川上屋花水亭

カワカミヤ カスイテイ / [岐阜県] 下呂温泉

アクセス
中央自動車道中津川インターよりR257経由約60分、JR高山線下呂駅よりタクシーで5分 地図 ナビ起動

川上屋花水亭のご宿泊予約はこちらから

  • 川上屋花水亭 プラン一覧・ご予約
  • 川上屋花水亭 空室カレンダー

下呂の温泉街からほんの少し離れた飛騨川河畔に、木のぬくもりと和のおもてなしで日本の旅を満喫して頂ける宿を目指し、平成6年オープン。「日本の宿を守る会」加盟旅館として情緒・風情を大切に、和の空間が皆様をお出迎え致します。日本の旅、日本の宿に是非一度ご来館ください。
[ 続きを読む ]

川上屋花水亭の客室

全16部屋、どのお部屋も数寄屋造りの純和風タイプです。
飛騨川に面した碧山荘では、川のせせらぎに旅の疲れを癒されて。
中庭・玄関に面した桃花荘では、落ち着いた和の空間で四季の風景を満喫いただけます。
どちらも露天風呂付スイートタイプからセミスイートタイプまでご用意。お好きなタイプをお選び下さい。

桃花荘

写真:紫陽花・小手鞠(あじさい・こてまり)

紫陽花・小手鞠(あじさい・こてまり)

中庭と玄関側に面した、2階10畳の和室に着替え室が付いた客室です。

写真:沈丁花(じんちょうげ)

沈丁花(じんちょうげ)

2階の本間10畳+ベッドルームの和洋室タイプです。電動リクライニングベッド完備の快眠ルームを新設しました。

写真:都忘れ・岩千鳥(みやこわすれ・いわちどり)

都忘れ・岩千鳥(みやこわすれ・いわちどり)

2階の本間8畳+次の間4.5畳の山側を向いた2間つづきの客室です。大型テレビを完備しておりますので、ナイトシアターなどをお楽しみいただけます。

碧山荘

写真:梔子・撫子・芍薬

梔子・撫子・芍薬(くちなし・なでしこ・しゃくやく)

本間10畳+着替え室の2階+談話コーナーがついた2階の客室です。 談話コーナーは4名様分の椅子セットがございますので、ご家族・ご友人との語らいの際に。 飛騨川の新緑・水辺の夏・紅葉をご堪能下さい。

写真:椿・梅・藤 写真:椿・梅・藤

椿・梅・藤(つばき・うめ・ふじ)

本間10畳+着替え室+桧内風呂+広縁付の1階客室です。 坪庭・飛騨川に面しており、四季によって彩りを変化させる庭はまるで絵画のようです。

写真:菖蒲・海棠 写真:菖蒲・海棠

菖蒲・海棠(しょうぶ・かいどう)

本間10畳+着替え室+堀こたつの2階客室です。 和のぬくもりに包み込まれて・・・心まで暖かくなるようなしつらえ。 こたつに入って日頃何々話せなかったお話や、飛騨川の四季の移ろいをお楽しみ下さい。

写真:菊・桃 写真:菊・桃

菊・桃(きく・もも)

本間8畳+次の間4.5畳+桧内風呂+御影石露天風呂の1階客室です。 総檜の浴室を出ると、大きな石を2つに割り、それぞれくりぬいた浴槽の露天風呂でございます。
※DVDプレーヤーを設置いたしました。お持ちのDVDをお楽しみいただけます。

客室設備・備品 客室設備
バス、洗浄機能付トイレ、冷暖房、テレビ、冷蔵庫、湯沸かしポット、お茶セット、ドライヤー、加湿器
アメニティ
ハンドタオル、ボディソープ、ドライヤー、歯ブラシ、歯磨き粉、バスタオル、浴衣、シャンプー、リンス 、洗顔ソープ

川上屋花水亭のお風呂

昔、1羽の傷ついた白鷺が、川の邉に舞い降りて湯のありかを告げたといわれる下呂温泉。
千年のときを経て湧きつづけるその湯は、古くから名泉と親しまれています。
日本三名泉とうたわれる下呂の湯で日々の疲れを癒してください。

写真:

内風呂 大浴場

内風呂は源泉掛け流し100%
「単純温泉に勝る名泉なし」と言われる下呂温泉をお楽しみ下さい。
再び身体にエネルギーが満ちてきます。

露天風呂「河原の湯」

山々の稜線を借景に澄んだ空気の中、温泉をゆっくり楽しんでいただける露天風呂です。

写真:
※内風呂、大浴場ともにご利用可能時間は14:00~11:00
写真:

