布半

ヌノハン / [長野県] 上諏訪温泉

アクセス
中央線 上諏訪駅より徒歩7分。 地図 ナビ起動

布半のご宿泊予約はこちらから

  • 布半 プラン一覧・ご予約
  • 布半 空室カレンダー

いにしえから「布屋半助」を名乗り、約150年前に旅館「布半」を創立しました。以前は繁華街の中心にありましたが、大正9年に諏訪湖の現在地に別荘として建てられ、徐々に拡張しました。現在の建物は館の内側に大きく空間をとっています。特に露天風呂付男女大浴場や独立した中小会食室は、庭に面し、静かでお客様に好評です。近く百六十年を迎える布半は、日本旅館の伝統を受けて、お客様に身も心もやすらいで頂けるように、この湖畔でベストを尽くしています。本格的な和風志向の宴席処は、地元のお客様はもちろん、旅人のやすらぎの場として、新しい魅力を感じて頂けるのでは、と思っております。
[ 続きを読む ]

ホテルぬのはんの客室

赤彦の間

全てのお部屋から諏訪市街の美しい景色を
お楽しみいただけます

当館は夢屋敷(湖側)・宿屋敷(街並側)・離れ屋敷の3つのタイプのお部屋がございます。全てのお部屋から朝晩の諏訪市街の美しい景色をお楽しみ頂けます。

赤彦の間ダイニングルーム 赤彦の間 客室露天風呂
雪見荘の間 待月の間 夢屋敷 宿屋敷

「夢屋敷」は目の前に諏訪湖が、「宿屋敷」では庭園や上諏訪の街並みを眺めながらゆったりと寛げる和室10畳のお部屋です。 また多くの文人・著名人が訪れた「離れ屋敷」もございます。露天風呂付客室の「赤彦の間」をはじめ、全4部屋それぞれ趣の異なるお部屋となっています。

客室設備・備品 客室設備:バス、トイレ、テレビ、冷蔵庫、電話、ミニバー、ユニットバス
アメニティ:タオル、バスタオル、浴衣、シャンプー、リンス、カミソリ、スリッパ

ホテルぬのはんのお風呂

湯量たっぷりの良質な温泉

湯量たっぷりの良質な温泉ですので、身も心も癒していただけます。庭園を眺めながら、鉄平石と木造檜の露天風呂、岩風呂など情緒豊かなお風呂をお楽しみください。

露天風呂「石の湯」

「鯛(たい)の湯」では山形県蔵王生まれの大きな自然石を浴槽に配した内風呂に、鉄平石と木造檜の趣のある露天風呂が。「鮃(ひらめ)の湯」では奥側が立ったままでも浸かれる立湯がお楽しみいただけます。露天風呂は築山(つきやま)を眺めながら入れる岩風呂となっております。

大浴場「龍宮」鮃の湯 大浴場「龍宮」鯛の湯 露天風呂「木の湯」 露天風呂「石の湯」

<< 貸切風呂 >>

有無 無し

<< 詳細情報 >>

温泉名 上諏訪温泉
泉質 弱アルカリ性単純泉
源泉の温度 74℃
湧出量 ---
掛け流し / 循環ろ過 天然温泉循環ろ過
加水 / 加温 加水:なし/加温:あり
消毒 あり
湯の色 無色透明
飲用 不可
におい 無臭
効能 神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、慢性消化器病、うちみ、くじき、痔病、冷え性、病気回復期、疲労回復、健康増進
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患

ホテルぬのはんのお料理

お料理例 お料理例

信州ならではの味覚が
四季折々の旅を彩ります

旬の素材をふんだんに使った創作料理をご堪能ください。当館は旅館100選大会「料理部門賞」で10年連続表彰された料理自慢の宿。

お料理例 お料理例 お料理例 お食事処

諏訪の地で、地場産の食材を美しく、そのままの素材で満足していただけるよう心掛けております。時季のものを厳選し、「創作料理」の形にこだわり、全て心を込めた私の手作り作品として提供させていただきます。

ホテルぬのはん 料理長 加藤 明博

ホテルぬのはんのご案内

庭園 客室からの眺め 売店
住所
Address
長野県諏訪市湖岸通り3-2-9 周辺地図
館内施設
Facilities

客室:全40室/160名収容
宴会場:大宴会場/やわらぎ(185畳)、中宴会場/月の小路(7畳)
大浴場:大浴場/龍宮、露天風呂/鯛の湯・鮃の湯
その他施設:お食事処/遊月亭(5室)、コンベーションホール(200名)、結婚式場、酒処/どうもどうも、カラオケボックス、コーヒーラウンジ、おみやげ処、庭園

チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 / チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
なし
駐車場
Parking
60台(宿泊者無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車以外でお越しになられる場合:
JR中央本線上諏訪駅より徒歩8分。
車でお越しになられる場合:
首都高速4号線から中央自動車道 ~諏訪I.C~料金所出たすぐの信号を諏訪湖方面へ左折後、湖畔の大橋右折。

布半のご宿泊予約はこちらから

  • 布半 プラン一覧・ご予約
  • 布半 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

s様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
選べるぬのはん名物!トロける温石焼きと魅惑の会席プラン

年末にお世話になりました。雪見荘という部屋に宿泊しました。純和風の広い部屋で非常にくつろぐ事が出来ました。とても凝った作りだったので誰がどのような目的で作ったのか知りたかったです。柱も床も天井もすべて無垢のものが使われており、欄間もおしゃれで、すべて良い状態で使い込まれていてすばらしかったです。
食事が部屋でなかったのが残念でしたが個室でゆっくりいただく事が出来おいしくかったです。お風呂の立ち湯も変わっていてよかったです。桶や椅子が檜で温泉らしくとても良かったです。年末なのに割り増しでない価格も非常に良心的でうれしかったです。ぜひ今度は家族とお世話になりたいと思います。最高の時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。

s様の総合評価:
4.7
4.7

しっぽ様からの投稿 ( 40代女性 )

ご利用宿泊プラン
◇◆春の味覚祭 黒毛和牛と春の味めぐり◆◇

宿全体の雰囲気がとても旅館らしくてステキでした。夕食も工夫が凝らされていて、係の方と楽しく会話を交わしながら大変おいしくいただきました。お風呂は熱くなくゆっくり浸かれました。私達が泊まった部屋からは残念ながら湖の眺めはありませんでしたが、その分部屋のつくりや内装など雰囲気があり楽しめました。ぜひ違う季節に再訪したいと思います。

しっぽ様の総合評価:
4.8
4.8

焚き火隊様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
≪リニューアル夢屋敷×人気No1選べる石焼プラン≫9月の日~金曜限定復活!謝恩価格2000円OFF

部屋も清潔で、お風呂、夕食も満足いたしました。
豆乳を温めていただいた豆腐、とても美味しかったです。
館内の落ち着いた雰囲気さすが老舗ですね。
風呂上がりのマッサージチェアー(無料)気持ちよかったです。
夕食後の運動で卓球台が目に入りましたが無料にはなりませんかね。
食事担当の方、高島城調べていただきありがとうございました。
観てきました。


焚き火隊様の総合評価:
5
5

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する
    050-3786-3399