美ヶ原温泉 金宇館(かなうかん)

ウツクシガハラオンセン カナウカン  / [長野県] 美ヶ原温泉

アクセス
松本ICより車で約25分 / JR松本駅よりバスで約20分 地図 ナビ起動

美ヶ原温泉 金宇館(かなうかん)のご宿泊予約はこちらから

  • 美ヶ原温泉 金宇館(かなうかん) プラン一覧・ご予約
  • 美ヶ原温泉 金宇館(かなうかん) 空室カレンダー

【2020年4月リニューアルオープン!】 昭和3年建築の木造3階建ての本館の改修工事と 浴室棟の新築工事を約1年掛かりで行い、 2020年4月にリニューアルオープン。 昭和初期の風情をそのままにしながら、 より快適により風情ある空間へと生まれ変わりました。 「時と泊まる」をコンセプトに、 時と共に味わいが増す自然な素材を用いながら簡素であり良質であることを心掛け、 細部までこだわり仕上げていきました。 風情ある温泉街や息を飲む絶景はありませんが、 刻まれた歴史を残した空間からは時間の蓄積と 伝統的な宿屋の美しさを感じていただけることと思います。 また、建物を囲む庭園の刻々と変化する景色は見飽きることがありません。 その中で過ごす、里山の恵を味わう時間。 湯に浸かり解き放たれる瞬間。大切な人と語らうひと時。 そして無になる時間。 当館で過ごす一日が掛け替えのない「時」となりますことを願っております。
[ 続きを読む ]

金宇館の客室

約築100年の建物の簡素な美しさを生かしながら、さらに年月と共に味わいが増していく素材を用いて、次の100年に残せるような落ち着いたデザインを心掛けました。
無駄を省いた静謐な室内には野の花で季節のしつらえをし、窓からは庭や周辺の景色を感じることができます。
心からお寛ぎいただきたいとの思いから本館客室の家具は全てアトリエm4の前田氏に依頼し、寛ぎに合わせたものをお作り致しました。
古くて新しい心地の良い空間で心休まる「時」をお過ごし下さい。
写真:客室 写真:客室 写真:客室

金宇館のお風呂

古い宿屋の風情に馴染むよう昔ながらの木造の浴室棟を作りました。建物は宮大工によって釘などの金物を使わずに建てられた総ヒノキ造りの湯小屋です。
自然の空気と季節の移ろいを存分に感じていただきたいとの思いから露天風呂のみとしました。
湧き出た温泉が庭に溜まり、小屋組みの美しい大屋根で覆ったような安心感と解放感のある浴室棟が出来ました。
初代が掘り当てた無色透明で肌当たり柔らかな「御母家の湯」をご堪能下さい。

<< 詳細情報 >>

温泉名 美ヶ原温泉
泉質 アルカリ性単純温泉
源泉の温度 38℃
湧出量 30リットル/分
掛け流し 循環ろ過 掛け流し循環ろ過併用
加水 加温 加水:なし 加温:あり
消毒 あり
湯の色 無色
飲用 不可
におい 無臭
効能 神経痛、慢性消化器病、筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復、健康増進
禁忌症 急性疾患、活動性の結核、重症の糖尿病、悪性腫瘍、心臓病、呼吸不全、出血性疾患、高度の貧血、妊娠初期と末期、一般的禁忌症

金宇館のお料理

信州の里の恵みと旬を存分にご堪能いただきたく、食材の持ち味を崩すことなくシンプル且つ、新たな味の発見を感じていただけるようなお料理を目指しております。
食の時間を通してご滞在がより豊かになるよう、器や空間にも気を配り、地産の安心安全な食材選びと手間を惜しまない仕事で心身ともに癒される美味しさをお届けしたいと考えております。
お食事の空間は建築当時の風情が色濃く残る大広間を板張りのダイニングに改修致しました。
朝と夜で表情を変える庭園を眺めながら、食のひと時をお愉しみ下さい。

