー

江戸安政年間創業。 落ち着いた木造りのおもむきの中、ゆっくりと流れる時をお楽しみ下さい。 山陰唯一の純日本旅館として皆様のお迎えを致します。
[ 続きを読む ]

城崎温泉 西村屋本館は「ルレ・エ・シャトー」加盟の宿です。

ルレ・エ・シャトーとは、「おもてなし」「質の高い料理」など5Cで表される厳格な評価基準を全てクリアした施設のみが加盟を認められる、フランス発・世界的権威を誇るホテルとレストランの会員組織です。
国内のホテル・旅館では現在わずか10施設のみ。全てにおいて「本物」であることの証明です。
写真:ロゴ

西村屋本館の客室

和の風情あふれるお部屋

部屋から眺める庭園の景色、しっとりとした和の様式美。日本建築の伝統をいかし、数寄屋のお部屋はそれぞれ異なる趣。風格の中にも温かいおもてなしの空間で贅沢なひと時をお過ごし下さい。

本館

一般客室/和室一間

きりりとひきしまった空気、無駄のない和の様式美、和の風情あふれる空間が、日本の伝統を改めて感じさせてくれます。

※写真は一例です。和室一間は複数のお部屋がございます。
和室一間 和室一間

和室二間

大部屋で大人数でもゆったり過ごしいただける客室。家族やグループの方に大変人気の客室です。

※写真は一例です。和室二間は複数のお部屋がございます。
和室一間 和室一間

露天風呂付客室「初音の間」

ただ静かに、何もしないという贅沢・・・
静謐な時に気をゆだねて暮れゆく景色と共にお過ごしください。

初音の間 初音の間

露天風呂付客室「飛鳥の間」

伝統的な石庭を見渡す回廊の先に待つ、重厚な露天風呂
日本の感性に包まれるゆるやかな空気が、ここには流れています。

飛鳥 全景 飛鳥 露天風呂

特別室「松の間」

数多の文人、墨客に愛された歴史と由緒ある特別室。
風格の中にも温かいおもてなしの空間で贅沢なひと時をお過ごし下さい。

松の間 客室 松の間 中庭

数奇屋の結晶 別棟「平田館」

庭を囲むように建てられているため、各客室からはそれぞれ違う景色をお楽しみいただけます。
日本人の遺伝子に深く刻み込まれた美意識の極地は、まるで一幅の絵画を愛でいてる錯覚をも感じることでしょう。

平田館外観

別棟 平田館/ 露天風呂付特別室「蓬莱の間」

檜の露天風呂に身を浸し、庭を眺めながら四季の移ろいを感じる。
まるで時が止まったかのようなプライベート感漂う客室。

蓬莱の間 客室 蓬莱の間 露天風呂

別棟 平田館/ 露天風呂付特別室「観月の間」

数奇屋建築の巨匠、平田雅也氏建築。
中庭をのぞむ高床式の部屋で、静かな時間を過ごす。

観月の間 客室 観月の間 中庭
客室設備・備品 テレビ、衛星放送、電話、お茶セット、ウォシュレットトイレ、ドライヤー、冷蔵庫、金庫

西村屋本館のお風呂

城崎温泉・開湯1400年~古湯・城崎のいで湯に浸かる。

開湯1400年、城崎のいで湯のゆたかさを、それぞれ趣をもつお風呂でご満喫いただけます。
大谿川沿いに広がる七つの外湯めぐりも城崎ならではの風物詩です。

写真:温泉

趣の異なる3つのお風呂

檜香る「吉の湯」と中国の舗地のおもむきの「福の湯」は朝晩男女入替えです。
日本庭園をのぞむ「尚の湯」(男女別)も人気です。

写真:檜の香り包まれた「吉の湯」

檜の香り包まれた「吉の湯」(内湯)

写真:檜の香り包まれた「吉の湯」

檜の香り包まれた「吉の湯」(露天)

写真:「福の湯」

中国の舗地の趣向をうつした「福の湯」(内湯)

写真:「福の湯」

中国の舗地の趣向をうつした「福の湯」(露天)

写真:「尚の湯」

平田館の美しい中庭と四季をのぞむ。「尚の湯」

<< 貸切風呂 >>

有無 無し

<< 詳細情報 >>

温泉名 城崎温泉
泉質 ナトリウム・カルシウム塩化物
源泉の温度 62.1℃
湧出量 ---
掛け流し / 循環ろ過 循環ろ過式
加水 / 加温 加水:あり / 加温:あり
消毒 あり
湯の色 無色
飲用 不可
におい 硫黄
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、火傷、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

西村屋本館のお料理

城崎ならではの旬の醍醐味
日本海にほど近く、豊かな素材を会席仕立てでお召し上がり下さい。
冬季は地元漁港であがった松葉がにをお楽しみいただけます。
城崎ならではの海山の旬の醍醐味を、西村屋伝承の会席仕立てでご用意致します。

