宮津温泉 茶六別館

ミヤヅオンセン チャロクベッカン / [京都府] 天橋立・宮津

アクセス
京都丹後鉄道宮津駅下車、徒歩10分。京都縦貫道 宮津天橋立ICより車で5分。 地図 ナビ起動

宮津温泉 茶六別館のご宿泊予約はこちらから

  • 宮津温泉 茶六別館 プラン一覧・ご予約
  • 宮津温泉 茶六別館 空室カレンダー

日本三景・天橋立をのぞむ閑静な島崎公園前に位置する、生垣に囲まれた料理旅館。木造りの宿のぬくもりに包まれて、宮津温泉に浸り、庭の風情を愛で、四季折々の丹後の海の幸を生かした京風会席を堪能するくつろぎのひとときを、大切な方とどうぞお過ごし下さいませ。
[ 続きを読む ]

茶六別館の客室

客室

ゆとりの客室

前庭、中庭、奥庭と庭園をたくみにとりいれた、木造2階建て、全12室の小さな宿です。全体は数奇屋風ですが、書院風の部屋もあり、床の間、欄間など一部屋ずつ趣向をこらしています。

客室 客室

茶室の待合を模した玄関からお入りになり、ロビーにて宮津のお菓子と抹茶(薄茶)をお召し上がりののち、お部屋へとご案内いたします。

客室 客室 客室
客室設備・備品 客室設備
テレビ、衛星放送、電話、バス、ウォシュレット、お茶セット、冷水ポット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、個別空調
アメニティ
石鹸、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、丹前、足袋ソックス

茶六別館のお風呂

宮津温泉ピント湯

古代檜と御影石をベースにした大浴場(太郎の湯、小町の湯)は、庭に面しており、露天風呂は、信楽焼の陶製のお風呂と、青石を用いた池のような雰囲気のお風呂のふたつ。

お風呂

大浴場は入替制ですので、違ったタイプの二つの露天風呂と、風情の異なる庭をお楽しみ下さいませ。沈丁花、サツキ、萩、キンモクセイ、雪景色など、季節の花々をめでながら、、、

<< 貸切風呂 >>

有無 無し

<< 詳細情報 >>

温泉名 宮津温泉
泉質 含硫黄・ナトリウム塩化物泉
源泉の温度 17.8℃
湧出量 20.7L/分
掛け流し / 循環ろ過 循環ろ過式
加水 / 加温 加水:あり / 加温:あり
消毒 あり
湯の色 やや黄褐色
飲用 不可
におい やや硫黄臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、くじき、慢性消化器病、冷え症、疲労回復、慢性皮膚病、美肌作用
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

茶六別館のお料理

お料理例 お料理例

四季を彩る 丹後の旬の食膳

丹後の四季折々の旬の海の幸、山の
幸を生かした京風会席をお楽しみ下さい。
春はイサザ(シロウオ)、山菜、初夏はトビウオ、夏は丹後とり貝、岩ガキ、秋は甘鯛、秋イカ、冬は丹後の冬の味覚の代名詞、松葉がに、ブリ。冬季はかにづくし会席が好評です。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たいうちに、順に一品ずつお運びいたします。ご夕食はお部屋で、ご朝食は食事処の庭園に面したテーブル席、又は掘りごたつ式の小上がり席でお出しいたします。地元の食材本来の味を最大限に生かした、丹後・京風会席料理を、どうぞご堪能下さいませ。

古代赤米粥 朝食にて お料理例
お料理例 お料理例

茶六別館のご案内

広縁と庭園 花の 渡り廊下
住所
Address
京都府宮津市島崎2039-4 周辺地図 らくナビ
館内施設
Facilities
建物:純和風 木造2階建て
客室:12室
収容:50名
浴場:庭園風呂「小町の湯」「太郎の湯」
その他:レストラン、宴会場、売店
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:14:30 / チェックアウト:10:30
送迎
transportation service
送迎あり
※チェックインの14:30より18:00頃まで、北近畿タンゴ鉄道(KTR)宮津駅、もしくは天橋立駅までお迎えに参ります。お電話にてお時間をお知らせ下さい。
駐車場
Parking
8台(無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
※大阪~吹田IC(中国自動車道)~吉川JCT(舞鶴若狭自動車道)~綾部JCT(京都縦貫自動車道)~宮津天橋立IC~下車5分 
※大阪(吹田IC)より約1時間40分
※京都~(R9)~沓掛IC(京都縦貫自動車道)~丹波IC~(R27)~綾部安国寺IC(京都縦貫自動車道)~宮津天橋立IC~下車5分 
※京都(沓掛IC)より約1時間40分
※名古屋~米原JCT(北陸自動車道)~敦賀IC~(R27)~小浜西IC(舞鶴若狭自動車道)~綾部JCT(京都縦貫自動車道)~宮津天橋立IC~下車5分
※敦賀より約2時間
電車でお越しになられる場合:
※京都駅~(山陰本線)~宮津駅・・・特急1時間45分
※大阪駅~(福知山線)~宮津駅・・・特急2時間
※宮津駅~徒歩10分
※天橋立駅~車5分

宮津温泉 茶六別館のご宿泊予約はこちらから

  • 宮津温泉 茶六別館 プラン一覧・ご予約
  • 宮津温泉 茶六別館 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

悠々自適様からの投稿 ( 20代男性 )

ご利用宿泊プラン
◆カニ祭(梅)◆これぞ冬の旬!松葉蟹×北洋蟹満喫プラン

以前からカニの時期に食べに行きたくて、この度、お世話になりました。

建物が文化財ということで、旅館の昔ながらのいい雰囲気がでていてよかったです。迷路のような館内で、階段なども昔ながらで高めでしたが、それは趣があってよかったです。
目当てのカニも堪能できまましたし、旅館の方々の丁寧な対応もよかったです。

今度は時期をずらして、伺ってみたいです。

悠々自適様の総合評価:
4.2
4.2

しっとー様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
◆かにづくし会席◆冬の味覚に舌鼓!お得な【蟹2杯】

建物は純和風の旅館という感じでした。
料理はなんとってもカニでしたので、私達はおいしいものをたくさんいただいて、大満足でした。
場所も天橋立の近くということで、日本三景のきれいな景色を堪能できました。

いい思い出になりました。ありがとうございました。

しっとー様の総合評価:
4.7
4.7

ハーチャン様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
◆選べる蟹会席◆かに料理&但馬牛石焼♪or鮑バター♪

蟹半身と但馬牛または鮑のステーキという夕食でした。蟹一杯も考えましたが、少し欲張ってみました。味・量共に満足しました。生ビールの圧の焼酎に「つちのこ」をいただきましたが口当たりも良く飲み過ぎてしまいました。ただ、残念なのは半身ということなのか蟹味噌が無かったことです。せめて鍋のだしに利用していただけるとありがたかったです。できることならばふんどしを取った後半分に切って出していただけるとうれしかったですね。
 客室等は趣のある建物を大切にしながら工夫されていてスリッパなしで移動でき快適でした。また食事処も良い雰囲気で会話の邪魔にならないように料理も運ばれ洗練さを感じました。朝食のおかゆもありがたかったです。白米も準備されていて配慮はうれしいですね。
 お風呂は一方の露天?の亀が一人用で少し残念でしたが敷地の都合上やむを得ないのでしょうね。
 こぢんまりとした宿なので無理かと思いますが、車を置いて天橋立まで送迎していただけると助かりました。でも難しいですよね。

ハーチャン様の総合評価:
4.5
4.5

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する
    050-3786-3399