貸切露天風呂「飛之湯泉」

木の香ゆかしい総檜木の浴槽に 趣のある東屋も備えた貸切露天風呂。
ご家族で、仲間同士でゆったりとお寛ぎ頂けます。
内風呂同様、源泉掛け流し100%です。

<< 貸切風呂 >>

有無 あり (利用可能時間:14:30~21:00)
価格 無料/40分
予約方法 チェックイン時

<< 詳細情報 >>

温泉名 下呂温泉
泉質 アルカリ性単純温泉(pH9.1)
源泉の温度 41~42℃
湧出量 --リットル/分
掛け流し 循環ろ過 露天風呂:一部循環ろ過 / 内風呂:掛け流し
加水 加温 加水:なし 加温:露天風呂は加温あり
消毒 --
湯の色 無色透明
飲用 --
におい --
効能 神経痛、疲労回復、筋肉痛、美肌効果、健康増進
禁忌症 --

川上屋花水亭のお料理

写真:料理イメージ

お食事について

旅の楽しみのひとつがお食事。
川上屋花水亭では、料理長が旬の恵みに心を込めておもてなしいたします。
お料理は月替わりの献立で、11~13品、季節の恵み、季節の香りと共にボリューム・カロリーに配慮した体にやさしいお食事を心がけております。極上の「飛騨牛」をはじめ四季折々の飛騨の素材を活かした会席料理をご賞味下さい。

写真:食事処イメージ

お食事処について

お食事場所は、個室料亭をご用意しております。お二人から8名様までご利用頂けます。
お部屋でのお食事をご希望のお客様は、ご予約時にお伝え下さい。
料亭は7室ございます。

川上屋花水亭 料理長 --

川上屋花水亭の癒し・楽しみ

山田大作画伯 水墨画鑑賞

平成6年のオープン間もなくから、休養・保養をかねてご宿泊いただいております。
愛知県在住の山田画伯が、ふすまに部屋の名前の花の絵を描いていただいた事がご縁でご宿泊の各部屋や料亭などに墨跡鮮やかな心和む水墨画を、ふすまいっぱいに仕上げて頂きました。

写真: 写真:

エステのご紹介

写真:

川上屋花水亭では、お客様に、よりリラックスして頂けますよう、エステをご案内致します。
深い眠りから目覚めたような爽快感をお楽しみ下さい。
(館外へのご案内になりますので、送迎させて頂きます)

川上屋花水亭のご案内

写真:建物外観 写真:館内イメージ 写真:館内イメージ
住所
Address
岐阜県下呂市湯之島30 周辺地図
館内施設
Facilities
建物 平成6年新築2階建
客室・収容 全16室(内 スイート5室)/収容人数:85名様
宴会場 宴会場50畳(2分割可能)・料理茶屋7室(2~10名様用)
大浴場 大浴場(殿方専用・ご婦人専用)/露天風呂「河原の湯」(殿方専用・ご婦人専用)
その他施設 名産品コーナー・マッサージ・エステ・将棋・囲碁・マージャン・ゴルフ
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:14:00~20:00 チェックアウト:11:00
送迎
transportation service
あり
※ 13:30~17:30の間にJR下呂駅到着のワイドビューひだをご利用の方は無料シャトルバスをご利用いただけます。
駐車場
Parking
あり(15台/無料 予約不要)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
中央自動車道「中津川IC」よりR257経由で約60分
電車でお越しになられる場合:
JR高山線「下呂駅」よりタクシーで5分、シャトルバスで10分、徒歩20分

川上屋花水亭のご宿泊予約はこちらから

  • 川上屋花水亭 プラン一覧・ご予約
  • 川上屋花水亭 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

暇人様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
飛騨牛たっぷり!大満足 飛騨牛のステーキ&シチュー&冷シャブサラダ

プラン名の通り、飛騨牛たっぷりで、いずれの料理も大変おいしかった。
先付けも良く、料理の盛り付けもきれいで大満足でした。
飛騨川を望む下呂の中では良い位置に立っていると思うが・・・
(雨天が残念であった)
お風呂は結構良かったが、露天風呂が別の所で、あいにくの雨のせいも加わり、落ち着いて入る気にならなかった。
一方、早い到着にも出迎え、おかみさんの挨拶、丁寧な見送り、宿のレイアウト、機能等の説明等一流の宿と感じた。
若い方の対応は明るくて、はっきりしているが、もう少し歳を経た静かな感じの方が宿に合うように思われた。

暇人様の総合評価:
4.5
4.5

ギャラクシー様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン

とても雰囲気のいい、気持ちのいい宿でした。
下呂温泉でお薦めの宿です。
食事は飛騨牛づくしのメニューで調理を変えることで楽しみが格段に広がる、板長の極みの技をみせてもらいました。非常に美味しかった。

ギャラクシー様の総合評価:
4.7
4.7

パナ様からの投稿 ( 20代男性 )

ご利用宿泊プラン

年末の最後の旅行なので少し奮発して高級旅館の多い「らくだ倶楽部」で探して川上屋花水亭さんを選びました。大正解でした。外観、内装、雰囲気、部屋、料理とどれをとっても期待以上の良さで大満足して帰ってきました。機会がありましたら、また是非是非、利用させて頂きたいと思います。

パナ様の総合評価:
5
5

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