写真:料理 写真:料理 写真:料理

金宇館のその他

写真:客室 写真:客室 写真:客室
住所
Address
長野県松本市里山辺131-2 周辺地図
館内施設
Facilities
建物 本館:木造3階建 別館:木造2階建
客室・収容 総部屋数:9室 / 収容:25名
送迎
transportation service
ございません
駐車場
Parking
あり(15台/無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
【東京方面】
高井戸IC→中央高速→松本IC→松本市内経由→美ヶ原温泉
練馬IC→関越・上信越自動車道→東部・湯の丸IC→三才山トンネル→美ヶ原温泉
【大阪方面】
大阪→名神高速→小牧IC→中央高速→松本IC→松本市内経由→美ヶ原温泉

※冬季はスタッドレス、もしくはチェーン必須です。

電車でお越しになられる場合:
【東京方面】
新宿→中央東線(特急あずさ2時間40分)→松本(バスで20分、お車で15分)→美ヶ原温泉
【大阪方面】
新大阪→新幹線(ひかり1時間4分)→名古屋→中央西線(特急しなの2時間10分)→松本(バスで20分、お車で15分)→美ヶ原温泉

美ヶ原温泉 金宇館(かなうかん)のご宿泊予約はこちらから

  • 美ヶ原温泉 金宇館(かなうかん) プラン一覧・ご予約
  • 美ヶ原温泉 金宇館(かなうかん) 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
通常宿泊プラン 【信州旬懐石】

若き板長の腕が冴える本格的な懐石料理に感激しました また行きたくなる宿です 温かいもてなしの気持ちが強く伝わる宿でしたもてなしに感謝します

匿名様の総合評価:
4.7
4.7

宿泊施設様からの返信

この度は、ご宿泊賜り誠にありがとうございます。又、ご丁寧にご感想を頂き、重ねてお礼申し上げます。
身に余るお褒めのお言葉をいただき、恐縮でございます。私共のおもてなしの心を感じ取っていただけたことが何より嬉しく、またこれからの励みにもなります。
これからもより気持ちの良いご滞在をお送りいただける宿になるよう精進して参ります。
また機会がございましたら是非ご来館下さいませ。
またのご来館を心よりお待ち申し上げております。

特命よっちゃん様からの投稿 ( 70代男性 )

ご利用宿泊プラン
【朝はゆっくり】信州旬懐石と温泉三昧夕食付きプラン

食事は個室で庭を見ながらゆっくりで来ました、料理は地の食材をうまく料理して大変美味しかったです。おもてなしはおかみさんが大変気を遣っていただき
リラクスしました。次回は違う部屋を見たいです。

特命よっちゃん様の総合評価:
4.2
4.2

宿泊施設様からの返信

この度は、ご宿泊賜り誠にありがとうございます。又、ご丁寧にご感想を頂き、重ねてお礼申し上げます。
当館でのお食事、大変ご満足いただけましたようで誠に嬉しく存じます。四季折々の庭の景色を楽しみながらお食事の時間をお過ごしいただけることも当館の魅力です。
客室もそれぞれお部屋の造りが異なっておりますので、次回は是非違う客室で季節を変えてご宿泊頂き、当館での時間を楽しんで頂ければ嬉しく存じます。
又のご来館を心よりお待ち申し上げております。

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
通常宿泊プラン 【信州旬懐石】

リピーターさんの多い訳が解りました。
目にも舌にも美味しく楽しい食事に納得です。ごちそうさまでした。

匿名様の総合評価:
3.7
3.7

宿泊施設様からの返信

この度は、ご宿泊賜り誠にありがとうございます。又、ご丁寧にご感想を頂き、重ねてお礼申し上げます。
当館での食事を大変気に入って下さいましたようで誠に嬉しく存じます。
四季折々の旬の食材を取り入れながら全て手作りのお料理をご用意させていただいております。
また季節を変えて是非ご来館下さいませ。
又のご利用を心よりお待ち申し上げております。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