食事① 食事②
お料理例 お料理例 お料理例

冬の城崎温泉の代名詞といえば、冬の味覚の王様とも呼ばれる『松葉かに』。
毎年11月初め~3月末の期間だけしか味わえない貴重な食材で、旨みはまさに絶品。

写真:津居山かに

『津居山かに』を食す贅あふれる冬の旅。 

西村屋本館 調理長 高橋 悦信

西村屋本館のご案内

ロビーラウンジ 展示室 ロビーラウンジ
住所
Address
兵庫県豊岡市城崎町湯島469 周辺地図
館内施設
Facilities
客室:34室
収容:160名
浴場:温泉大浴場・露天風呂「吉の湯」「福の湯」、温泉大浴場「尚の湯」(男女各1)
宴会場:大広間「泉霊」、中宴会場「本陣」「老松」、小宴会場「白水」「香山」「呉雲」
その他:会議室、バー「喜々」、展示室、おみやげ売店
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 / チェックアウト:11:00
送迎
transportation service
送迎あり
※JR城崎温泉駅前より、組合の無料バスあり
駐車場
Parking
15台
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
*姫路から・・・約2時間
*神戸から・・・約3時間
*大阪から・・・約3時間
*京都から・・・約3時間
電車でお越しになられる場合:
*姫路駅~城崎温泉駅・・・約1時間40分
*神戸駅~城崎温泉駅・・・約2時間40分
*大阪駅~城崎温泉駅・・・約2時間40分
*京都駅~城崎温泉駅・・・約2時間40分
飛行機でお越しになられる場合:
大阪空港~コウノトリ但馬空港(約30分)~本館(車・約20分)
同系列・姉妹館
Related hotels

城崎温泉 西村屋本館のご宿泊予約はこちらから

  • 城崎温泉 西村屋本館 プラン一覧・ご予約
  • 城崎温泉 西村屋本館 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 70代男性 )

ご利用宿泊プラン
【RKD64】64歳以上限定!≪ゆったり★22時間滞在≫<美味少量>☆夕・朝お部屋出し☆量控えめ季節の会席料理

西村屋さんは以前から知っていて、いつかは泊まりたいと思っていましたが、私どもが住んでいる場所からは遠く、なかなか行けませんでした。
今回は岡山で用事がありましたので、その帰りにお邪魔しました。
食事は量が控えめと言うことでしたが、まだまだたっぷりで、でもとてもおいしく完食しました。
お部屋も何の不便もなく、快適に過ごさせていただきました。
とにかく大満足です。ありがとうございました。

匿名様の総合評価:
5
5

宿泊施設様からの返信

この度は城崎温泉西村屋本館にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございました。

ご滞在中は何かと行き届かない点も多々あった事かと存じますが、ご満足いただけたようで私どもも大変嬉しく思っております。

これからも古き良き伝統とおもてなしの心を大切にしてまいりますので、末永くご愛顧賜りますよう、よろしくお願い致します。

またお目にかかれます日をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
特選会席 ≪但馬の贅≫松葉がにと熟成但馬牛

一年の中でも最も楽しみなカニ。カニを食べるならしっかりしたお宿さんでと、西村屋本館さんへ宿泊しました。松葉ガニの美味しさと贅沢な宿の雰囲気と温泉とどれも大満足できました。
また季節を変えて宿泊しに行きたいと考えております。

匿名様の総合評価:
5
5

宿泊施設様からの返信

この度は城崎温泉西村屋本館にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございました。
ご滞在中は何かと行き届かない点も多々あった事かと存じますが、ご満足いただけたようで
大変嬉しく思っております。
これからも古き良き伝統とおもてなしの心を大切に、お客様にご満足していただけるよう努めてまいりますので末永くご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
またお目にかかれます日をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

ユミ様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
寒蟹至福 ≪本生かにづくし≫ 松葉蟹を心ゆくまで

満足の旅でした。ずっと城崎に行きたいと思っておりましたが、やっとかないました。城崎といえば西村屋と聞いておりましたので、楽しみにしておりました。接客、お料理、お湯、お部屋のたたずまい、満足です。蟹は、食べきれずお土産にしていただきました。つくばいにそっと置かれた水仙一輪がまさに雪景色に花を添えていました。

ユミ様の総合評価:
5
5

宿泊施設様からの返信

この度は数ある旅館の中より城崎温泉西村屋本館をご指名くださいまして、誠にありがとうございました。
お足元の悪い中にも関わりませず、お越しいただきこのような心温まるお言葉も頂戴いたしまして重ねて御礼申し上げます。
当館でお召し上がりいただいた蟹のお料理、接客、客室に関しまして、どれもご満足していただけたご様子がうかがえ、大変うれしく思っております。
これからも古き良き伝統とおもてなしの心を大切に、お客様にお慶びいただけるサービスをさせて頂きますので末長くご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。
また城崎温泉にお越しの際には是非西村屋本館をご指名くださいませ。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
季節柄、お身体には十分ご自愛くださいませ。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する
    050-3786-3399